理解者。

14時間も眠り続けた後..
け)『昨夜は、どうしようもなくつらくて
   泣いてしまおう.. って思ったけど、泣けなかった』と、ふと漏らしたら
母)「お母さんも、そんなときあるよ..」と、普通に返してくれた。

一週間くらい前に
け)『いつ、死んでもいいと思ってる..』と、こぼしたときも
母)「じゃあ、もしそうなっても
   けいこは後悔してないと思うことにするね」と受け流してくれた。

生活のいろんなことに厳しくて..
お箸を持つ位置が高すぎたり
脱いだスリッパが曲がってたり
テレビを見ながらソファーでうたた寝してたりすると、お小言を言う母だけど

「もっと強くなりなさい」とか
「そんなこと、言うものじゃありません」とか、お説教せずに
さらっと受け止めてくれたことに、ほっとした。
私を、信じてくれてるからだろうけど..。

母が最大の理解者だと感じた、今日。
 
[PR]

by keko_m | 2008-10-04 17:40 |  * family