カテゴリ: * food( 165 )

新規開拓。

a0027742_022448.jpg

伊勢神宮に行った帰りに寄った、和食屋さん。
店長さんは、元寿司職人だったとか。

今日頼んだのは、海鮮丼。
ぷりっぷりのおおきなボタン海老が、おいしかった。
苦手なはずのウニやイクラも、おいしくいただいた。
また、行きたいな〜♪


〜草庵〜
 三重県伊勢市小俣町本町284
[PR]

by keko_m | 2009-06-14 00:09 |  * food

近況。

a0027742_040256.jpg

オープンしたばかりの、母が行きたいと言っていたお店に行って来た。
鳥羽の漁協直営の海鮮食堂「魚々味」

これで3.500円なんて、ちょっとびっくり☆"
こんなに大きい伊勢海老を食べたのは、久しぶり♪
さすがに量が多過ぎて、全部は食べきれなかったけど..。

案の定..
帰り道から、アレルギーが出て来たことは、ないしょ..。

心配かけて、ごめんなさい。
なんとか、元気でやってます。。
[PR]

by keko_m | 2009-06-01 00:53 |  * food

幸せのお菓子♪

a0027742_221509.jpg

保護者の方からいただいた、スペインのお菓子「ポルボロン」

「ポルボ」は「粉」、「ロン」は「ポロポロと崩れる」.. という意味らしく
口に入れた瞬間、しっとりと崩れ落ちてく感じ。
この崩れやすいポルボロンを口に入れ
崩れる前に「ポルボロン」と3回唱えることができると、幸せになれるとか..♪

職員室の先生たち みんなに分けたら、私の分は2つになってしまった..
大切な1つを口に含み、ポルボロン.. ポルボロン.. ポルボロン..と唱えてみた。
それだけで、もう幸せが訪れた気分..♪

大切なもう1つを、家に持って帰った。
母は、それをまた半分に分けて、ポルボロン.. と唱えて食べてた。
父も、母から伝授されて、ポルボロン.. と唱えて食べたらしい..。

くだらない.. と思ってしまえば、それまでだけど
こういう小さな幸せの素が、私は大好き☆"
[PR]

by keko_m | 2009-04-29 22:28 |  * food

タグ。

a0027742_19475297.jpg

これまで、青タグが一番だと思ってたけど
黄タグの甘味に、屈服してしまった今日。

案の定..
食後は、咳と全身のかゆみに悩まされてたけど。(涙)
[PR]

by keko_m | 2009-03-08 19:47 |  * food

プロ意識。

密かなお気に入りの フレンチレストランに行った。
ここのシェフは、この界隈では一目置かれてる老舗ホテルに長年務めてた人。
a0027742_19454611.jpg

この間、行ったとき..
牛ほほ肉のワイン煮が、品切れだったから
今回は、それを食べようって、初めから決めてた。

け)『ほほ肉のワイン煮、ありますか?
   この間、食べられなかったから、ずっと食べたかったんです♪』

笑ってオーダーを受けた、ウェイトレスの方..
厨房から出てくると
ウ)「もしかして、○○から来ていただいた方ですか?」
け)『はい..』

○○とは、私の住んでるとこの地名。
そう言えば、前に来たときに、何気ない会話の中で話したっけ..
近くだし、そう印象に残らないようなところのはず。
もう1年以上も、ここに来てなかったのに
ワイン煮が品切れだったときに、オーダーした客のことを
覚えてたなんて..。

味が美味しかったのは、もちろん
一流の世界にいた人のプロ意識を感じて、心が動かされた。
 
a0027742_1948698.jpg

私も、さすがプロだな..って思われる人になりたいと思った。
いつか、誰かに。

more..
[PR]

by keko_m | 2009-02-11 12:43 |  * food

ランチ難民。

先週のこと..
同業者の友だちと、たまたま平日のお休みが合って
ランチに行くことにした。
普段 お弁当だから、平日ランチって特別な気分☆"

待ち合わせは、11:30..
気になってた、新しく出来たイタリアンのお店に行ったら、すでに満席。
1時間待ちだって。

第2候補のお店に行ったら、またもや満席..
け)『フレンチなら、お気に入りのとこあるけど..』
友)「今日は、イタリアンの気分かな」
け)『そぉ?』

第3.第4候補も、満席。
第5候補は、定休日。
第6候補も、満席..

結局、1時間後..
第7候補で、やっとテーブルに着くことが出来た。
関西弁を話す、気さくなイタリア人シェフのお店。
a0027742_1415164.jpg

さっぱりめが好きな私には珍しく、スカンピの生クリームソースのパスタ。
よっぽど、お腹が空いてたのかな。
チーズの香りが効いてて、すごくおいしかった。

.. にしても、平日ランチは手強いと知った。。
 
[PR]

by keko_m | 2008-12-01 01:22 |  * food

旬。

1日遅れの、ボジョレー。
母の誕生日だったから、そのお祝いもかねて。

今年のボジョレーは、酸味が強かったけど
フルーティで 後味がまろやかで、おいしかった♪

残ってるうちに、もう1本買ってこよ〜!
 
[PR]

by keko_m | 2008-11-21 23:47 |  * food

目移り。

世の中で、一番おいしいものは
伊勢海老のお刺身だと思ってたけど..
蟹のお刺身かもしれないと
思い始めた午後。
a0027742_19111611.jpg

お刺身のとろんとした食感
焼き蟹の甘み
天ぷらのやわらかさ
巻き寿司のみずみずしさ
鉄砲汁の風味..

調理方法によって
これほどまでに印象が異なる食材って
すごいな~と、うなる。

案の定..
その後は、甲殻アレルギーの咳に悩まされちゃったけど。
 
[PR]

by keko_m | 2008-11-15 19:09 |  * food

ささやかな贅沢?

父のいない、日曜日のお昼..

「今日、何食べる?」
『お父さんがいないときしか、食べられないものがいいよね』

..ってことで
今日のランチは、マックに決まり☆" (笑)

初めてのドライブスルーに、わくわくしてる母。
あんまり質問しないで。私だって慣れてないんだから。

ね。
今度は、やっぱりお寿司屋さんに行こーよ♪
 
[PR]

by keko_m | 2008-11-09 19:03 |  * food

ナイトキャップ。

a0027742_07225.jpg



たくさんいただいた、マスカット。


ふと、思いついて..
ミキサーにかけて、白ワインに入れてみたら
オリジナルカクテルの出来上がり。

フレッシュで
すっごく、おいしかった~♪
 
[PR]

by keko_m | 2008-09-29 00:01 |  * food