近況。

4月に転勤しました。
高速通勤から一般道路通勤になり、少し近くなりました。
人見知りという、やっかいなたちの先生ですが、
新しい子どもたちや保護者の方と、やっと仲良くなれました。

家を新築することになりました。
1月に伯父(父の兄)が亡くなり、自分の先行きに少し不安を感じた父が
自分がしっかりしているうちに、けいこの先のことを考えておきたいと。
今の家は、いずれ兄に譲るつもりらしく。(東京から帰ってくる予定は、全然ないけど..)



数年前に、土地だけは買ってあったから
いずれ建てなくっちゃ...とは思ってたけど
転勤後の忙しい時期で、時間も判断能力もなく
父の言うがままに契約をしてしまいました。
6月に地鎮祭も終わり、既に工事は始まってるけど
まだ、1回しか見に行ってない.. というやる気のなさ。
自分好みの家じゃないけど、父が安心するならそれでいいかな..。

70坪の敷地に、延べ床35坪あまり。
ここに、私、1人で住むのかしら..?
父母が来た時のために、8畳の和室も用意。
和室から直接おトイレに行ける設定。(苦笑)
母の心身の不安もあり、常に誰かがそばにいなくちゃ..で、全く住む予定もないのに
なんだかんだで予算オーバー、かなり豪華な造りになってしまいました。
頭金にいくらか補助はしてもらったものの、30年ローンって.. .. .. 果てない。。
これも、親孝行.. なんだよね?

先々週、母が庭で転んで池に落ち、右手首の骨を2本折りました。
かなり激しい折れ方をしたみたいで
整形外科をまわり、4件目でやっと手術していただけることになりました。
手首専門のお医者さまに執刀していただいて、手術に4時間。
一週間後の検診でも、「かなり特殊で難しかった」と、おっしゃってました。
術後のリハビリが必要なものの、一昨日に退院。

母が起き上がる時に補助がいるので、夜中のトイレの不安もあり
2間続きの和室ですが、父母と川の字になって寝ています。(何十年振り?)
退院してからテンションが妙に高く、夜中に1時間ごとに起きては用事をしたがるので
付き添っていたら、なかなか安眠できない状況です。
介護って、ほんとに大変だと実感。。

父母のために和食を作ることが多くなり、レパートリーが増えました。
何も考えずに、お料理してる時間だけは幸せ♪

元気と言えば元気だし、精気がないと言えば全くない。
.. という感じで、慌ただしいながらも精一杯に過ごしてます。。
[PR]

by keko_m | 2013-07-22 22:22 | * murmur