伊勢海老〜♪ < 追記あり >

今日は、さわやかなお天気。
志摩まで、車で2時間強のドライブ♪

「伊勢海老ツアーに行こう!」って、計画を立ててたんだけど
スケジュールの都合で、今回は 日帰りお食事コース。(笑)

途中、伊勢で大渋滞。
伊勢神宮に参拝に来た車の列・列・列..
そっか。三連休の真ん中だもんね。

a0027742_415336.jpg

今日は、伊勢海老のコース♪

前菜は、蟹のグラタン・サーモンのなんとか・鴨のフォアグラのテリーヌから
好きなものをひとつ。
私は、鴨のフォアグラのテリーヌを選択。
舌が 一緒にとけちゃうかと思うくらい、なめらかな舌触り〜♪

海老のスープは、まろやかで濃厚な味わい。
表面を焦がしたのが、味に深みを増してる感じ。

a0027742_5101599.jpg

そして、待ちにまった 伊勢海老〜♪
今日は、アメリケーヌ ソース仕立て。

10/1に、伊勢海老漁が解禁になったばかりで
この時期の伊勢海老は、一番おいしいらしい。
地元で獲れたての伊勢海老は
ぷりぷりっとしてて、甘みや香りも上品でたまらない♪

でも、一番好きなのは.. シンプルなお刺身〜♪
シーズン中に、もう1回 食べに来なくっちゃ。(笑)

a0027742_432432.jpg

デザートは、フルーツのケーキと栗のムースと
パイナップル&なんだったっけ&バナナのシャーベット
栗のムースが、もう栗そのものって感じで 絶品♪




今日は、心を許せる友だち4人での集まり。
それぞれとは、ちょこちょこ会ってるけど
4人揃って.. は、5月以来かな?

それぞれの近況を話してて、気づいたんだけど
私が、一番 みんなと連絡取り合ってるらしい。
自分から誘ったり メールしたりすることって、あんまりないんだけど。

昨夜、満月を見ながら 泣いちゃった〜.. って話をしてみた。
誰も「どうして?」って、聞かなかったのが不思議だった。
もし聞かれても、うまく話せなかったから、困っちゃったんだけど。

困ったことがあると、泣きながら電話してきたり
聞いて欲しい話があるから 会いたい.. って言ってくる子もいるけど
私は そのとき誰かに相談することって、少なくて
自分の中で、それなりに消化してから
『こんなことがあって、こんな風に思ったの』っていうタイプ。
みんな、そういうとこ わかってるんだろうな。

友だちと おいしいもの食べて、おしゃべりしたから..って
すっきりと、気分転換できたわけじゃ.. ないけど
つまんないこと 考えなくていい時間が持てたのは、ありがたかった。
[PR]

by keko_m | 2006-10-08 13:20 |  * food