好物。

お仕事で、帰りが遅くなって
家についたら、もう父と母は 夕食をすませた後だった。

『ただいまぁ〜』リビングに、挨拶に言ったら..
「遅かったな」と父。

け)『ん。今日は忙しかったの』
父)「先に、食べさせてもらったよ」
け)『ね、今日のごはん何? すごくいい匂い♪』
父)「けいこの好きなものだよ」(嬉しそう)
け)『ぇ〜? なになに? 鉄火巻き?』
父)「いや。けいこの一番好きなものだよ」
け)『ぇ〜♪ もしかして、伊勢えび〜??
父)「いや。けいこの一番好きなものだよ?」
け)『ん〜。鍋焼きうどん? 鶏の唐揚げ?』
父)「いや。一番じゃないかもしれないけど..」
け)『お刺身? お鍋? 天巻き?』
父)「ま。見ておいで..」

キッチンに行ったら、すきやきがあった。
こういうときの上等のお肉って、大抵 父のいただきもの。
いつも「お父さん、ありがとう」って、喜んで食べてるから
けいこの大好物だって、思ってたんだ..。

会社の人が、家に来て
役職名で呼ばれてると『そっか、えらい人なんだ』って思ったりするけど
普段は、あんまり意識したことがない。
でも、いただきもので お腹が潤うと
お父さん お仕事頑張ってるんだなって、しみじみ思ったりする。(笑)

ちなみに、お父さん..
私が 好きなのは
上等のお肉で作った すきやきの、糸こんにゃくですから..。
[PR]

by keko_m | 2006-12-05 01:21 |  * food