指。



その指が ふれた途端に、何もかも変わってしまう
僕はもう、あなたのとりこ
動けない Midas touch..



友だちの車に乗ってて、FMから流れてきた歌詞..
つい、聞き込んでしまった。

山下達郎さんの『Midas Touch』
テレビで 何かの主題歌になってて、聞いたことは あったけど
ちゃんと歌詞を聞いたのは、初めて..。

『Midas touch』とは..
手に触れるものを、すべて黄金に変える能力のこと。

Midas(マイダス/ミダス)は、ギリシアの伝説的な王の名前。
彼は、アポロンによって耳をつけられたことで
『王様の耳はロバの耳』の王としても、知られてるけど
その『手』の方で、名前を知られている。
シレノスを助けたことで、Midas touchを手に入れたものの
身の回りのものばかりか
愛するものまで 黄金になってしまい、苦悩する。


大切な人が 黄金になってしまうのは、つらいけど..
このまま、時が止まってくれたらいいのに..って思ったこと、ある。
その時の、ココロとカラダのまま..。
感情のない 石っころになってしまいたいと、思うことすらあったりして。

金色の夜に抱かれて、ちっぽけな石になりたい。

あの夜と
あなたの指を、思い出した..。


写真は、
神々しささえ感じさせる、黄金色の薔薇『マイダス・タッチ』

〜 Midas touch 〜
[PR]

by keko_m | 2005-11-06 16:52 |  * rose