年寄り扱い。

a0027742_2317011.jpg

連休の最後の日。
家族で「何か食べにいこう〜」ってことになって
近所のお寿司屋さんに行った。

おじさんの気分で出てくる、おまかせランチだから
ほんとは、何が出てくるかわからないんだけど
私の顔を見ると、さりげなく鉄火巻を入れて
うなぎやあなごを抜いてくれる配慮が嬉しい。

子どもの頃、お魚はあまり得意じゃなかったけど
ここの鉄火巻は大好きで、いつも鉄火巻だけを食べてた。
大人になってから、もっと高級なお寿司も食べたけど
やっぱり、ここの鉄火巻が一番だと思ってる。

いつだったか
『ここの鉄火巻が、一番おいしいです〜♪』と言ったら
「中落ちを使ってますから..」と、ぽそっと教えてくださったっけ。



父)「そう言えば、今日は敬老の日だなぁ〜」
母)「そうね。いつまでも健康でいたいわね..」
しみじみと語る、父と母。

ぁ。今日は、敬老の日だっけ?
気づかなくって、ごめんなさい。
今日のお会計は、私が出させていただきますぅ..

.. って言うか
もう、お年寄り扱いしてもいいの?

帰り道、紅白まんじゅうも買ってみた。
嬉しそうな顔して、仏壇のおじいちゃんとおばあちゃんにお供えしてた。
こうやって、世代が続いていくんだな.. と思った。
a0027742_23481214.jpg

[PR]

by keko_m | 2008-09-17 23:51 |  * family