名前。

a0027742_255493.jpg

「けいこ」という名前、ちっちゃな頃は好きじゃなかった。
呼んだときの、淡々とした感じや
漢字の、カクカクっとした感じが。

どうせなら、一文字ちがいでいいから
麗子とか、舞子とか..
画数が多くって、女っぽい名前がいいな〜と思ってた。

従姉妹に「れいこ」ちゃんがいて
彼女が来ると、母は、ときどき私のことを
「れいこちゃん♪」と呼びまちがえた。
その度に、何だか複雑な気分になった。
.. 今は、「けいこ」という名前が、気に入ってるけど。

「けいこ先生」と、名前で呼ばれることが常の私だけど..
「けいこ」と呼び捨てる人は、今は、家族だけになってしまった。

レイコと言う名の薔薇を見て
何年ぶりかに、軽く嫉妬した。(笑)


〜 Reiko 〜
[PR]

by keko_m | 2007-05-28 02:27 |  * rose