かわいい?

『私のこと好き?』..なんて聞いたら
「じゃあ、嫌いでいい」..なんて言う人が

「今日は、けいちゃんが可愛かった」と
めずらしく言った。

『どこが?』
「雰囲気とか」
『ふぅん..』

すごく嬉しかったけど
にわかに喜ぶことは、できなくて..

『どうして?』..などと
可愛げもなく、畳み掛けてみた。

「そこにいる人の中で、一番かわいかったから」

すごく嬉しかったけど
そこは、60オーバーの人ばかりの
薔薇の講習会。

..嬉しくないよ。。

[PR]

# by keko_m | 2016-06-21 20:50 |  * love

ボレロ。

著作権が消滅したということを知って
改めて、聞いてみた。

モーリス・ラヴェルの『ボレロ』

単調なようで
徐々に彩りを変え、重ねていくリズムに
いつしか、高揚感を覚えていく。

シルヴィ・ギエムのダンスに至っては
アマノウズメのよう..

消滅したことで
また新しい世界が生まれていくのだろう。

我が家のボレロ
a0027742_18270212.jpeg
純白のようで
内の艶っぽさを見せ隠ししている様は
やはり、かの女神を感じさせる。

〜 Bolero 〜

[PR]

# by keko_m | 2016-05-15 18:06 |  * rose

デビュタント。

頬を染めながら..
大きな葉っぱの影に隠れながら..

我が家の ピエール ド ロンサール嬢が
初々しく、咲きほころび始めました♪
a0027742_19160477.jpeg
Pierre de Ronsard
[PR]

# by keko_m | 2016-05-13 19:07 |  * rose

魔法☆

実家でごはんを作ると、うまくできるのに
他で作ると、何か調子でない。

使い慣れない器具や
分量のせいかと思ってたけど..

いつも「美味しい 美味しい♪」って
食べてくれる母の言葉が
‘美味しい’をつくる
仕上げのスパイスだったのかも。

腕は、同じってことで。。

[PR]

# by keko_m | 2016-05-07 19:03 |  * family

素顔。

丸い花びらを見ていると、優しい気持ちになる。
a0027742_10444307.jpeg

ラ レーヌ ビクトリア
〜 La Reine Victoria 〜

ビクトリア女王の名前を冠した花。

長年、君臨してきた偉大な女王と
印象は、少し異なるけど..

いくつかの恋に、身を焦がしているとき
その貴方の前では
優しく愛らしい佇まいだったのかしら..?

..などと、
絵画の中でしか知らない人に、思いを馳せてみる。。
[PR]

# by keko_m | 2016-05-07 10:43 |  * rose

無知?

ずっと、ためらってたけど..
ピンクのiPhoneが出た その日に買っちゃいましたとも。
Macっ子ですもの。

以前から、友達に急かされてた..
LINEも 始めちゃいましたとも。
メッセージより、スタンプが可愛いんですもの。

でも、LINEって流出とかしちゃうの?
.. って、ちょっと不安になった 今日この頃。

別に、見られて悪いこと
話してるわけでも、ないけれど。。

[PR]

# by keko_m | 2016-01-25 20:01 |  * murmur

時差ボケ..?

..かと思った。
a0027742_20271371.jpeg
生まれて初めて見たかも..。

早朝、西の空に沈もうとする
夕陽ならぬ、まあるい残月。

[PR]

# by keko_m | 2015-11-27 06:26 |  * murmur

リゾート?

a0027742_2324030.jpg
..景色のいい、素敵な部屋に滞在しています。

a0027742_23250753.jpeg
父の病室からの景色。
気分も、少し晴れやかになりそうです。

明日は、今年度2回目の手術。
無事に、終わりますように。

[PR]

# by keko_m | 2015-11-19 23:24 |  * family

伊勢海老〜♪

a0027742_14334852.jpg

..が、まだ解禁前だから

伊勢海老ソフトで、がまん。。
[PR]

# by keko_m | 2015-09-21 14:33 |  * murmur

ひなまつり。

帰宅が遅くなって..
ふと空を見上げたら、丸みを帯びた半月があった。
ちょうどオリオンの頭くらいのところにあって..
「お内裏様みたい..♪」と思った。

ちらし寿司を食べながら、父が
「お雛様の前で、写真を撮ってあげようか?」と言った。

この歳になっても、父母は私のために飾ってくれてるらしい。


[PR]

# by keko_m | 2015-03-03 23:41 |  * family

「ちかんです!」

夢うつつで、うとうとしてたら..

「ちかんです!!」「ちかんです!!」の激しい叫び声。

きゃ.. たいへん!

慌てて起きようとしたけど
眠くてたまらなくて、なかなか目が開けられない..

「ちかんです!!」「ちかんです!!」

たいへん! たいへん! どうしよう..

「ちかんです!!」「ちかんです!!」

もう、わかってるんだってば..。。

more..
[PR]

# by keko_m | 2014-04-25 20:25 |  * murmur

確率。

叔父が亡くなりました。

肺気腫だと聞いてたけど、肺がんだったらしく。
突然のことに、ショックだったけど..
叔母曰く、「ずっと苦しそうだったから、つらくなくなってよかった」
     「最後は、優しい笑顔だったのよ」と。
それを聞いて、少し穏やかな気持ちになれた。

脚が長く、ダンディでかっこいい叔父だった。
叔父の血を受け継いでいるのか
その娘である従姉妹も、脚が長くスタイルがよくて
若い時は、モデルにスカウトされてた。
その孫は、今、テレビのキッズ番組に出てる。

叔父のことを話して、懐かしんでいたら
父が「脚が短くて、悪かったな..」と、ちょっぴり不機嫌。
誰よりも負けずぎらな父は、こんな時も参戦を忘れない。(笑)

そんな父に「オッズ低くなったね」と、茶化して言ったら
いつになく、微妙な笑顔だった。

両親が揃っていることを、ありがたく感じるこの頃。



[PR]

# by keko_m | 2014-04-22 16:00 |  * family

やった♪

ここんとこ、ずっと熱のある日が続いてて、動悸もひどくって..
私の平熱が変わってしまったのかと、心配だったけど
a0027742_21451868.jpg

久々に、自分なりの調子のいい数値になって、安心した。

熱が出るのは、心地が悪いけど..
‘少し休んだ方がいいよ’.. っていう、自分の体からのサインだと思ってたから
どのくらい頑張ってもいいのかわからなくて、不安になってた。
今、体力のあるうちに、集中して頑張る♪


4月に転勤しました。
転勤に伴って、大変なこともいろいろとあるけど
以前勤めていた場所・知っている先輩が上司だから、気持ち的には少し安心。

ここにも、少し遊びに来れそう。
また、かまってください。(照)
[PR]

# by keko_m | 2014-04-15 21:53 |  * condition

選択肢。

お仕事帰りに、お買い物に行った。
前のレジにいた、お子さん連れのお母さんが
「もっくんも、いちごもかりんも、あっちで待ってて!」と言った。

ぇ? 「いちご」と「かりん」..?

気のせいかと思ったけど、その‘もっくん’らしい末弟が
長姉らしき子に「いちご♪」とささやいて手をつないだことで、確信した♪

この子たちって、‘おいしいものきょうだい’なんだ♪

..で。
‘もっくん’って、本名は何て言うんだろう..?
「もやし?」「もずく?」「桃太郎?」
選択肢が、少なすぎる。。

家族で、夕食の話題に話し合ってみたけど..
さっぱり、わからないまま。。
[PR]

# by keko_m | 2014-01-28 21:41 |  * murmur

感覚。

もう本当にご無沙汰してます。

母に常に付き添いが必要なこともあって
7月に、自宅の2階から、1階の母と同室に引っ越しました。(笑)
自宅でもプライベートな時間なんて、ほとんどなく
仕事と家事と介護に追われる日々..。

母と共通の趣味のフィギュアスケートを観ている時だけが
ほっとしてる時間..かな。
そんな中、鈴木明子さんのSP『愛の讃歌』の曲を聞いていて
心にきゅーん..とくるものがあった。

あれ? これって..?

何と、曲を弾いていたのは、ヴァイオリニストの古澤巌さん。
私、この人、大好きだったんだ♪

初めて聞いたのは、「ショーロ・インディゴ」

当時、「これがヴァイオリン?」と衝撃的だったのを覚えてる。

a0027742_9463688.jpg
次に気になったのは、
「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」
ステファン・グラッペリと
タイトル曲に惹かれて買ったら
古澤さんが共演してて、感激した。

いつか機会があったら
コンサートに行きたいな..

漠然とそう思ってた時
新聞で名古屋公演の案内を発見♪

しかも、祭日♫
a0027742_1093213.jpg

父にお願いして、何ヶ月(何年?)振りかのお出かけをしてきた。

マイクを使わない、生の演奏..

初めは、少し聞きづらかったけど
少しずつ、耳が研ぎ澄まされていく感覚がした。
肌で.. 全身で.. 音を聞いてる感じ。
普段、いかに耳や体の感覚が鈍ってたのかな..とも思った。

私に、音楽を聞く楽しさを思い出させてくれた
古澤さんに感謝..♪

それと、私の趣味に急遽付き合ってくれた
友達に感謝..♪
[PR]

# by keko_m | 2013-12-28 11:18 |  * music

十六夜。

十五夜さんに比べて
少しゆとりがあるように感じるのは
こちらの気持ちのせい..?

昨日は、お月見らしいこともできなかったけど
おいしい白ワインが飲みたくなった。。

鈴虫も、元気に過ごしてるのはメスだけ。
そろそろ、秋かな。。
 
[PR]

# by keko_m | 2013-09-20 23:15 |  * murmur

安堵感。

母の介護の認定結果がきた。
『要介護5』だって。

最高(?)レベルだったから、少しショックだったけど
こんなに大変なことを、これまで頑張ってきたんだ.. と思ったら
イライラしたり、泣いちゃったり.. そんなことも当たり前だったんだな..
もはや、素人が太刀打ちできる段階じゃないのかも.. と
自分を責める気持ちが、少し薄れた。

全くもって、自己本位な考えだけど..。。
 
[PR]

# by keko_m | 2013-09-06 02:37 |  * family

共鳴。

大好きだった人に、嫌悪感を感じて
拠り所が、なくなってしまった日..

鈴虫の音色だけが
私の心に寄り添ってくれる。。
 
[PR]

# by keko_m | 2013-09-02 01:36 |  * murmur

表裏。

先週、脚が弱くなった母の乗り降りが楽なように.. と
車検が近づいてる中、新しい車を見に行った。

新しい車は、買い替えるほどの魅力がないな.. と感じ
それを、担当してくださった方に伝えた。

ところが..
そこから、毎日携帯や自宅への電話攻勢。
電話には出ないことに決めたところ
一週間の間に、DMが2通と訪問が1回。

ほとほと、疲れ果ててるところに
今日は、門のドアホンを通さずに
裏戸から入って玄関の戸を開け、直接「こんばんは〜」との声。

夕食を食べてる時間だったけど、父が出て対処してくれた。
「うちの娘は、しつこいのがキライだから..」の言葉に
『お父さん、私のことわかってる..』と、ふと嬉しくなった。

強引な人には、惹かれるし巻き込まれてしまうけど
しつこい人は苦手だ.. というより、むしろ嫌悪感を感じる。

きちんと断ったつもりだったけど
相手に気を持たせるように感じさせてしまった私にも
もちろん、悪いところはあったのだろうけど..。
[PR]

# by keko_m | 2013-08-11 21:18 |  * family

情。

一昨日から、鈴虫が鳴き始めた。

初めは、『ギリー ギリー..♪』という声だったのが
次第に、『りぃ〜ん。りぃ〜ん♪』に近づいていく様は
実に趣きがあって、愛おしく感じる。

鈴虫が鳴き始めると、私も母も何故かときめいて
いつだったかの乙女心がくすぐられる。

さっき、新しい茄子をやったという父が
「何だか、いい声してないか? 喜んでるのかな?」と、顔を綻ばせて言った。

鈴虫の声に絆されるのは
どうやら、元乙女だけではないらしい..。
 
[PR]

# by keko_m | 2013-08-11 09:39 |  * family

目印。

幼稚園に勤めてるというと
「夏休みがあっていいね☆」..なんて言う人がいるけど

子どもたちが夏休みだけで、先生は毎日出勤。
普段出来ない事務や研修だけで、目いっぱい。
5日間の夏季休暇を、消化するのもやっとの状況なの。

a0027742_19592534.jpg

朝起きたら、カレンダーに『サークルK』のマークがついてた。
け)『お父さん、これ何?』
パ)「今日は、けいこが休みだから..(照)」
け)『..?』

どうやら、私が休みの日に『サークルK』のマークをつけたらしい。
自分が、ほっと出来る日の印として。
お父さん安心したのか、朝ご飯食べた後 お昼近くまで二度寝してた。

大丈夫。
今日は、ちゃんとお母さんのこと見てるからね。
いつも、ありがと♪

今年は、母の通院に合わせて休暇を取ったら
もうそれで、5日間が終わりそう。。

.. にしても、『サークルK』って..。。
[PR]

# by keko_m | 2013-08-07 21:53 |  * family

翻訳。

夕食を食べるときに、母が
「こんなことも自分でできないなんて、情けない..」と、泣いた。

母の気持ちは、痛いほど伝わってきたけど
『大丈夫』とか『そのうち、できるようになるよ』.. だとか
その場凌ぎで慰める言葉なんて、言えなかった。

まだまだ これから..
先は、長い..

数分後..
『ケガをしてるから、出来ないことはフォローするけど
 お母さんは病人じゃないし、お客さんじゃないから..』などと
何を伝えたいのかわからない、曖昧な言葉で返した。

今、できないことがあっても仕方ない。
私たちが、出来ないことは手伝うから。
これからは、我慢とリハビリの時..
お母さんは、どんな状況でも 私たち家族にとって必要な人だし
痛くなくなって、元気になってくれたら、それだけで嬉しいから..。
お母さんのできることを、少しずつやっていけばいいんじゃない?

.. それが、きっと私の言いたかった言葉。
[PR]

# by keko_m | 2013-08-03 00:54 |  * family

算段ちがい。

昨日の朝は、父に助けてもらったから
今日は、頑張るぞ.. と
昨日の夜、マグロの煮付けを作っておいた。
初めて作ったけど、生姜が少し効いていい感じ。
明日になれば、もっと味がしみ込んでおいしくなってるはず♪

ほっと安心して、お仕事に行き
ふっと力を抜いて、家に帰った。

ただいまぁ〜と、キッチンに入るなり
「マグロ、お昼に食べたよ。おいしかったよ〜♪」と、母の言葉。
『ぇ? それ、今晩の夕食なのに..?』と、戸惑う私。

急遽、焼き鳥で何とかその場を凌いだけど..
ダメじゃん。。そんなルール違反。。

.. とか何とか言いながら
おいしく食べてもらえたことに、幸せを感じてたりして。
[PR]

# by keko_m | 2013-07-26 21:24 |  * family

旅館ごっこ。

昨日は、さすがに疲れきってて..
夕食が終わると、洗いものとご飯のセットだけして
10時過ぎには、母とお布団並べて寝てしまってた。。

今朝、起きると..
何だか、いい匂い..?

父が、舞茸のお味噌汁を作ってくれてた♪
け『お父さん、ありがとう。すごくおいしそう♪』
父「そうか?
  けいこの作ったご飯も、なかなかいい感じに炊けてるぞ!」

.. それ、タイマーをセットしただけですから..。(ごめんなさいっ)

夜、あんなに早く寝て
朝起きたら、ご飯の用意が出来てるなんて..♪

け『なんか、旅館に泊まったみたいだね♪』
母「こうなったら、毎日泊まりたいね(笑)」

私がギリギリの状況を見かねて
さりげなく、フォローしてくれた父に感謝..♪

自分の作ったお味噌汁を、丁寧に大切そうにお椀によそう姿に
きっと、家族の誰よりも苦心して
誰よりも時間が掛かって
誰よりも丁寧に作ってくれたってことが、伝わってきた。
今まで、お料理なんてしたことなかった父だから。

お父さん、ほんとありがと。
明日は、おいしいもの作るからね☆"
[PR]

# by keko_m | 2013-07-25 20:25 |  * family

おふくろの味。

入院して、病院食しか食べていない母のところに
毎日、うちで作ったお料理を、少しずつ差し入れしてた。

私が作った(これまであまり作り慣れていない) 魚やかぼちゃの煮付けを持って行ったら
一口食べて「わぁ♪ 家の味だぁ♪」と無邪気に喜んでた。
『私も、家の味が出せるようになったかな..?』などと、密かにほくそ笑んだ。

そんな日々が、数日続いて..
ある日、「今日は、何作るの?」と母に聞かれた。
その日は、夜に会議が入ってて遅くなりそうだったから
『んー。今日はお刺身かな?』と素直に答えた。
「ぇー。お刺身っておいしそうだねー」という母の言葉に
自宅に帰る前に病室に寄って、お刺身を届けた。

右手は使えないから、私が箸で掴んだお刺身を
一つずつ口元に持っていって、「あーん♪」として。

母の「おいしい♪」「すごくおいしい♪」「感激する♪」との多大な言葉に
『ぁ..。私の手料理(家庭の味?)じゃなくても、何でも食べられたらいいんだ..』と
現実を悟った夜。。
[PR]

# by keko_m | 2013-07-25 01:18 |  * family

近況。

4月に転勤しました。
高速通勤から一般道路通勤になり、少し近くなりました。
人見知りという、やっかいなたちの先生ですが、
新しい子どもたちや保護者の方と、やっと仲良くなれました。

家を新築することになりました。
1月に伯父(父の兄)が亡くなり、自分の先行きに少し不安を感じた父が
自分がしっかりしているうちに、けいこの先のことを考えておきたいと。
今の家は、いずれ兄に譲るつもりらしく。(東京から帰ってくる予定は、全然ないけど..)

more..
[PR]

# by keko_m | 2013-07-22 22:22 |  * murmur

今夜の

お月さまを見てたら
吸い込まれてしまいそう。
[PR]

# by keko_m | 2013-01-27 18:03 |  * now

復活の兆し?

三日月が、静かに横たわっているのを見て
ぁ。笑ってる口元みたい♪..と、何だか嬉しくなった。

..と同時に
私って、今 元気? と、訳もなく嬉しくなった。

同じような月を見ても
揺りかごだったり、眠ってるまぶただったり..

そのときの自分の心的状況によって
様々に異なって感じるから。

うつむかずに、空を仰ぎ見てる時点で
すでに、前向きな姿勢であることは確かだけど。
[PR]

# by keko_m | 2013-01-16 22:43 |  * now

三日月が出てるのに、雨が降ってる。

空気が澄んでるのか
月が冴え渡って、きれい。

こういうの、何て言うんだろ。

月の涙?
狸の出戻り?  ..まさかね(笑)
[PR]

# by keko_m | 2013-01-15 19:41 |  * murmur

真珠の貝柱。

a0027742_22255117.jpg

真珠を取り出した後のアコヤ貝の貝柱は
この時期だけ味わえる、希少で魅惑的な味。

天ぷらもいいけど、まずは炊き込みご飯に..
この辺りに住んでてよかったと、ふと感じたこの日。
 
[PR]

# by keko_m | 2012-12-02 19:25 |  * food