悪態。

ここんとこ、なかなか寝つけなくて
もう、2年半以上も前に処方されたきり
一度も飲んでなかった睡眠導入剤を、飲んでる。

昨日の夜..
なかなか寝つけなくて、いつもの倍の量を飲むことにした。

キッチンでごそごそしてたら、母が起きてきた。
け)『睡眠導入剤、倍も飲んじゃった..』
母)「だいじょうぶなの?」
け)『わかんない。全部飲んだら、死んじゃうくらい持ってるかも..』
母)「あらあら..」


今日の夜..
お仕事からの帰り道、わけもなく悲しくなってきて
家に帰ったら、泣くことにしようと決めた。

家に帰ってから..
け)『今日は、ずっと泣きたい気分なの..』
母)「あら。そう..」
け)『だから、泣くことにしたの。
   別に何かあった訳じゃないから、心配しないでね』
母)「はい。わかりました」

自分の部屋にたどり着いたら、思いっきり泣ける..と思ったら
自然に、鼻歌が出てきた。

あれ?
私、意外と元気..?



もともと、母は
子どもに寛容でも、すっとぼけてるタイプでもなく
常に厳しく諭し、完璧を求めるタイプだった。

このところの私の様子や状態を見ていて
好きに言わせておくのが、最良の方法だと
母なりに、感じとっているのだろう。
悪態をつく元気があるうちは、この子は大丈夫だろう..と。

手のひらの上で、ころころされてるみたい。
母ってすごいな.. と思った。

もう私は、母になることはないかもしれないけど
やっぱり母親になりたかったな.. と、しみじみと思った。
 
[PR]

by keko_m | 2009-07-21 20:04 |  * family