カテゴリ: * music( 26 )

感覚。

もう本当にご無沙汰してます。

母に常に付き添いが必要なこともあって
7月に、自宅の2階から、1階の母と同室に引っ越しました。(笑)
自宅でもプライベートな時間なんて、ほとんどなく
仕事と家事と介護に追われる日々..。

母と共通の趣味のフィギュアスケートを観ている時だけが
ほっとしてる時間..かな。
そんな中、鈴木明子さんのSP『愛の讃歌』の曲を聞いていて
心にきゅーん..とくるものがあった。

あれ? これって..?

何と、曲を弾いていたのは、ヴァイオリニストの古澤巌さん。
私、この人、大好きだったんだ♪

初めて聞いたのは、「ショーロ・インディゴ」

当時、「これがヴァイオリン?」と衝撃的だったのを覚えてる。

a0027742_9463688.jpg
次に気になったのは、
「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」
ステファン・グラッペリと
タイトル曲に惹かれて買ったら
古澤さんが共演してて、感激した。

いつか機会があったら
コンサートに行きたいな..

漠然とそう思ってた時
新聞で名古屋公演の案内を発見♪

しかも、祭日♫
a0027742_1093213.jpg

父にお願いして、何ヶ月(何年?)振りかのお出かけをしてきた。

マイクを使わない、生の演奏..

初めは、少し聞きづらかったけど
少しずつ、耳が研ぎ澄まされていく感覚がした。
肌で.. 全身で.. 音を聞いてる感じ。
普段、いかに耳や体の感覚が鈍ってたのかな..とも思った。

私に、音楽を聞く楽しさを思い出させてくれた
古澤さんに感謝..♪

それと、私の趣味に急遽付き合ってくれた
友達に感謝..♪
[PR]

by keko_m | 2013-12-28 11:18 | * music

オチてるとき。

a0027742_2393863.jpgここんとこ、ちょっぴり元気のない私の
脳内テーマ曲は、「四月の思い出」
思い出して、くるくるリピートしてた..

元気がないときは、元気な曲を聴くのもいいけど
思いっきり、浸ってしまうのもいい。
そのうち、元気になるに決まってるもの..

ジャズにハマってたのは、高校生から大学1.2年の頃。
小学生で、サッチモのだみ声と歌い
高校生で、モンクを聴き込む..
今思うと、ちょっとおませ(変?)な子だった。

more..
[PR]

by keko_m | 2008-02-03 02:15 |  * music

笑顔。

今日は、ミスチルのコンサートに。

特別、ファンなわけじゃなくて
CD、1枚も持ってないけど..
ときどき耳に残る歌があったりして、気になってた。

ミスチルって、静かに語りかけるような歌が多いと思ってたけど
すごく盛り上がって、びっくり〜♪
痛めてる足首の靭帯のこと忘れて、ずっと立ってた俄ファン☆"

奥深い歌詞に、じ〜ん。。
あんまりメッセージ性の強いものは、よくわかんなかったけど。

豊田スタジアム.. 私にとって、初の野外コンサート。
雲の浮かぶ青空.. 日の沈むピンクがかった空.. 月の輝く紺碧の空..
移り変わる空のもとで過ごす、貴重な時間となった。

帰り道..
[PR]

by keko_m | 2007-08-26 02:09 |  * music

肩透かし。

黒いビールは、飲めないけど
「ヱビス<ザ・ブラック>スタイル」は、ときどき読んでる。

いかにも定番って感じの、ジャズ入門だけど
今回は「クリント・イーストウッドの愛したジャズ」というテーマに期待♪

マイルス・デイヴィスの『死刑台のエレベータ』..
持ってたけど、あまりよさがわからなくて
誰かにあげちゃった。
a0027742_1919251.jpg男の人って、マイルス好きが多いのは何故?

チャーリー・パーカーの『バード』
もう、何年も聴いてないかも。
あのテンポよく、まろやかな音が
久々に聴きたくなった。

自身もピアノを弾いてたクリント..
彼が愛した.. というのであれば
セロニアス・モンクと言わずとも
せめて、ピアノを入れて欲しかったと思ったりして。

.. タイトル負け、してるよ?
[PR]

by keko_m | 2007-06-25 19:24 |  * music

ASCENSION

a0027742_2358192.jpg

今日は、MISIAのコンサートに♪

ここんとこ.. ゴージャスさが目立ってて
素直に、歌を楽しめなくなってたけど
全編を通して、いろんなスタイルの真っ白な衣装..
懐かしい曲も、いっぱい歌ってくれて..
シンプルだけど、ダンサブルでハートフルなライヴになってた。

歌は、とってもパワーがあるけど
話してるときのMISIAの声って、とってもかわいい。
こんな声に生まれたかったな..。
かわいい声だって、言われること あるけど
自分の声って、あんまり好きじゃないから。

MISIAの歌、じっくり聞いてたら
月とか星とか夜とかが、いっぱい出て来る。
この人も、夜更かしさんなのかもね。

今夜 夢の中、どうか逢いにきて..
「眠れぬ夜は君のせい」のフレーズが、頭の中をぐるぐるしてる..


今夜 夢の中、どうか逢いにきて.. ♪
[PR]

by keko_m | 2007-01-08 00:16 |  * music

シュールなダンス。

小澤征爾さん指揮の
新日本フィルハーモニーのコンサートに行って来た♪

すごい。もう すごいすごい。
こんなに素晴らしい クラシックのコンサートは、初めて。*・゜☆

小澤さんの 手の表情の、なんと豊かなこと。
激しく 穏やかに.. 強く 優しく..
勢いよく やわらかに.. キレよく なめらかに..
手を見てるだけで
どんな音が繰り広げられるか、想像できるくらい。

こんなにも美しく
こんなにもおしゃべりな手があるなんて..
全身を使って、音を絞り出している姿は
世界で最も シュールなダンスを、踊ってるがごとく。
いや。曲で踊ってるんじゃなくって
小澤さんが、音を紡ぎだしてるんだけど。

以前、テレビで
サイトウ・キネン・オーケストラのドキュメンタリーを見たことがある。
小澤さんがイメージ伝え
団員たちが 試行錯誤しながら
彼のイメージを受け止めて、音を作り上げていく..
激しく、熱い日々のセッション。

そして、たった数日間で
ひとつの曲が、まったく趣の異なる曲に 生まれ変わっていく様子が
生々しく、描かれていた。

アタマの中で
全ての楽器の奏でる音を、イメージし構築していく..
そして、それを それぞれの人に具体的に伝え、現実のものとする。
.. 私には、理解不可能な世界..

こんなにも..
指揮者と演奏が一体化したコンサートは、初めて見た。

曲だけなら、CDを たくさん持っているし
切り取られた画面なら、テレビで何度も観てるけど
肌で感じる音は、耳で感じる音と明らかに異なるものだから..

好き嫌いとか 趣向とか、もうどうでもいい。
もし、小澤さん指揮による、演奏を聴く機会があったなら
迷わず、それを観て欲しいと思う。
いや。絶対に観なければならないものだと思った。
[PR]

by keko_m | 2006-12-21 00:40 |  * music

今夜は

a0027742_2031872.jpg

Ken's Barに来てる♪

何かと話題になってた、Ken's Bar。
すごい数の警察官と、報道カメラにびっくり..

ワイン飲んじゃったけど
ちゃんと、電車で帰って来たよ。


報告は、あとで。
[PR]

by keko_m | 2006-12-19 20:03 |  * music

今日は <追記あり>

a0027742_6151313.jpg

久保田利伸さんのコンサートに..♪

アリーナ 前から15列目。
近くって、嬉しかったぁ~♪

50代くらいのご夫婦も たくさん来てて
意外に、年齢層が高くてびっくり☆

新しいCD 買ってなかったから
ついていけるか、心配だったけど
『Missing』や『LA・LA・LA LOVE SONG』など
懐かしい歌も歌ってくれて、十分に楽しめた。

今年、デビュー20周年だとか。
子どもの頃.. メロディや言葉の響きだけに流されてた曲の
意味がわかるようになって、じぃ〜んとしたり☆"

体調を崩してたこともあってか
ツアー最終日の今日、スタッフやバンドのメンバーも 感極まってた感じ。
アンコールの後..
みんなで久保田さんに抱きついて、おだんごになってた☆"
久保田さんも、涙出ちゃってたみたい。

実力..だけじゃなくって
仲間に、こんなにも愛されて
心を揺さぶられるような付き合いをしてる久保田さんって、すごいなぁ〜♪
[PR]

by keko_m | 2006-08-06 20:33 |  * music

エヴァンス・ナイト

a0027742_23132883.jpg

「ある日のある時に地球上でエヴァンス好きの皆さん達が
 同じ曲を聴いているという事実を共有しませんか?」
という コンセプトの元にはじまった、エヴァンスナイト。

mixiのコミュで知った、このイベント。
同じ時間に、同じ演奏を聴いている.. なんて素敵なのかしら♪

第2回目の今夜は
『Sunday At The Village Vanguard』を聴こうという会。

『Sunday At The Village Vanguard』が録音されたのが
45年前の6月25日。(実際は、NY時間だけど)
しかも、今年はタイトルと同じ日曜日だもの。

エヴァンスの最高の理解者であった ラファロとの
最後の演奏としても知られている、このアルバム。
同じ日に録音されてるんだけど
甘さが強い『Waltz for Debby』の方が、私はお気に入り。
『Waltz for Debby』と共に、しみじみと聴くつもり♪

『Sunday At The Village Vanguard』を お持ちの方は
一緒に、聴きませんか?

心だけでも、ヴィレッジバンガードに..♪

more..
[PR]

by keko_m | 2006-06-25 23:16 |  * music

バッテリー♪

a0027742_0432070.jpg

ドリカムのコンサートの舞台は
『The Love Rocks』という タイトル通り
ハートのモニターで 彩られてた。

オンナゴコロ、 絶妙に描いた歌詞に
きゅん♪ と することはあったけど
これまで、そんなに 特別ファンというわけでも、なかった。

でも、去年 初めて行ったコンサートで
ボーカルの美和ちゃんの、笑顔と元気さに..
メンバーやファンを思いやる、あったかさと優しさに..
もう、まいってしまった。

スタンドの1列目だったけど、真正面だったからすごく見やすくって
アンコールでは、すぐ近くの仮設ステージで 歌ってくれたから
肉眼で 表情までわかっちゃうくらいで、大満足☆"

「めまい」では、桜ふぶきが舞ったり..
「哀愁のGIジョー」では、お引っ越しの荷物に 囲まれたり..
「SPOON ME, BABY ME」が、官能的な歌だったと気づいたり..

とりわけ、派手な舞台では なかったけど
歌詞を 忠実に再現してる演出が、楽しかった♪

夜は..
[PR]

by keko_m | 2006-05-15 01:14 |  * music