投影。

キティちゃんに口がないのは
見た人と、感情を共有できるように.. という話を聞いた。

口がないため、一見、無表情に見えるけど
嬉しそうだったり、悲しそうだったり、不機嫌だったり..
見た人の気持ちが、そのまま表れるのだとか。



私にとって、ぬいぐるみがそういう存在だった。
自分の空間に戻ったとき
笑顔で迎え入れてくれたり、うつむいて沈んで見えたり。
不思議だな.. って思ってたけど
自分の気持ちが、投影されてたからなのね。

お土産に買ったものから、本格的なテディベアまで
かなりオトナになるまで、大切にしてたけど
ぬいぐるみを抱かなくなって、どのくらい経つだろう。

好きな人に、温かく包みこまれる経験をしたら
もう、ぬいぐるみじゃ.. 満足出来ない。
[PR]

by keko_m | 2007-12-01 02:05 | * murmur