人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味。

味。_a0027742_2352758.jpg

あけましておめでとうございます♪
.. と、厳めしい顔した牛さんで、ご挨拶。



友だちと、お雑煮の話になった。
* 伊勢海老入り
* 赤みそ仕立て
* 合わせ味噌仕立て
* 白みそ仕立て
* お醤油仕立て

お餅は..
* 焼いてから入れる
* 焼いてから、少し煮込む
* 焼かないで、煮込んでやわらかくする

近くに住んでるのに
5人いたら、それぞれの家庭で見事に違ってて
お雑煮って、ほんと家庭の文化だなぁ~って思った。

ちなみに、うちは白みそ仕立て。
ささがきにした牛蒡や いちょう切りの大根や さといもが入ってて
お餅は、焼いてから少し煮込む方式。
これは、父の出身である伊賀風らしい。

母は熊本出身で、母の育った家では
お醤油仕立てで、もやしが入ってたらしいけど
これは、めったに食べたことがない。

友だちの話を聞いてたら、みんな母親の出身地の味になってた。
うちは、おせち料理も父方の祖母から伝えられたものが多くて
それって、当たり前だと思ってたけど
母は、ずっと父を立ててきたんだな~と、改めて感じた。
女性として、見習いたい。

.. といったわけで
もう4日になっちゃいましたが、今年もよろしくお願いします♪

by keko_m | 2009-01-04 00:15 |  * murmur