お盆。

a0027742_1211301.jpg

帰省してる兄たちと、父の田舎に行った。

祖父が亡くなってから、行くことが少なくなってるけど
ここは、私が子どもに戻れる大切な場所。

子どもの頃は、ここでお盆を過ごした。
いとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに、いっぱい遊んでもらった。
「けいこは、おとなしくていい子だ」.. って、よく言われてたっけ。

山と田んぼが広がってて、子どもの頃のイメージのまんま。
小さい頃、広く感じた川や道が、意外と小さくて
あぁ、大きくなってしまったんだな.. と実感した。

久しぶりに会う叔父や叔母は、もうすっかり歳を取ってたけど
懐かしい優しい笑顔は、昔のまんま。
よく祖父が座ってた場所に、父が座ったら
すごく似てて、びっくりした。
父も、もうおじいちゃんになったんだもんね。

みんなでお経をあげてたら、なんかじ〜んと来てしまって
涙がぽろり.. と出て来た。
「けいこ、泣いてるんだもん。びっくりしたよ」と、兄が言ってたけど
涙のわけは、私にもよくわかんない。

きっと
おじいちゃんとおばあちゃんの、うれし涙だったんだよ。
[PR]

by keko_m | 2007-08-16 12:27 |  * family