決意。

a0027742_2035153.jpg

今日は、地元の花火..
父がお仕事でいなかったから、母と行って来た。
意外なようだけど、母と二人で行くのは初めてだったりする..
いつも、友だちと行ったり、お出かけしてたりしたから。

数年ぶりに、自転車に乗って行った。
自転車で5分くらい..? なんだ。けっこう近いのね。
二人で自転車に乗ってると、なんか学生時代を思い出したよ。
自転車って、バランスとるのがなかなか難しいのね。
風の強さ.. 湿度.. 漂ってくる香り.. 虫たちの声..
普段見過ごしてることに気づかされて、愕然とした。。




美しくてダイナミックな花火を見上げてる間に
ふと、素になってしまった。。

ここんとこの体調の悪さもあって..
何かの話のきっかけで
け)『お母さんより、長く生きられないかもしれない..』と、つい漏らしてしまったら
母)「けいこを産むとき体調が悪かったから.. そのせいかな? ごめんね」と。
思いがけない言葉に、びくん.. と 胸が躍った。

予定日が来ても、なかなか生まれなくて
3週間以上過ぎてからの帝王切開だったと、子どもの頃から ずっと聞かされてきた。
生まれる前から、ずっとグズだったと..。(苦笑)

お母さんのせいなんかじゃないよ。
全部、私が持って生まれたものだから..。

少しでも元気になったら
悩んでることや体調の悪さなんて、全部悟られないようにしてみせる。

.. 密かにした決意を、忘れないように ここに記録..。
 
[PR]

by keko_m | 2009-08-08 23:27 |  * family