<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

限界。

今日は、午後から
たまってるお仕事、やっつけに行ってきた。

職員室に入ったら、まだほんわかとあったかくて
さっきまで、園長先生がいた気配。

負けじ.. と頑張ってみたものの、5時間でダウン。
家に帰ったら、37.9℃の熱が出てた。

情けないけど..
これが、今の私の精一杯の状態。

カラダが危険信号出してくれるから
不本意ながらも、休息をとることができる。

体調が悪いままだと
子どもたちと、笑顔で向き合ったり
鬼ごっこやサッカーを本気で楽しんだりなんか、できないから。

自分のカラダに感謝しつつ..
また、明日から頑張る。。
[PR]

by keko_m | 2010-01-31 21:38 |  * now

暗示。

ホテルで、同窓会に出てたら
その人が「雨がひどくなってきたから、傘を届けようか」
..って、電話してくれた。

『大丈夫だよ』..って言ったのに
ホテルまで届けてくれたみたいで

フロントの人が
「傘のお届けものがあります。お届けした人にお会いしますか?」
..って、言いに来てくれた。

迷いながらも、階段を下りて会いに行こうとしたら
帰っていくその人の黒っぽいスーツの後ろ姿が、ちらっと見えた。

もう、このまま会えないかも..
そんな思いが、ふとよぎった。


行き道、特急の降り場の近くで立ってたら
激しい風で、反対側の窓ガラスにひびが入って
みるみるうちに、丸く割れ落ちた。
ものすごく強い風が吹き込んできて、怖かった。。


ガラスが割れる夢は
大切なものを失う暗示だって。

.. そっか。
[PR]

by keko_m | 2010-01-29 06:57 |  * now

勘ぐり。

思いのままに、書き綴ったときに限って
その人からの返信は、なかったりする。

それが、あなたの思いの全てのような気がして
哀しみを巡らせてみる。
[PR]

by keko_m | 2010-01-26 23:04 |  * love

保険?

心の隙を見透かすように

「前から、いいと思ってた」とか
「つき合うなら、けいちゃんだと思ってた」とか、言う輩。

あっちとの関係を、はっきりさせてから来やがれ。
[PR]

by keko_m | 2010-01-26 22:51 |  * murmur

飛び石。

助手席に乗ってた母が
「この線なに?」と、フロントガラスを指差した。
『ETCの線じゃない?』と答えながら ちらっと見ると、なんだか長すぎ。
「なんか、ひび入ってない?」 ..だよね?

そう言えば、2.3日前
高速走ってるときに、いきなりぴしっ.. って音がしたんだっけ。
よく見たら、上から下に向けて30cmくらいのひびが入ってる。

車屋さんに電話したら、「飛び石ですね」.. って言われた。
保険屋さんに電話しても、「飛び石ですね」.. って。

『石がどうかわかんないんですけど
 そう言えば、2.3日前に高速走ってるときに、ぴきっと音がしたんです。』
「..飛び石ですね?」(苦笑)
『たぶん.. 。』 (そんなに動体視力よくないし。)

そんな用語があるって、初めて知った。
飛び石って言えば、庭に点々とある、あの石のことじゃなぁい?

結局、その日のうちに
車屋さんが、車ごと載せられる大きな車で
レンタカーと交換に来てくださった。

その時点で、亀裂は35cmくらい。
かなり、ひどかったらしい。

.. にしても、昨日まで気づいてなかった私って..。
乱視のせいに、してもいい?
 
[PR]

by keko_m | 2010-01-24 21:29 |  * murmur

感性。

些細なことに、喜んだり
知っているはずのことに、驚いたりして
「大げさだ」と、よく言われる。

感性が豊かなのかと思ってたけど
ただ、記憶力が悪いだけだと気づいた夜..。
 
[PR]

by keko_m | 2010-01-23 22:54 |  * murmur

現実感。

「ふと、けいちゃんが、現実にはいないんじゃないかと思うことがあるよ。
 連絡取れないと思って、家まで行ってみたら
 お父さんやお母さんに、『うちの子は、高校のときに事故で亡くなりました』
 .. なんて、言われたりして。」

いつも、感じたことや気持ちを
精一杯に、伝えてる方だと思ってたから
かなり意外で、驚いた。

もう、何年もやりとりしてるのに
そんな風だから、愛想つかされるんだよ。
[PR]

by keko_m | 2010-01-23 22:37 |  * love

気遣い。

普段なら、もうとっくに寝ついてるはずの時間に
私が起きてることに気づいた母が

「お父さんが、日曜日に○○しようって言ってたよ」
「寝つけないの..?」
「明日は、何時に起きるつもりなの?」と、何回か声を掛けにきてくれた。

気にしてもらうのは、ありがたいし
心配かけてるのは、申し訳ないと思うけど
そっとしておいてほしい夜もある。

もしかして..
今朝、泣き腫らした顔で起きてきたこと
ずっと、気になってた?
 
[PR]

by keko_m | 2010-01-22 00:07 |  * family

時間感覚。

心が弱ってると
いつもより、人に優しくできる。

先のない話に、じっくりとつき合ったり
誰かのために、自分の手をとめて動いたり..。

体調が不安定なこともあって
いつも、少しでも効率よく仕事をして
早く家に帰って休みたい.. と思ってる。

その日に予定してた仕事ができるまでは、帰らないから
大して意味のないことで、私の時間を奪う人は
すなわち悪.. だと思ったり。

今日は、本来の仕事以外の部分で、手をとめることが多くって
ふと気づいたら、4時間も残業してた。
急いだり焦ったりしないで、こんな風に過ごすことは珍しい。

でも、こんな自分も嫌いじゃないな.. って思った。
 
[PR]

by keko_m | 2010-01-21 23:13 |  * murmur

協定。

車に乗ったら、ナビのお姉さんが
「今日は、1月21日です。ライバルと手を結ぶ日です。」
.. と、淡々と教えてくれた。

さて、誰と手を結ぼうか。
 
[PR]

by keko_m | 2010-01-21 08:01 |  * murmur