秋~♪

a0027742_14305981.jpg

うちのお庭で、採れた栗~♪

父の趣味は、実のなる木を植えること。
育ててるのは、母だけど。

何年か前に植えた、ちっぽけで 華奢な栗の木に
今年、初めて実がついた。

今日は、さっそく栗ごはん~♪




小学3.4年生くらいだったかのとき
秋の遠足で、山に行った。

道すがら、大きな栗の木があって
そこに落ちた実を、みんな 拾ってたんだけど
ぼぉ〜っとしてた私が、気づいたときには
もう、栗の実は 残ってなかった。

つまんないなー.. って、とぼとぼと 下向いて歩いてたら
「あった♪」
ひとつだけ、栗の実が残ってた♪

嬉しくって、おうちに持って帰ったら
母が、笑いながら 栗ごはんを作ってくれた。
たった一粒だけの。

母は、もう忘れてるかもしれないけど
栗ごはんを食べると
いつも、そのときの ほっこりとした気持ちを思い出す。
[PR]

by keko_m | 2006-10-01 14:29 |  * food