萩まつり。

a0027742_150277.jpg

萩の花..

華やかさはないけど
そのたおやかで優しげな花を見てると、ほっとする。

a0027742_15133310.jpg

a0027742_16115721.jpg

万葉集にも、たくさん詠まれてるとか。

我妹子に 恋ひつつあらずは 秋萩の 咲きて散りぬる花にあらましを。
萩の花 咲けるを見れば 君に逢はず まことも久に なりにけるかも。

うぅ..。(涙)




前夜、夢を見た。

   すずかけの木が出て来て
   たわわになった鈴のような実を、じ〜っと見上げてた。

   それから、線香花火のような 枝先が丸く広がってる木に
   短冊がいっぱいぶら下がってるのを、うっとりと見上げてた。

   七夕じゃないのに.. と、いぶかしく感じたけど
   みんなの願いごとが叶うといいな.. と、厳かな気持ちで見てた。


朝起きて、友だちに話したら
「けいちゃん、夜中にも同じこと言ってたよ」と笑われた。

そうだったんだ。
でも、すごく印象的だったんだもの。
ときどき、不思議な夢を見る。

a0027742_15143136.jpg

梨木神社の萩の木に
短冊がいくつも添えられるのを見て、驚いた。

これって、昨日見た夢みたい..。
見上げることは、できなかったけど。


a0027742_15413952.jpg
   萩の花の間を、ひらひらと舞ってた蝶。

   そっか。
   蝶になれば、見上げられるかも♪

   昨夜の夢は、蝶が見てた夢..? (笑)
[PR]

by keko_m | 2007-09-23 16:02 |  * flower