待ち時間。

もう、13時半は過ぎてたのに
お気に入りのお店に行ったら、すごく混んでて
お店の外で、立ったまま待ってた。

中庭の木に、蝉が止まってて
退屈しのぎに、蝉の話をしてた。



「ぁ。あそこに蝉がいる!」
『どこどこ? ぁ。こっちにもいた♪』
「今、一緒に鳴いてる。張り合ってるのかな」
『やっぱり、いい声のオスにメスは惹かれるのかなぁ?』
「好みの鳴き方とか、あったりして。
 人間みたいに、遺伝子が遠い個体に惹かれるのかもよ?」
『でも、人間も見かけに惹かれたりするじゃない。
 案外、偏ってたりするのかもよ?』

「蝉って、一週間しか生きないって言うけど
 土の中で7年も生きてれば、長生きの方だよね」
『1週間って言われてるけど、自然では1ヶ月くらい生きてるらしいよ』
「そうなんだ!」

『ね。この木にずっと止まってる。樹液吸ってるのかなぁ?』
「これ、何の木だろ?」
『蜂も止まってるから、どんぐり系かなぁ?
 うちは、梅の木によく止まってるよ。
 下通るとき、おしっこかけられないかってひやひやする〜!』
「あれって、逃げるとき軽くするために水分出すらしいね。
 おしっこって言うより、水分に近いらしいよ」
『じゃ、掛けられても大丈夫なんだ..』(笑)

「後ずさりしてるよ。卵生んでるんじゃない?」
『卵って、土の中に生むんじゃないの?』
「木の皮に生んで、孵った幼虫が、自分で土の中に入るらしいよ」
『へぇ〜。でも、なんか納得♪』

「蝉って、種類によって鳴く時間が違うらしいね」
『住み分けてるのかなぁ? おもしろいね♪』

『"アリとキリギリス"って、ほんとは"アリとセミ"だったんだってね』
「へぇ〜。どうして、変わったの?」
『ヨーロッパとかには、いないからじゃない?
 明治維新のとき、日本に来た人が
 "どうして木が鳴くのか?" って、驚いたって話もあるらしいよ』
「ふぅ〜ん..♪」

a0027742_222199.jpg

a0027742_147499.jpg

もちもちのピザと、渡り蟹のパスタ。
やっとのことで食べたパスタは、すごくおいしかった♪

a0027742_291225.jpgくだんない話..
でも、40分の待ち時間の間
すごく充実してて、楽しかった♪
ちょっと、眉唾物だけど。(笑)

無駄な時間なんて、ないのね。
過ごし方次第で。

楽しい会話は、おいしい前菜。
食後の会話は、言うに及ばず♪
[PR]

by keko_m | 2008-08-18 02:20 |  * food