選択肢。

月曜日のこと..

その人から、「金曜日に代休をとった」と聞いた。
金曜日って.. 祭日だっけ?

そ)「けいちゃん、お休みでしょ?」
け)『ん。お仕事はお休みだけど、まだわかんない。
   選択肢が増えたってことで、いい?』

そ)「ん。無理しなくていいから。
   あくまでも、選択肢が増えたってことで」
け)『ありがと..』



結局.. その日は、父に出かける予定があって
私は、母と家で過ごすことになった。

毎日精一杯、健気なほどに頑張ってるけど
やる気が空回りしてしまったり、混乱してしまったりして
1人でお留守番するには、不安でいっぱいな母だから、
私がそばにいることで、少しでも安心できるなら
出来る限り、一緒にいたくって。

父は、相変わらずのマイペースで
母の状態を、気にはしてるものの
私の予定など、気が付かないフリで
カラオケやボーリングや飲み会など
週末ごとに、予定が当たり前のように入ってて..

主体性が持てなくて、父の予定の後追いや穴埋めをしてる私には
そういう父が、時々うらやましくなるけど
不安気な母を残して、お出かけしても
きっと、楽しくなんて過ごせないから。

け)『金曜日、やっぱりダメだった..』と、申し訳なく、伝えてみたら
そ)「大丈夫だよ。選択肢が増えればいいと思っただけだから」
  .. と、すんなりと返ってきた。

その人の貴重な一日を、有効に使えなくて申し訳なかったけど
私のことを考えながらも、押し付けがましくなく振る舞ってくれたことが
しみじみと心に染みて、嬉しかった。

.. 20ポイント、アップ♪
 
[PR]

by keko_m | 2011-12-20 21:37 | * love