7-0

a0027742_23123850.jpg

京都の建物で 好きなのは
大覚寺、高台寺、三千院、二条城、東福寺、天龍寺..

今回は、前回 三門止まりだった知恩院へ..
三門の特別展示見てたら、拝観時間終わってたの。(笑)
七不思議.. なんてのもあるみたいだし、ちょっぴりわくわく♪

ここの三門は、ほんと見事でおっきい。
木造では、日本最大だとか。

a0027742_23244784.jpg
三門より見える、男坂。

『ラスト・サムライ』の冒頭
オールグレン大尉が、
ミカドに会いにゆくシーンに
使われた場所。

a0027742_2339447.jpg
坂のきつさに、
息も あがりそう。
みんな、示し合わせたように
坂の真ん中に座り込んで
休憩してる。

男坂から見た三門
スケッチしてる人もいっぱい

ぁ。。かゆい。。
ちょっと休んでる間に、蚊にいっぱい刺されてる。

け)『ねー。いくつ刺された?』
友)「ぇ〜? 刺されてないよ?」
け)『ぇ〜? 4つも刺されてるよ』
友)「やっぱり、けいちゃんっておいしいんだ♪」(笑)
け)『トム・クルーズも、同じ蚊に刺されてたかもね?
  間接..なんとかだ♪』
友)「その蚊の子孫だったらいいね」(棒読み)

a0027742_23451512.jpg
法然の御影を祀った御影堂。

浄土宗の総本山らしく
お経をあげに来てる人が
大勢いた。
文化財としてではなく、
お寺として
ちゃんと機能してる感じ。

a0027742_23495229.jpg
回遊式の方丈庭園。

「幽玄の美を漂わせる」とは
パンフレットに書いたあった言葉。
私には、まだ難しいや。。

a0027742_0543799.jpg
そして、
門をくぐると..

a0027742_0585770.jpg
わぁ〜♪
高いとこまで、
登って来たんだなって実感。
足の疲れも、実感。

ビルなんてなかった時代は
絶景だったんだろうな〜♪

疲れきって、ひと休み。。
左に「濡髪大明神」の表示があったけど
『ここは、いいかな』って、素通り。

後から、知ったんだけど
ここって、縁結びで有名なとこで
芸舞妓さんたちの、厚い信仰を集めてるのだとか。。

くぅ。。
やっぱり、そういうのに縁がないってことで? (笑)

a0027742_1115368.jpg
帰り道..

あれ?
そういえば、七不思議って
どこにあったんだっけ?
でも、もいちど回る
元気ないよぉ。

..また、来なくっちゃ。

知恩院で、4つ
タクシーで、2つ
駅で、1つ..

この日、蚊に刺されたのは7つ。
友だちったら、0なんだもの。
これって、勝ち? 負け?
[PR]

by keko_m | 2006-09-14 23:36 |  * murmur