人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前。

名前。_a0027742_2421638.jpg

世界的な 数学者でもあり
大道芸人としても知られている
ピーター・フランクルさんの講演会に行って
その後、お話する機会があった。

ユダヤ人としての苦悩..
いろいろな人との出会い..
彼の話に、笑ったり涙したり ..

日本語に堪能な彼。
私の名前の漢字を聞いて..
「美しい人ですね」と言った。

  けいこの「けい」は、美しい・優れてるの意の「佳」..
  普段、自分の名前は よく耳にしてるものの
  「けいこ」という音の捉えだった。

  外国の人と話すと、必ず聞かれる
  「この名前は、どういう意味ですか?」
  恥ずかしげに答える私。。

「素敵な名前ですね」
照れてる私を安心させるように、もう一度。
『ありがとうございます』
話をちゃんと聞いてた、ご褒美かしら..?
「特別に♡(はーと)もつけちゃいます」とハートマークも書いてくださった。

カクカクっとしてて、あんまり好きじゃなかった 私の名前..
ちょっと、好きになれたような気がする。。(笑)

by keko_m | 2006-07-23 23:04 |  * murmur