カテゴリ: * flower( 58 )

甘い香り。

a0027742_225749100.jpg

そろそろかな..? って思ってたら
ようやく香りだした、金木犀の花。

お庭の端っこにあるのに
玄関先まで、濃厚に漂ってくる。

姿は見せずとも
甘い香りで、誘う花。

おしゃべりな私.. 少しは 見習いたい。
[PR]

by keko_m | 2006-10-09 23:18 |  * flower

緋色。 <追記あり>

a0027742_10593817.jpg

鮮やかな 緋色の花..

「緋色」は「火色」から来たとも 言われているとか。
まさに、燃え立つような赤..

緋色と言えば
英語では、スカーレットが 最も近いらしい。
日本では、あまり 好かれないこともある色だけど
英語圏では、この名前は 好んでつけられている。

スカーレットと言えば..
真っ先思い浮かぶのは スカーレット・オハラ。
子どもの頃 「風と共に去りぬ」を観て
主人公の激しさやたくましさに驚き、感動したことを覚えている。

『Tomorrow is another day.』
その時の訳が「明日のことは、明日考えよう」
この言葉は、先延ばししがちな私のココロに 見事にヒットした。(笑)
今、どうにもならないことでも
明日になったら、何とかなるかもしれない。
どんなに、つらいことがあったとしても
同じ一日は、決してないのだから..

最近では、スカーレット・ヨハンソン?
本名である彼女の名前も、スカーレット・オハラからつけられたとか。
彼女も、激しさを感じさせる女性ではあるけど。
やっぱり、激しさを感じさせる名前なのかしら..?
それとも、華やかさを感じさせる名前..?

色のもつイメージって
その文化や風土に育った人にしか、決してわからない感覚なんだろうな。

a0027742_0422389.jpg

写真は、スカーレット・オハラという名の
たおやかさの中に 激しさを秘めた薔薇。

〜 Scarlett O'Hara 〜
[PR]

by keko_m | 2006-10-02 23:25 |  * flower

曼珠沙華。

a0027742_143641.jpg

通りかかった道で
思わず、車を止めて撮った1枚。

曼珠沙華.. とは、「天上の花」という意味。
おめでたい事が 起こる兆しに
赤い花が天からふってくる.. という 仏教の経典によるものだそう。
お彼岸を 誰よりもよく知っている花に、健気を感じる。

日本では、縁起のよくない花..だなんて 言われることもあるけど
韓国では、花と葉が会うことのないことから「相思華」と呼ばれているとか。

花と葉が 会うことなくっても
「片思華」..じゃなくてよかった.. と、ほっとしたりして。
[PR]

by keko_m | 2006-09-26 19:28 |  * flower

可憐..♪

a0027742_15115880.jpg

自然を愛するお友だちんちから、もらってきちゃった♪

なんて、可憐で愛らしい花..
ちっちゃなプリンセスの冠みたい♪

お名前..
[PR]

by keko_m | 2006-09-17 15:14 |  * flower

笑顔。

a0027742_4441910.jpg

咲いた 咲いた
ひまわり咲いた。
a0027742_4445865.jpg

先客は、だれ..?
[PR]

by keko_m | 2006-08-15 15:13 |  * flower

色合い。

a0027742_136483.jpg

ピンク色に染まった 自宅の垣根〜♪

季節の中で、いちばん好きなのは
春〜♪

穏やかな気候も..だけど
優しい色合いの お花たちのせい..かも。

..って
暦の上では、もう初夏だっけ?



デジカメの調子が、よくないから
最近、携帯の写真ばっかり。
[PR]

by keko_m | 2006-05-17 01:35 |  * flower

さくら。*・゜☆

a0027742_22914100.jpg

曇ってて、あんまり きれいに撮れなかったけど..
造幣局の写真から。

こうやって見ると..
やっぱり、桜って 薔薇科の植物だな〜って♪
[PR]

by keko_m | 2006-04-14 02:08 |  * flower

究極のプレゼント。*・゜☆

a0027742_2104816.jpg

「お誕生日のプレゼント、何欲しい?」
『んー?』

欲しいものは..?
[PR]

by keko_m | 2006-04-13 02:25 |  * flower

おさななじみ。

a0027742_21395020.jpg

自宅から、数十メートル。

桜の木が、30本ほど植えられた
その公園は

ちっちゃな頃の、私と兄の 遊び場所。

つぼみに、わくわくし
花を、愛で
花びらを、浴び
葉を、陽に透かし
葉を、踏みしめ
幹に、隠れ..

ここが なければ、こんなにも
桜が 好きには、ならなかっただろう。

大人になって
ここに来るのは、花の時期だけに なってしまったけど

もはや、私の成長を
家族以外で、一番知ってる存在.. なのかも。
a0027742_21405527.jpg

[PR]

by keko_m | 2006-04-08 17:05 |  * flower

しだれ桜〜♪



一昨日のこと..
[PR]

by keko_m | 2006-03-31 02:29 |  * flower