カテゴリ: * kindergarten( 182 )

裏表。

地元のケーブルテレビの取材で
子どもたちが「大きくなったら、何になる?」という番組の撮影をした。

「サッカーせんしゅになりたい」
「パンやさんになりたい」
.. と、現実的なものが多い中

「うちゅうひこうしになりたい」
「ヒーローになりたい」
「ロボットをつくる はかせになりたい」
「しょうぎのきしになりたい」
.. など、夢のある発言に嬉しく頼もしく思った。

Nちゃん・Yちゃん・Mちゃんが
「ようちえんのせんせい」になりたいと言ってた。

そのときは、何も感じなかったけど
後から、Nちゃんが
「Nね、けいこせんせいみたいな先生になりたいの..」と
こっそり耳元で教えてくれて、とても幸せな気持ちになった。

どんな大人や同僚や先輩や上司にほめられるよりも
子どもたちの無垢な思いに認めてもらえたことが、一番の幸せ♪

more..
[PR]

by keko_m | 2012-01-13 20:57 | * kindergarten

近況。

わぁぁ。
久しぶりに来てみたら
まだ雪模様で、エロコメントいっぱいだった!

ご無沙汰してます。
この4月の異動で、新任の園長と新採の先生を迎えることになりました。
私も、去年この園に転勤してきたばかり。
1年が経ち、いろいろな行事を経験して、やっと馴染んできたところ..
たった3人の教職員のなかで、初めての職につく2人を迎えることになり
なかなか自分の時間がとれず、思わぬことで バタバタしてるけど
以前のように理不尽なことはなく、忙しいながらも穏やかな毎日です。
 
[PR]

by keko_m | 2010-04-28 00:35 |  * kindergarten

同化。

Aちゃんが、ふとした瞬間に
A)「せんせいって、子どもみたい..」とつぶやいた。
け)『ぇ? どうして?』
A)「だって、笑ってるもん!」
け)『そぉ..?』

何だか、よくわかんなかったけど
これって、喜んでいいんだよね♪
 
[PR]

by keko_m | 2009-12-18 19:59 |  * kindergarten

ずる休み。

週末から、38℃近くの熱が出て頭とお腹が痛かった。
昨日は、午後から研修だったんだけど
半日の討議に参加する自信がなくて、お休みをいただくことにした。

子どもたちが登園してるときなら、這ってでも行くんだろうけど
大人が相手だから、私がいなくても大丈夫.. なんて、気の緩みもあったのかな。

体調が悪くても、休んだことのない私の訴えに
園長先生の方が、うろたえてしまったみたいで
「明日も休みなさい」と、強制命令〜。

今朝は、微熱..
もう、大丈夫そうなんだけど
園長先生の優しさに甘えて、お休みをいただいてる。

何だか、ずる休み気分..
お仕事してるみなさん、ごめんなさい..
 
[PR]

by keko_m | 2009-08-18 07:52 |  * kindergarten

比較。

園長先生の代理で
校長先生や園長先生たちが集まる会議に出席した。

子どもの頃は、校長先生っておじいちゃんばかりだったのに
最近は、若い校長先生が多いんだな〜って
しみじみと見渡してたけど

次第に..
自分が大人になった分、校長先生たちとの年齢が近づいてきただけなのだと
気づいて、はっとした午後..。
 
[PR]

by keko_m | 2009-06-23 23:04 |  * kindergarten

元気の素。

この1週間あまり.. 熱が下がらない。
解熱剤を飲んでも、子どもみたいに9時間以上眠っても
所詮、その場しのぎにしか過ぎない。

母が「どうして、熱が出るの?」なんて、おもむろに聞くけど
『オーバーワークかな?』としか、言いようがない。
疲れると、全身をあげてアピールするのが、今の私の状態。。

降園後.. たまたま用事でやってきた保護者の方が
唐突に「先生、すごく評判がいいですよ♪」と言った。

子どもたちが、生き生きと楽しんで園生活を送れることが一番♪
子どもたちのよりよい成長のためには
あえて、試練や苦いことも与えなければいけないわけで
保護者の評価なんて後からついてくるもの.. なんて、ある意味冷めた感覚で思ってたけど
それでも..
新しくやってきた人間を、好意的に受け止めてくださってる方がいるということ..
好意的に感じてる人がいると、あえてアピールしてくれる人がいる.. ということは
嬉しくてありがたい.. と、素直に思った。
[PR]

by keko_m | 2009-04-28 21:40 |  * kindergarten

思惑。

おかしいかもしれないけど
お仕事がうまく行ってるときに限って
私は、落ち沈む..。

職業的に、どんなに認められたとしても
職業的に、どんなに充実してたとしても
それは、私個人にとっては
何の意味も持たない。
職業なんて、所詮手段にしか過ぎないと思っているから。

お仕事の比重が大きすぎると
プライベートが、つい犠牲になってしまう。
プライベートが充実しててこそ
私らしくいられるし
生きててよかった.. と実感することができるのに。

プロとして責任のある仕事を任されている以上
手を抜いたり、妥協したりすることはできない。
うまくバランスがとれなくなって、ドロップアウトしてしまうくらいなら
いっそのこと、こときれてしまった方がいい.. と
誰にも言えないことを
書きなぐってみたくなった、深夜。。
[PR]

by keko_m | 2009-04-11 01:26 |  * kindergarten

社交辞令。

家庭訪問に行って
面接と営業を、一気にやりこなした。

あるお母さんから
「子どもたち一人一人と、きちんと目線を合わせて対応してくださって
 とても嬉しく思いました。
 先生が来てから、園の雰囲気が明るくなって、喜んでます」
.. と、ありがたいお言葉をいただいた。

当たり前のことをしてるだけだけど..
頑張ってたら、ちゃんと見てくださってる人もいるのかな。

素直に信じて、頑張ってみようと思った。
それが、社交辞令や過度の期待に過ぎないとしても..。
 
[PR]

by keko_m | 2009-04-11 01:14 |  * kindergarten

決意。

研修で会った、他の園の主任さんたち2人が
「園長先生、どう?」と、声を合わせて聞いてきた。

『自分のことで精一杯で、まだよくわかりません..』と、自分的に模範的な対応をしたら
「気づいてないんだったら、その方がいいね」と 、笑ってやり過ごされた。

..どう? って聞かれる園長って..。。

八つ当たり的に、誰彼となく悪態をつく上司に
辟易としつつも、見ざる言わざる聞かざる.. を貫いてる。
私は忙しくって、お仕事で精一杯です.. って態度で。

夕方近く..
頭の中が、ぽぉ~っとなって
一番体調が悪いときのことが蘇ってきて
一年持たないかもしれないな..って、ふと不安がよぎったけど

帰り道、満開の桜と満月が
大丈夫だよ..って、穏やかに微笑んでくれた。

大丈夫。何とかやっていける。。
 
[PR]

by keko_m | 2009-04-10 01:01 |  * kindergarten

始業式当日。

新しい子どもたちを迎えてしまった。

子どもたちは、みんな素朴でかわいい。
私は、この子たちの先生。
子どもたちに、罪はない。

顔を見てしまった以上..
もう、ドロップアウトすることはゆるされない。

あと1年、何があっても頑張る。。
 
[PR]

by keko_m | 2009-04-06 21:12 |  * kindergarten