カテゴリ: * family( 159 )

決意。

a0027742_2035153.jpg

今日は、地元の花火..
父がお仕事でいなかったから、母と行って来た。
意外なようだけど、母と二人で行くのは初めてだったりする..
いつも、友だちと行ったり、お出かけしてたりしたから。

数年ぶりに、自転車に乗って行った。
自転車で5分くらい..? なんだ。けっこう近いのね。
二人で自転車に乗ってると、なんか学生時代を思い出したよ。
自転車って、バランスとるのがなかなか難しいのね。
風の強さ.. 湿度.. 漂ってくる香り.. 虫たちの声..
普段見過ごしてることに気づかされて、愕然とした。。

more..
[PR]

by keko_m | 2009-08-08 23:27 |  * family

悪態。

ここんとこ、なかなか寝つけなくて
もう、2年半以上も前に処方されたきり
一度も飲んでなかった睡眠導入剤を、飲んでる。

昨日の夜..
なかなか寝つけなくて、いつもの倍の量を飲むことにした。

キッチンでごそごそしてたら、母が起きてきた。
け)『睡眠導入剤、倍も飲んじゃった..』
母)「だいじょうぶなの?」
け)『わかんない。全部飲んだら、死んじゃうくらい持ってるかも..』
母)「あらあら..」


今日の夜..
お仕事からの帰り道、わけもなく悲しくなってきて
家に帰ったら、泣くことにしようと決めた。

家に帰ってから..
け)『今日は、ずっと泣きたい気分なの..』
母)「あら。そう..」
け)『だから、泣くことにしたの。
   別に何かあった訳じゃないから、心配しないでね』
母)「はい。わかりました」

自分の部屋にたどり着いたら、思いっきり泣ける..と思ったら
自然に、鼻歌が出てきた。

あれ?
私、意外と元気..?

more..
[PR]

by keko_m | 2009-07-21 20:04 |  * family

フライング。

a0027742_1659575.jpg

真珠屋さんで、母とウィンドーショッピングしてる間..
父は、駐車場でお留守番。

母が、ふとつぶやいた。
「お父さん、ネクタイピン欲しいって言ってたっけ..」

慌てて、父を呼んできた。
父が気に入ったのは、グレー系の黒真珠。

け)『ね。これ、父の日のプレゼントにしてもいい?』
父)「そうか? ありがとう♪」

プレゼント、何にしようかな〜って迷ってたけど
思いがけず、いいものが見つかってよかった♪

1週間早いけど..
お父さん、いつもありがと♪

ちなみに
オレンジっぽく写り込んでるのは、私のデジカメと指..
[PR]

by keko_m | 2009-06-14 17:08 |  * family

服従。

父が、何度も同じことを言うから
母と私が、軽くいなしたら
途端に、あからさまに不機嫌になった。

会社で、ずっとトップに立って来た父に
そんなことを言うのは、私と母くらいなのだろう。

私も、もしこれが上司だったら
何度 同じことを聞いても、いい声で返事ができるけど..
生の感情で触れ合ってこその、家族だもの。(笑)
 
[PR]

by keko_m | 2009-04-12 13:08 |  * family

生まれた日。

お仕事が滞ってて、休日出勤した後
家族で、ささやかに誕生日のお祝いをした。

このお仕事に就いてから
誕生日.. というより、始業式の前日.. という要素が強くなってて
誰かと約束することも、なくなってる。

ある程度の年齢になってからは
自分の誕生日を祝ってもらう.. というよりは
父や母に感謝する日.. になってきてる。

父)「お誕生日、おめでとう!」
け)『産んでもらって、ありがと。』
母)「ほんとに、そう思ってるのかしら?」(笑)
け)『もし生まれてくるのなら、この家でよかったと思ってるよ』

そう、思ってはいるものの..
生き続ける.. ということに、意味や価値を見出せないままでいる私は
生まれてこなくてもよかった.. と思ってることも事実で

こんな娘で申し訳ないと..
自分の部屋に戻ってから、ひそひそと泣いたりしてた。。
[PR]

by keko_m | 2009-04-05 23:56 |  * family

かわいさ。

父が携えてたチョコは、すでに13個。
東京の姪(父にとっては孫)からも、送られてきてた。
a0027742_2003073.jpg

明日でいいかな..って思ってたけど
私も、慌ててチョコを渡した。

孫と息子に送ったクセに
夫の分を「うっかり」買い忘れてた母が
母)「お母さんも、一緒にして..」って、こっそり耳打ちしてきた。
..それなら、もっと大きいのを買ってきたのに..

け)『これ、お母さんと私から♪
   愛情が半分なんじゃなくって、合体してるんだからね?』と、変な言い訳。
.. 毎年、同じだけど、この界隈で私が一番おいしいと思ってるチョコ..

父)「けいこからのチョコが、一番だ♪」
.. なんて、いつものように言ってたけど
孫からもらったチョコを、真っ先に食べてたのを
私は、見逃さなかった。。

姪が相手なら、負けても仕方ないかな。
 
[PR]

by keko_m | 2009-02-13 19:31 |  * family

思いよう。

朝食を食べてるとき..
なかなか、部屋があったまらなくって
おかしいな~って思ってたら
ファンヒーターがついてなかった。

け)『ぁ。私、つけてなかった』
母)「つけたつもりだったのに。おかしいな~」
け)『一回つけて、もう一回つけたんじゃない?』(笑)
母)「そうかもね」(笑)

最近、ファンヒーターがつけっぱなしだったり
誰もいない部屋の電気がつけっぱなしだったりすることが多くて
父や母が、歳とって忘れっぽくなっちゃったのかな~って、思ってたけど
『一回消して、もう一回消したのかも..』って思い直したら
何だか、元気が出て来た気がする。
[PR]

by keko_m | 2009-02-07 08:18 |  * family

純粋。

今朝のこと..
母)「けいこの携帯に掛けても、つながんなかったよ?」との言葉に
け)『ごめんなさい..』と、素直に反省した私。

今夜のこと..
母)「けいこの携帯に掛けても、つながんなかったよ?」との言葉に
け)『ちょっと、携帯見せて..?』と、探ろうとしてみた私。

画面が真っ暗で、ボタンを押しても反応がなかった..。
け)『お母さん..。これ、電源切ってない?』
母)「ぇ..?」
け)『だって、画面真っ黒だし』
母)「そうなの?」

携帯持ってもらったはいいものの..
もう4年ともなるのに、掛ける以外の機能を知らない母は
純粋というのか、何だか..。
 
[PR]

by keko_m | 2009-02-04 21:31 |  * family

ラブレター。

数ヶ月前から
父が、仕事の合間を見つけて、自叙伝を書いてる。

慣れないパソコンで打ってるから
少ない文章であっても、どれほどの時間を費やしたんだろうと察する。
誤字や整合性を確かめるのが、私のお仕事。

父が子どもの頃のエピソードは
ちっちゃな頃から何度か聞いてるから、楽しく読めたけど
このところ、添削が少し滞ってる。。

母と結婚を決めたくだりや、会社を起こした経緯..
兄や私の生まれたときのエピソードや、命名の由来などが出てきて
普段 口下手な父の、思いや優しさにあふれてて
読んでるうちに、涙が出てきそうになるから。

これは、きっと
父からの、数十年ぶりのラブレター。
全部書けたら、お母さんにも見せてあげようね♪
 
[PR]

by keko_m | 2009-01-11 22:22 |  * family

仮病。

昨日のこと..
母)「お寿司、食べに行かない?」と誘われて
け)『いいよ』と答えたものの

時間になっても、何だか行く気にならなくて
け)『今日は元気ないみたい。二人で行って来て』と、言ってみた。
母)「何度だった..?」と、体温計で測ってる私の顔を覗き込む。
け)『ん? 36.8℃.. 微妙かな?』
母)「用意するまで、待っててあげるから〜♪」と見透かしたような笑顔で食い下がる。
け)『ん..』
父)「けいこが行けないなら、明日にしよう!」と、あっさりと決断した。
母)「予約してなくて、よかったね」

more..
[PR]

by keko_m | 2009-01-04 18:38 |  * family