カテゴリ: * rose( 100 )

ボレロ。

著作権が消滅したということを知って
改めて、聞いてみた。

モーリス・ラヴェルの『ボレロ』

単調なようで
徐々に彩りを変え、重ねていくリズムに
いつしか、高揚感を覚えていく。

シルヴィ・ギエムのダンスに至っては
アマノウズメのよう..

消滅したことで
また新しい世界が生まれていくのだろう。

我が家のボレロ
a0027742_18270212.jpeg
純白のようで
内の艶っぽさを見せ隠ししている様は
やはり、かの女神を感じさせる。

〜 Bolero 〜

[PR]

by keko_m | 2016-05-15 18:06 |  * rose

デビュタント。

頬を染めながら..
大きな葉っぱの影に隠れながら..

我が家の ピエール ド ロンサール嬢が
初々しく、咲きほころび始めました♪
a0027742_19160477.jpeg
Pierre de Ronsard
[PR]

by keko_m | 2016-05-13 19:07 |  * rose

素顔。

丸い花びらを見ていると、優しい気持ちになる。
a0027742_10444307.jpeg

ラ レーヌ ビクトリア
〜 La Reine Victoria 〜

ビクトリア女王の名前を冠した花。

長年、君臨してきた偉大な女王と
印象は、少し異なるけど..

いくつかの恋に、身を焦がしているとき
その貴方の前では
優しく愛らしい佇まいだったのかしら..?

..などと、
絵画の中でしか知らない人に、思いを馳せてみる。。
[PR]

by keko_m | 2016-05-07 10:43 |  * rose

知ったかぶり。

a0027742_22351315.jpg

帰り道.. お買い物に寄ったスーパーで見つけたミニ薔薇..
淡い赤のグラデの中に緑色を含んだ薔薇で、今まで家になかった色合い。
最近、母がミニ薔薇に凝ってるから、お土産に買って帰った。

け)『ただいまー♪』
母)「わぁ。かわいい。変わった色だね♪」
私が買ってきた薔薇を見て、無邪気に喜ぶ母。

父)「どれ? ちょっと見せてくれ」
会話に参加したかったのか、珍しく薔薇談義に入ってくる父。

父)「ぁ。これは八重だな!」

け)『.. 薔薇って、八重のものがほとんどだと思うけど..』
父)「.. .. .. そうか?」

家にあるたくさんの薔薇は、父の印象には残ってなかったらしい。

写真は、珍しい一重の薔薇。
シンプルながらも、高貴で魅惑的な雰囲気を携えている。
父の顔を立てるってことで、ご紹介。

〜 Dainty Bess 〜
 
[PR]

by keko_m | 2010-06-08 22:49 | * rose

束縛。

a0027742_2001756.jpg

レンガ伝いに咲いてる薔薇が好き..。
何となくレトロで、どことなくノスタルジックで..

気ままに咲いてるように見えても
ワイヤーでしっかりと誘引されてる様は
痛々しくもあり。健気でもあり。

誇らしげに微笑んでるかのように見える女王は
その実、忠実で有能な僕の思いのまま..。
 
[PR]

by keko_m | 2010-06-07 20:12 | * rose

お気に入り。

a0027742_20472111.jpg

今年も、大好きな薔薇の季節がやってきた。

数えきれないほど魅惑的な薔薇の中で
私の一番のお気に入りは、ピエール・ド・ロンサール♪

ルノワールの裸婦像を思わせるかのような
ふっくらで、しっとりとした質感..
内側から香り立つような、上気したピンク色..

リューベンスほど、豊満ではなく
適度なたわわ感が、まさにタイプ..♪

薔薇を見てるときの私の目線ったら
きっと、ものすごく露骨でいやらしい..

でも、薔薇たちは
きっとそんな目線すら、賛美だと感じてるはず..。

〜 Pierre de Ronsard 〜
 
[PR]

by keko_m | 2010-06-03 21:01 | * rose

初恋。

a0027742_05409.jpg

小学校3年生の頃、大好きな男の子がいた。
顔は、そんなによくなかったけど
アタマがよくて、優しくて、ほんわかとしてて..
彼がそばを通るだけで、胸がどきどきした。

more..
[PR]

by keko_m | 2008-06-04 00:24 | * rose

おとぎのくに。

a0027742_1385320.jpg

今年も、薔薇の季節到来〜♪
岐阜の花フェスタ記念公園に行って来た。

土曜日は、あいにくの雨..
でも、ほんの少し雨に濡れた薔薇は
心を吸い取られそうなほど、美しい。

more..
[PR]

by keko_m | 2008-05-27 01:44 | * rose

薔薇の香り。

a0027742_9463035.jpg
大人の男女を演出するバラのフレグランス..
パルファン・ロジーヌ パリから
男性・女性それぞれに向けた、バラのフレグランスが発売されるとのこと。

女性用は、「プシエール・ド・ローズ」
星のように煌めくローズダスト.. そのテーマを聞いただけで
くらくらしてしまいそう。*・゜☆

男性用は、「トゥイル・ローズ」
男のエレガンスを紡いだバラの香りの織物.. がテーマらしい。

それぞれの香りを纏った男女が
二人で体温を高め合ったら
いったい、どんな香りになるんだろう..?

more..
[PR]

by keko_m | 2007-09-15 10:10 |  * rose

じゃじゃ馬ならし。

a0027742_213189.jpg

普段は、気ままでマイペースな私なのに
好きな人の前だと、無意識のうちに従順になってしまう。

媚びてるわけじゃなく
ただ、もう抵抗できない感じ。
ちょっと生意気で、ちょっと振り回してる方が
私らしいと思っていても。

好きな人の手のひらで
自然にまろやかになれたら、素敵だけど。

more..
[PR]

by keko_m | 2007-06-19 02:12 |  * rose