カテゴリ: * rose( 100 )

あなた次第。

a0027742_3241490.jpg

ムーンストーンは、6月の誕生石の一つとして知られてる。

 カリウム(K)を主成分とする カリ長石と
 ナトリウム(Na)を主成分とする 曹長石(そうちょうせき)が
 薄い層状で規則的に重なり合った構造をしている.. とかなんとか
 そういうことは、どうでもよく.. (笑)

a0027742_391361.jpg優しいミルク色の中に、浮かび上がる一筋の光が
雲間から覗く 月の光を思わせる、幻想的な石だ。

パワーストーンとしては..
幸福・希望・愛・永遠の若さを象徴しており
予知力を授ける宝石と信じられているとも。

ローマ法皇 レオ五世が持っていた、ムーンストーンは
「月が満ちるにつれ輝きが増し、月のような柔らかい銀白色の光沢を放ち
 そして、月がかげるにしたがって、輝きがしだいに減少し、青白く暗くなり
 月が太陽に照らされなくなるのにつれ、鈍くなる」石であったとか。

月の満ち引きによって、輝きが変化するだなんて..
なんか、女性みたい。

月が太陽に照らされなくなると.. なんて言葉に、ずきっとしたのは
今の私を、重ね合わせてしまったから..?


写真は、ムーンストーンと言う名の薔薇。
日ごとに 色合いを変えていく、繊細さと色気を 持ち合わせた花。


〜 Moon Stone 〜
[PR]

by keko_m | 2006-10-06 02:27 |  * rose

ハッピー気分♪

a0027742_057898.jpg

ある人と 話してて..
私が、ふともらした言葉に
「そんなこと言われたら、スーパーハッピーだ」と言ってくれた。

ずっと、思ってたことだったんだけど
ちゃんと 言葉にしたことって、なかったのかな。

もし ほんの一瞬でも、あなたをハッピーに できたとしたら
私の方が、ハッピーだよ♪


写真は、メニー・ハッピー・リターンズ..
透明感のあるピンクが印象的な、優しげな花。


〜 Many Happy Returns 〜
[PR]

by keko_m | 2006-10-03 01:07 |  * rose

口説ける?

これで 彼女もあなたにメロメロ!?

a0027742_2338497.jpg薔薇が大好きで
その季節になると、いろんな薔薇園を飛び回ってる私。
もちろん、新しい品種があれば
見てみたいと思うし、香りも嗅いでみたい。

でも、この「サプライズな虹色のバラ」という売り込みの
「レインボーローズ・アリス」には、興ざめ。

何でも、吸い上げによる着色の加工花だそうで
3、4分咲きの時から、加工を始めるのだそう。
それはそれで、すごい技術だと思うけど
薔薇と薔薇を愛してきた人たちへの 冒涜のような気すらする。

オランダ名は「ハッピーローズ」だとか。
哀しげに笑う、道化にも似た薔薇..
こんなの、全然ハッピーじゃない。

今後、光るバラ「イルミネーション・ローズ」や
青い加工バラに 銀ラメの入った「プラチナブルー」の出荷も
予定されてるらしいけど..

そんな薔薇で オトそうとする男のひとは、絶対モテなさそうだし
そんな薔薇で メロメロになる女のひととは、友だちになれない気がする。

選ばれちゃった薔薇には、お気の毒だけど
私が愛してる薔薇とは、まったく別のものだ。

a0027742_2353308.jpg

写真は、ボーダー・ローズ.. 別名ストロベリー・アイスという名の
レースの縁取りのような 繊細な花びらが、愛らしい薔薇。

作者が、ボーダーに どんな意味を持たせたのかは、わからないけど
この花をもって、軽く抗議♪ (笑)

 * ひとりがたりさまより、Bordure=(盾形周囲の)縁だと教えていただいた。
  精一杯に翻って 抵抗する意.. にしちゃおう。(笑)

〜 Bordure Rose / Strawberry Ice 〜
[PR]

by keko_m | 2006-10-02 00:08 |  * rose

心模様。

a0027742_314822.jpg

雑貨屋さんが 好き♪
大して意味のない小物を 眺めたり、気に入ったものを 買ったり。

友だちが 手にした
きれいな模様の ちっちゃな筒。

『それ、なぁに?』
「万華鏡。私、好きなの」

万華鏡を くるくると回しながら
子どもの頃を、思い出した。

そういえば、私も 好きだったんだ。
父が どこかに行ったとき、お土産で 買って来てくれたのを
ずっとずっと.. 飽きもせずに 見てた。

きれいな色の いくつものちっちゃな形が
集まったり 離れたりしながら、美しい模様を作り出して行く。
決して、一つに とどまることなく..

誰かへの 愛しさで弾けそうな気持ちや
好き過ぎるゆえの 焦り、苛立ち、哀しみ。
話すたびに高まる 敬愛の気持ちや
ふとした瞬間に感じる、許せない思い。

好きになったり、嫌いになったり..
逢いたくなったり、逢いたくなくなったり..

何かが、劇的に変化したわけでもなく
パーツによって彩られてる 心の模様が、少し 歪になってるだけなのかも。。


写真は、褪せたような色合いが悩ましい 万華鏡という名の薔薇。
Macな私は、PCの画面が すべて彩られる「カレイドスコープ」が好きで
いくつもいくつも 集めてた。
最近まで OS9に拘ってたのも、それゆえ.. (笑)

〜 Kaleidoscope 〜
[PR]

by keko_m | 2006-06-27 03:10 |  * rose

バラの誘い。

a0027742_159770.jpg

これは、私のためにあるんだわ♪

.. などと、つぶやきながら即買いした 2本。
バラの香りの スパークリングワイン〜♪

もう、寝なくっちゃ.. な 時間なのに
今夜は、エヴァンスと 夜更かししてる。(笑)

お風呂あがりに、ナイトキャップ.. などと
カフェド・パリ 『バラの誘い』を、開けてみた。

このシリーズ、以前『桜の香り』を 飲んだことがあって
かなり、お気に入りだった。

フタは、女性にも優しい くるくるキャップ式。
開けると、ほんのり 薔薇の香り..♪

グラスに注ぐと、炭酸のガスの匂いで
薔薇の香りが消えちゃうのが、ちょっと惜しい。

口に含むと..
そうそう。薔薇ってこんな感じ.. と、思わず微笑んじゃう感じ。

ナイトキャップ.. というより
薔薇のジャムつきシフォンーキや、薔薇の花びら入りクッキー
.. などと 一緒にいだたく方が、お薦めかも♪
[PR]

by keko_m | 2006-06-26 02:13 |  * rose

整形美人。

a0027742_455484.jpg

私が、薔薇好きだと 知ると
大抵の人は、「青い薔薇」の話を持ち出す。

「サントリーから、出たんだってね」

青い薔薇.. と言えば
『あり得ないこと』や『不可能』.. の代名詞になるほど
過去、何人もの育種家が取り組んできて、できなかったこと。

もともと..
[PR]

by keko_m | 2006-06-14 05:17 |  * rose

逢いたい。。

a0027742_2373563.jpg

素直に なれないのは
きっと、不安の方が 勝っちゃってるから。

心、そのままに
あなたのもとに、飛ばせるものなら..。


写真は、ペガサスという名の
優しさと強さを 兼ね備えた薔薇。


〜 Pegasus 〜
[PR]

by keko_m | 2006-06-12 02:29 |  * rose

魔女の見習い。

a0027742_19185869.jpg

週に1回、他の園から 来てくださってる先生がいる。

友だちに
「今度来た ○○の先生って、どんな人?」
..って 聞かれたから

『え〜っと。魔女の見習いみたいな人♪』
..って 答えたら、???な顔された。

あのね。
[PR]

by keko_m | 2006-06-07 19:04 |  * rose

迷子。

a0027742_12958.jpg

昨日は、岐阜の 花フェスタ記念公園に..♪
毎シーズンごとに 1.2回は訪れてる、お気に入りの場所。

『ね。ここで 迷子になっても、私を見つけてくれる?』
「大丈夫。絶対に 見つけるから!」
.. なぁんて、頼もしげに 言ってたクセに

園内を 歩くにつれ
「やっぱり、見つけられないかも..」 などと、弱気になってた人。

80haの広さに、怖じ気づいた? (笑)

生まれ変わったら..
[PR]

by keko_m | 2006-06-05 01:29 |  * rose

夜。

a0027742_353166.jpg

あなたと 話せるかも.. って
わくわくしてた 夜更かしも

いつしか、ただ..
ひたすら 長い闇。




写真は、ロイヤル・サンセット
淡いオレンジのグラデーションが、とても印象的な薔薇。

〜 Royal Sunset 〜
[PR]

by keko_m | 2006-06-01 02:00 |  * rose