美術館。

そう言えば、最近 美術館って行ってない。
気になったものがあれば、名古屋・京都・大阪..
そのためだけに、東京に行くこともあったのに。

そもそも、足をケガしたり、体調を崩したりしてから
行動範囲が、おそろしく狭くなってる。
ここ数ヶ月、隣の隣の市くらいまでしか行ってないかも?
a0027742_2412737.jpg

気になってた本も、本屋さんに行くことが億劫でネットで購入。
ルーブル・オルセー・ウフィツィ・ヴァティカン・メトロポリタン..
ガイドブックや解説書って、行く前より帰ってきた後に見て楽しむことが多い。

あと、行ったことがあるのはスミソニアンくらいなのかな。
いつか行ってみたいところは、プラドとエルミタージュ..
願いが叶うことは、あるのだろうか。




a0027742_2025329.jpg
ヴィーナスの誕生も
モナリザも、ミロのヴィーナスも
生で観たとき、感動したけど

これまで観た中で、一番印象的だったのは
サモトラケのニケ..

大理石の階段を上って行くと
踊り場に、凛と立っていて
階段を一歩上るごとに
ニケの美しい姿が、迫りかけてくる。

a0027742_2514985.jpg
光を浴びて、神々しく輝く姿
まさに飛び立たん.. としてるような躍動感
すべてを受け入れる力強さとともに
儚げで、たおやかな女性らしさ..
肉感的で官能的な、その姿態。

顔も手もないはずなのに
表情豊かに訴えかけてくるものがあって
激しく、心が揺さぶられて
間近で、なめるように見尽くした後..
しばし階段に座って、ただただ見上げてた。

飾り方の勝利.. も、あるのかもしれないけど。

いつか、また行ってみたいけど
とりあえず、本の世界を楽しむことにする。
[PR]

by keko_m | 2008-11-12 02:19 |  * murmur