鯉。

a0027742_1258858.jpg

今日のランチは
母と、老舗料亭がやってるレストランで。



a0027742_12582031.jpg

お仕事してるときは、いつも子どもたちとお弁当だから
平日のランチって、すごく嬉しくって贅沢に感じる。

和風の庭園を眺めてたら
体長70cmくらいの おっきな鯉がいて、ちょっとこわかった。
お魚料理、頼まなくてよかった。(笑)

ちっちゃい頃、うちの庭にも鯉がいた。
母が餌付けしてて、手の平からエサを食べるようになってた。
ある日、私もチャレンジしてみたら
鯉の、ずぼんと大きな丸い口が、すごい勢いで迫って来て
思わず後ずさりしたら、石橋から池に落っこちそうになって怖かった。

その夜、夢を見た。
庭で鯉にエサをやってたら、鯉の口が迫って来て
だんだん大きくなってきて、ジョーズみたいな口で食べられそうになった。

もう、高校生くらいになってたんだけど
夜中に、大きな声で泣いてたみたいで
未だに、父がよく思い出しては、笑いぐさになってる。

大きな魚は苦手。
水族館も、ラッコ以外はできれば遠慮したい。。
[PR]

by keko_m | 2008-08-19 12:56 |  * food