初詣。

a0027742_19525795.jpg

『一緒に行くと、別れる』なんて 言われてる、デートスポット
いろんなとこに、あると思うけど..
ここ、伊勢神宮も『一緒に参拝すると、別れる』なんて 言われてる。

何でも、天照大御神(あまてらすおおみのかみ)が、女性の神さまだから
ヤキモチを妬く.. とか なんとか。

私も、過去に オトコの人と 行ったことあるけど
うまく行かなかったなぁ..。そう言えば。

一人は、まだ つき合ってもいないような感じのとき
『ここに一緒に来ると、別れるっていうよね?』
なんて 私の言葉を、さらっとかわして 連れて来たひと。

一人は、もうダメかも.. なんてことが、アタマを過ぎったとき
なんとか、二人でやって行けたら.. と願って
外宮〜内宮.. その他 いろんな社を、正式な順序でお詣りしたひと。

でも、結局..
天照大御神のせいじゃないのね。

* 私の言葉や気持ちを、真剣に受け止めようとしてくれなかったから..
* もう 神さまに縋るしかないほどに、二人の状況がなっていたから..

神さまが、縁のあるなしを判断してくれたんだ.. などと
信心深い考え方も、あるんだろうけど。




.. ということで

伊勢神宮には、外宮(げくう)と 内宮(ないくう)があるんだけど
今日は、内宮さんの門前町を ご案内。


a0027742_20141258.jpg
伊勢神宮へと続く道の両側には
昔ながらの、趣のある建物が並んでる。

以前は、そうでもなかったんだけど
最近、美観に力を入れてるらしい。

a0027742_20234394.jpg
お正月気分、たっぷり♪

お祝いの音楽を奏でてる
陽気なおじさん 2人。

a0027742_20214741.jpg
食べ歩きできるお店も、いっぱい♪
この日、私が買ったのはチーズ棒。

ぱくっ♪

a0027742_20252255.jpg
たくさんいた 托鉢僧
外国の方も、修行してらっしゃいました。

a0027742_2027199.jpg

赤福には、たっくさんの人。
この時期限定の 赤福ぜんざい、とってもおいしいの♪


a0027742_2028102.jpg
五十鈴川の名前の由来は
たくさんの鈴を鳴らしたように
きれいな音がするということから..。

鴨川と似てるなぁと思ったり。


a0027742_20294918.jpg< 番外編 >

いつもはいない 神馬。
お正月だけの 特別参加。

慈愛に満ちた瞳に、じっと見つめられたら
御神託を受けた気持ちに、なっちゃうかも..?


参拝は、ほんとに大切な人と行ってね♪ (笑)
[PR]

by keko_m | 2006-01-08 20:42 |  * murmur