カテゴリ: * flower( 58 )

片恋。

a0027742_22284274.jpg

7/29.. 月下美人の花が咲いた。
それぞれ、マイペースに..。
a0027742_22302044.jpg

8/29.. 2回目の花が咲いた。
勝ち気に、咲き競って..。
a0027742_2234890.jpg

10/5.. 3回目の花が咲いた。
たった一輪。凛とした佇まいで..。

月下美人.. などと名付けられながら
月のない夜にひっそりと咲いてるさまが
なんともいじらしく、なんとも労しかった。

名前に勝手な幻想を抱いているのは
私だけではないはず..。
[PR]

by keko_m | 2010-10-11 22:43 |  * flower

印象。

a0027742_23243922.jpg

「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「無情」「浮気」「自慢家」
「変節」「あなたは冷たい」..などの花言葉を与えられているが

「あなたは美しいが冷淡だ」.. などと言われたら
最初の「美しい」.. だけで、何だかもう許してしまいそうな気がする。

紫陽花が好き..♪
同じ花でも、日を追うごとに色合いが変わっていったり
それぞれの花ごとに、微妙なグラデーションを醸し出したりしてるから
心がつかめない誰かのように
つい目を惹かれて、心奪われてしまう。
a0027742_23321392.jpg

写真は「墨田の花火」

数年前、教え子のお宅からいただいたものを
家に持って帰って、挿し木して増やしたもの。
ポンポン.. と広がっているさまが、まさに花火のよう。

Hちゃんとは、もう何年も会ってないけど
この花が咲くたびに、いろんなエピソードを思い出してる。

思いのほか、クールな花言葉を纏わされてる花だけど
私の中では、いつも温かで思い出漂う存在になってる。。
 
[PR]

by keko_m | 2010-06-21 23:39 |  * flower

幸せな時間。

a0027742_16422283.jpg

2日ぶりに、熱が37℃台になって
一番にしたかったことは、お風呂〜♪

お庭に出て、熟れた花を摘んでくる。
クイーンエリザベスの甘く気高い香りと
ブルーバユーの艶っぽく魅惑的な香り..
お香でもオイルでも、ポプリでもなく
自然の香りって、最高のアロマテラピーだと思う。
a0027742_1656292.jpg

ついつい、長風呂してしまって
「病み上がりなのに..」と、母から苦言をいただいた。
[PR]

by keko_m | 2009-05-10 17:02 |  * flower

和。

a0027742_14501149.jpg

春紅葉も奮闘中〜♪
[PR]

by keko_m | 2009-05-06 14:51 |  * flower

選択肢。

a0027742_14263682.jpg

どの花が、いちばん好き..?
 

more..
[PR]

by keko_m | 2009-05-06 14:32 |  * flower

なみだ。

a0027742_13311661.jpg

ね。どうして泣いてるの..?
 
[PR]

by keko_m | 2009-05-06 13:32 |  * flower

薔薇の季節..

a0027742_1314060.jpg

お出かけしなかった、お休み。
今日は、お庭の薔薇とたわむれる♪
 
[PR]

by keko_m | 2009-05-06 13:18 |  * flower

初夏。

a0027742_2112377.jpg

夏が来れば、思い出す..

水芭蕉って、ずっと夏のものだと思ってたけど
初夏に咲くものだと知った、今日..。
[PR]

by keko_m | 2009-05-04 21:14 |  * flower

四季桜。

a0027742_16463053.jpg

季節外れの.. ではなく
毎年 春と秋に咲く、四季桜。

more..
[PR]

by keko_m | 2008-11-24 16:58 |  * flower

儚い恋。

a0027742_19105482.jpg

日づけが変わる頃.. 満開になった。
まさに、月下美人..♪

精一杯につけた3つのつぼみが、一度に花開くこと..
全身全霊をこの日に掛けてるようで、せつなくなる。

月下美人の花言葉は、「儚い恋」だとか..
たった一度咲かせた花に、気づいてくれる人がいたら
すべてを委ねてもいいと、思えるかも。

生まれ変わったら、薔薇園のかたすみにひっそりと咲く
小さな薔薇になりたいと思ってたけど
一夜限りに身を委ね 潔く終わる、月下美人もいいな.. って思った。
 
[PR]

by keko_m | 2008-08-22 00:38 |  * flower