カテゴリ: * murmur( 593 )

お月見。

け)『今日は、十五夜さんだね♪』って、朝からわくわくしてたら
母)「けいこは、小さい頃から お月さま好きだったもんね」って。

お月さまは、大好きだけど
私、小さい頃から お月さま好きだったんだ.. 知らなかった。

帰りは、やっぱり遅くなって
お月さまを見上げた時には、もうすっかり高く上がってた。
空に出てくるときが、おっきくって幻想的で素敵なのに。

家に帰ったら
縁側に、お団子とお芋と栗が供えてあった。

小さい頃は、近くの草原にススキや萩も取りにいってたけど
そう言えば、最近、この辺りにススキって見ないな..。

母)「おじいちゃんとおばあちゃんも見えるように、障子も開けておいたの」

仏壇からも月が見えるように.. との、母の計らい。

ここんとこ、お仕事が忙しすぎて
無意識に、損得や効率ばかり考えてるようなことが多くって

お月さまや、ご先祖さまや
目に見えないものを大切にしたり、見返りを求めないような母の行いに
何だかほっとして、嬉しくって
少し、自分を取り戻せそうな気がした。
[PR]

by keko_m | 2010-09-22 22:34 |  * murmur

巨大な

近所の家のペットのワニが
うちの庭をお散歩してた。

体長5.6mはある大きなワニで
「チャーリー、大きくなったよね」
『そろそろ、危険だね』と母と話してた。


ワニの出てくる夢は..
逃れられない極度の緊張やストレスのあるときに見ることが多いらしい。

道理で、巨大だったわけだ。。
 
[PR]

by keko_m | 2010-02-01 07:18 |  * murmur

保険?

心の隙を見透かすように

「前から、いいと思ってた」とか
「つき合うなら、けいちゃんだと思ってた」とか、言う輩。

あっちとの関係を、はっきりさせてから来やがれ。
[PR]

by keko_m | 2010-01-26 22:51 |  * murmur

飛び石。

助手席に乗ってた母が
「この線なに?」と、フロントガラスを指差した。
『ETCの線じゃない?』と答えながら ちらっと見ると、なんだか長すぎ。
「なんか、ひび入ってない?」 ..だよね?

そう言えば、2.3日前
高速走ってるときに、いきなりぴしっ.. って音がしたんだっけ。
よく見たら、上から下に向けて30cmくらいのひびが入ってる。

車屋さんに電話したら、「飛び石ですね」.. って言われた。
保険屋さんに電話しても、「飛び石ですね」.. って。

『石がどうかわかんないんですけど
 そう言えば、2.3日前に高速走ってるときに、ぴきっと音がしたんです。』
「..飛び石ですね?」(苦笑)
『たぶん.. 。』 (そんなに動体視力よくないし。)

そんな用語があるって、初めて知った。
飛び石って言えば、庭に点々とある、あの石のことじゃなぁい?

結局、その日のうちに
車屋さんが、車ごと載せられる大きな車で
レンタカーと交換に来てくださった。

その時点で、亀裂は35cmくらい。
かなり、ひどかったらしい。

.. にしても、昨日まで気づいてなかった私って..。
乱視のせいに、してもいい?
 
[PR]

by keko_m | 2010-01-24 21:29 |  * murmur

感性。

些細なことに、喜んだり
知っているはずのことに、驚いたりして
「大げさだ」と、よく言われる。

感性が豊かなのかと思ってたけど
ただ、記憶力が悪いだけだと気づいた夜..。
 
[PR]

by keko_m | 2010-01-23 22:54 |  * murmur

時間感覚。

心が弱ってると
いつもより、人に優しくできる。

先のない話に、じっくりとつき合ったり
誰かのために、自分の手をとめて動いたり..。

体調が不安定なこともあって
いつも、少しでも効率よく仕事をして
早く家に帰って休みたい.. と思ってる。

その日に予定してた仕事ができるまでは、帰らないから
大して意味のないことで、私の時間を奪う人は
すなわち悪.. だと思ったり。

今日は、本来の仕事以外の部分で、手をとめることが多くって
ふと気づいたら、4時間も残業してた。
急いだり焦ったりしないで、こんな風に過ごすことは珍しい。

でも、こんな自分も嫌いじゃないな.. って思った。
 
[PR]

by keko_m | 2010-01-21 23:13 |  * murmur

協定。

車に乗ったら、ナビのお姉さんが
「今日は、1月21日です。ライバルと手を結ぶ日です。」
.. と、淡々と教えてくれた。

さて、誰と手を結ぼうか。
 
[PR]

by keko_m | 2010-01-21 08:01 |  * murmur

溺死。

無防備に、溢れ出てきた涙は
拭う間さえもなく、頬をつたい..
にじみ出てくる鼻水を、精いっぱいすすってみる。

これって、何かに似てる。
そう。プールで溺れかけたみたいな..
花粉症で、鼻水に溺れてるみたいな..?
うまく言えないけど、なんか、そんな感じ。
 
[PR]

by keko_m | 2009-12-01 23:45 |  * murmur

二面性。

a0027742_2246148.jpg

オペラ座の怪人は、やっぱりすごい☆"

舞台の転換の速さ&技と
怪人(音楽の天使)の甘い声に魅了されて..
ツボがわからないままに、涙があふれ出してた。。

舞台や幕の使い方に、妙に気を惹かれて
これは発表会に使えそうだ.. などと
職業的な関心が強い私も、そこにいたものの..。
[PR]

by keko_m | 2009-10-18 21:19 |  * murmur

分量。

ドタバタのアニメの再放送を、なんとなく観てただけなのに
妙に感動して、ぽろぽろと涙があふれてとまらなかった。

歳を取ると、涙腺が弱くなる.. って、よく言うけど

大人になると
哀しかったり痛かったりしたときに、泣けないから..

涙の量は、そんなに変わってないのかもしれないね。
 
[PR]

by keko_m | 2009-08-17 17:21 |  * murmur