カテゴリ: * food( 165 )

真珠の貝柱。

a0027742_22255117.jpg

真珠を取り出した後のアコヤ貝の貝柱は
この時期だけ味わえる、希少で魅惑的な味。

天ぷらもいいけど、まずは炊き込みご飯に..
この辺りに住んでてよかったと、ふと感じたこの日。
 
[PR]

by keko_m | 2012-12-02 19:25 |  * food

甘いもの。

a0027742_2343581.jpg

マダムシンコのマダムブリュレ

テレビか、雑誌だかで聞いたことはあったけど
今まで、目にしたこともなかった。

パッケージまで奇抜なヒョウ柄で
えぇ!? と、思わず怯んでしまったけど
バームクーヘンにのったカラメルソースが
実に絶妙な味わいを醸し出す。

常温だと、プリンのような味わい。
少し暖めると、ふんわりとしたケーキに。
凍らせると、アイスクリームのようなパリっとした食感♪

通販では、2ヶ月待ちとか。
送ってくれた兄に感謝..。
[PR]

by keko_m | 2012-04-09 23:55 |  * food

季節感。

伊勢海老の解禁(10/1)から、一ヶ月以上を経て
やっと、食べに行ってきた♪
a0027742_3351290.jpg

新鮮なお刺身。まだ、ヒゲがぴくぴくしてる!

a0027742_3355592.jpg

ただ焼いただけ.. 味付けは海老味噌で十分☆"

a0027742_3352682.jpg

伊勢海老のフライ。大きすぎ!

a0027742_3354120.jpg

お味噌汁。まろやかな出汁が最高♪

やっと、秋が来た気がした。

ぇ..?
もう、立冬も過ぎてるって?
 
[PR]

by keko_m | 2011-11-13 03:33 |  * food

旬。

10/1からの伊勢海老の解禁に合わせて
鳥羽磯部漁協直営のお店で
伊勢海老御膳を食べてきた。

a0027742_23324642.jpg

伊勢海老のお刺身
ぷりっぷりのとろんとろん..♪
まだ、おひげがぴくぴくしてて
ちょっと申し訳なく思いながらも、おいしくいただく。
a0027742_23341079.jpg

伊勢海老のお味噌汁
まろやかな風味は、他の食材では味わえない。
a0027742_2335328.jpg

焼き伊勢海老
伊勢海老って、お味噌が少ないと思ってたけど
たっぷりのお味噌に、びっくり!!
まさに、シンプル イズ ザ ベスト☆
a0027742_23375571.jpg

伊勢海老のフライとクリームコロッケ
こんなに大きなエビフライって、食べたことないかも。

一年中、あると言えばある伊勢海老だけど
解禁日.. だと言われれば、何となく心がざわつく。

漁協経営のお店で
新鮮でシンプルなお料理をいただいた。

これで
今年の伊勢海老は、もう十分堪能した感じ..♪
[PR]

by keko_m | 2010-10-31 23:45 |  * food

伊勢海老〜♪

a0027742_13422628.jpg

伊勢志摩地方に、大雨・洪水警報が出てる中..
気合いを入れて、運転してきた。
a0027742_1342583.jpg

まだ、元気な伊勢海老〜♪
テーブルの下を、お散歩してる!
a0027742_13433312.jpg

今回は、母と鳥羽の民宿に。
旦那さまが漁船の船長、奥さまが海女さんという
とても家庭的なお宿。
a0027742_1345111.jpg

奥さまがとってきたという
新鮮な岩牡蠣やアワビをいただく。

夜になって、雨が小降りになってきた。
明日は、海が見えるといいな〜♪
 
[PR]

by keko_m | 2010-10-09 18:23 |  * food

相殺。

松茸をいただいた。

松茸ごはん、土瓶蒸し、焼き松茸、茶碗蒸し.. と楽しんだ後
さすがに、母もネタつきたのか
今日は、松茸うどんだった。

聞いた途端..
『そんなに、おいしくなさそう..』と呟いてみたけど

松茸だけじゃなく、うどんの旨味すらなくなってて
さすがに、驚いた。
 
[PR]

by keko_m | 2010-10-08 20:18 |  * food

ごほうび。

10/1は、伊勢海老の解禁日。

10/2が、運動会だったから
そのご褒美も兼ねて、そのまま志摩に伊勢海老を食べに行って来た♪
a0027742_22342424.jpg

a0027742_22343964.jpg

a0027742_22345216.jpg

a0027742_2235853.jpg

お造りと ブイヤベースと 酒蒸しと 松阪牛..

今週末も、また伊勢海老を食べに行く予定。
今年の運動会は、ものすごく頑張ったから
まだまだ、ご褒美が足りない感じなんだもの。
 
[PR]

by keko_m | 2010-10-07 22:40 |  * food

おいわい。

a0027742_10272365.jpg

近くのお寿司屋さんで、父のお誕生会をした。

more..
[PR]

by keko_m | 2010-06-27 10:59 |  * food

桃。

a0027742_20275015.jpg

赤ちゃんのちっちゃなおしりみたい..♪

小さく刻んで
ちょっと飲みづらかった白ワインに、混ぜてみた。
フレッシュピーチ・ワインクーラー?

ごくごく..♪
 
[PR]

by keko_m | 2009-08-17 20:29 |  * food

さくらんぼ狩り。

a0027742_542138.jpg

代休を利用して、山梨に行って来た。
あこがれのさくらんぼ狩り〜♪

木になってる姿が、ほんと愛らしくてかわいい♪
大粒のさくらんぼたちは、甘くておいしかった。

さくらんぼって、貧血にいいんだとか。
毎日、食べなくっちゃ..。(笑)
a0027742_5114787.jpg

[PR]

by keko_m | 2009-06-16 05:14 |  * food