優しさって、なんだろ?

自分では、いい加減で アテにならない奴だと思ってるのに
しばしば、友だちから 深刻な悩みを相談される。

当然、誰にでも相談してるのかと思ったら
私だけしか、知らないことだったり。
別の友だちと、何気なく話をしてて
『これ、言っちゃいけないことだ』って、慌てて軌道修正したり。

優しい言葉を言うのは、簡単だけど..
そんなことで、何か 解決出来るなんて思ってないし
私に、そんなこと 求めてないと思うから
敢えて、本人にとってはつらいかもしれない言葉を、冷静に伝えたりする。

でも、正直なとこ、ちょっとつらくなってきた。
そんな大切なこと、私なんかが聞いちゃっていいの?




ぶるぶるぶる..
お仕事帰り(運転中)に、ポケットで動く携帯。

いつも、電話してくるNちゃん。
お仕事の悩みだったり..
お家でのグチだったり..

『今..? 私だって、疲れてるのに..。』

一瞬、そう思ったけど
気づいたときは、電話を受けてた。

近くの大型スーパーの駐車場で、1時間半。

とっても 疲れてたせいか..
自分も お仕事のことで精一杯だったせいか..
その日の私は、あまり優しくなかった。

彼女の心に、寄り添うことより
冷静な意見を伝えることの方が、多かった。

電話を切った後、『しまった』と思った。
今、一番つらいのは、彼女なのに..
どうして、もっと優しくできなかったんだろう..

そう思う一方で
言う方だって、つらいんだから..
優しい言葉だけ言えるなら、もっと楽なのに..
などと、自分をかばったりもしてみた。


それから、1週間。
彼女のことが、気になりながらも
いろんなことに、流れていく毎日。

そして、昨日。
彼女から、メールが来た。
「いつもごめんね。
 いいにくいことを言わせてるなぁと思っています。」

そこまで、わかってくれてたんだ。。(涙)
じゃあ、言わせるなよぉ〜。(笑)

私のことより、自分のこと考えたらいいのに..

正直で、優しい人(Nちゃんのことね?)ほど
生きづらい世の中になってきてるのかも.. などと、ふと思ったり。
[PR]

by keko_m | 2005-11-27 09:44 |  * murmur