カテゴリ: * family( 159 )

以心伝心。

今朝は、目覚ましより先に起きて
何だか、いい気分だった。
(関係ないけど、携帯で「いい気分」って打つと
 候補選択に温泉マークが出てきて、ちょっとびっくり!)

こんなとき、階段を降りて一階に着いた瞬間..
目覚まし時計が鳴って、また 階段を掛け上がることが多いんだけど
今日は、ちゃんと
目覚まし時計も携帯の目覚ましも、切ってあった。

階段を下りながら
『今晩は、コロッケが食べたいな~』と思った。
朝食のときに
「今晩は、何が食べたい?」と、母が聞かれることが多いから。

でも、今朝の母は忙しそうで
そんなこと、言う気持ちに ならなかった。

more..
[PR]

by keko_m | 2008-11-05 20:46 |  * family

昇格。

10/1付で、新しい役職をいただいた。
教育長直々に、辞令をいただくことになって
新しいスーツを買ってみた。

more..
[PR]

by keko_m | 2008-10-14 19:35 |  * family

理解者。

14時間も眠り続けた後..
け)『昨夜は、どうしようもなくつらくて
   泣いてしまおう.. って思ったけど、泣けなかった』と、ふと漏らしたら
母)「お母さんも、そんなときあるよ..」と、普通に返してくれた。

一週間くらい前に
け)『いつ、死んでもいいと思ってる..』と、こぼしたときも
母)「じゃあ、もしそうなっても
   けいこは後悔してないと思うことにするね」と受け流してくれた。

生活のいろんなことに厳しくて..
お箸を持つ位置が高すぎたり
脱いだスリッパが曲がってたり
テレビを見ながらソファーでうたた寝してたりすると、お小言を言う母だけど

「もっと強くなりなさい」とか
「そんなこと、言うものじゃありません」とか、お説教せずに
さらっと受け止めてくれたことに、ほっとした。
私を、信じてくれてるからだろうけど..。

母が最大の理解者だと感じた、今日。
 
[PR]

by keko_m | 2008-10-04 17:40 | * family

遠足。

『ただいまぁ~!』
家に帰ると、父がスーツケースに荷物を詰めてた。

あれ?
旅行に行くのって、まだ1週間以上も先じゃなかったっけ?

下着も常備薬もつめて
携帯電話とデジカメは充電満タンで、準備は万端。
「お父さん、もう明日から行った方がいいんじゃない?」と、からかう母。
毎度のことながら
ちっちゃな子どもが、初めて遠足に行くときみたい。

当日の明け方から、
慌ててパッキングしてる私とは、まるで異なる。。
 
[PR]

by keko_m | 2008-09-26 21:31 |  * family

負けず嫌い。

仲のいいお友だちが亡くなって
ここんとこ、少ししずんでた父。

今日、夜ごはんを食べてたら、突然
「○○市で一番長生きなのは、○○さん。106歳らしいな。
 男では、○○町の○○さん。103歳だって!」
.. と、何だか嬉しそう。

数日前の新聞の記事、暗記してたんだ。
もしかして、最高位ねらってる..?

昔っから、負けず嫌いな人だったらしいけど..
 
[PR]

by keko_m | 2008-09-18 00:23 |  * family

年寄り扱い。

a0027742_2317011.jpg

連休の最後の日。
家族で「何か食べにいこう〜」ってことになって
近所のお寿司屋さんに行った。

おじさんの気分で出てくる、おまかせランチだから
ほんとは、何が出てくるかわからないんだけど
私の顔を見ると、さりげなく鉄火巻を入れて
うなぎやあなごを抜いてくれる配慮が嬉しい。

子どもの頃、お魚はあまり得意じゃなかったけど
ここの鉄火巻は大好きで、いつも鉄火巻だけを食べてた。
大人になってから、もっと高級なお寿司も食べたけど
やっぱり、ここの鉄火巻が一番だと思ってる。

いつだったか
『ここの鉄火巻が、一番おいしいです〜♪』と言ったら
「中落ちを使ってますから..」と、ぽそっと教えてくださったっけ。

more..
[PR]

by keko_m | 2008-09-17 23:51 |  * family

受け答え。

『ただいまぁ〜。
 今日、私 いいことしちゃった!』と、家に帰ったら
「一日一善って言うからな」と、嬉しそうな父。

『ぁ。昨日は、何もいいことしなかった..』

「 .. .. .. 」



フォローなし。
 
[PR]

by keko_m | 2008-09-10 19:25 |  * family

娘の御し方。

新しい朝が来た。
久しぶりのいいお天気。
痛み止めを飲んだ。

父が、私の好きなお寿司を買ってきてくれた。
母が、私の好きなネタをくれた。
少し、元気が出てきたような気がした。
食べ物で、見事につられた。
 
[PR]

by keko_m | 2008-09-07 13:12 |  * family

親不孝。

夕食後..
『もう、死んじゃいたい..』と、もらしてしまった。

母は背中を向けて、食器を洗い始めた。
何も言わない分、母の痛みが身にしみた。
自分の部屋に戻ったら、涙がぽろぽろあふれてきた。

たまに、お食事に連れて行くくらいで
親孝行のつもりでいて、ごめんなさい。
 
[PR]

by keko_m | 2008-09-06 20:14 |  * family

洗顔。

母と夕食の用意をしてるとき
どうしても、我慢できなくなって
『ちょっと、火加減見てて..』と、顔を洗いに行った。

これで、涙が出てきたことは、バレまい。
 
[PR]

by keko_m | 2008-09-06 18:30 |  * family