見通し。

どこかに、ちょっと書いたかもしれないけど
今、母は、認知症と躁鬱の狭間を漂ってる。

認知症なら、諦めて処し方を調整するしかないけど
躁鬱なら、家族の力で何とかできるんじゃないかと足掻いてみたり。

母の言動が、不思議になってきたのは
1年ほど前.. 私が入院・療養をしていた時期と重なる。

私が心配させちゃったせいかも.. などと思ったら
もう、私の全てを母に捧げたくなってしまって..。



お仕事が終わってから、くたくたになって家にたどり着くと
母との不可思議な生活が始まる。

時間や空間の感覚がないから..
曜日が曖昧で、薬の飲み間違いやゴミの出し間違いは、日常茶飯事。

お料理は、時間は掛かるものの何とか自分でできるけど..
何も言わなければ、3日は同じものが出てくる。

いるものといらないものの区別がつかないから
私や父の部屋のあらゆるものを、自分勝手な判断で捨ててしまう。

何かをしようとして、うまくいかないと
数時間もそこに費やして、疲労が蓄積したあげく混乱してしまう。

東日本大震災以来、テレビや新聞を見るのが怖くなってしまったから
テレビはいつも、私の部屋で一緒に見てる。

共倒れにならないように
何とか、自分を保とうと努めてるつもりだけど

ココロとカラダと
どっちが先に音を上げるか..
自分でも、見通しがつかない。。
 
[PR]

by keko_m | 2012-02-08 21:57 |  * family