相性..

食べもの屋さんの話。

お店の中で「おいしくない」と言ったり
お店の人に「薄い」だの「濃い」だの言ったり
誰かに「あそこはいまいち..」..なぁんて言ったりする人が、苦手。

もちろん
プロとして、技術的に問題がある人もいるかもしれないけど
普通は「おいしい」と思われる料理を
その人なりに、精一杯に作ってるはずなんだから。。

少なくとも
「おいしい」と思ってる人の前で
グルメを気取って、文句を言ったとしても
「すごいね」なんて関心する人なんていない。
せっかくのおいしさが、むなしくなるだけ。。

食事って、味だけじゃなく
そのお店や 周りのお客さんの雰囲気や
一緒にいる人との会話や 一緒に過ごせる時間も
楽しみのうち..って思ってるから。

もし、自分の口に合わなかったら
今度は、合うお店を探せばいいよね♪

*

たまたま、家族で入った中華のお店
なんとなく 違和感を感じながら
みんなで「おいしいね♪」って食べた。

帰り道、車の中で 父が
「おいしかったけど、お父さんの口には ちょっと難しいかな」
..と、言葉を選びながら ぽつりと言った。

ああ。この人の娘で よかったな..と思った♪


食べもの屋さんとの関わり方って
人との関わり方と なんとなく似てるかもしれない。

自分に合う人・そうでもない人..
それぞれのつきあい方で..
お互いに心地よく 無理のないように..。
[PR]

by keko_m | 2004-11-23 13:36 |  * food