微熱。

涙は、落とさないようにできるけど
鼻は、緩みがちのまま。

風邪引いちゃっただけ..?
[PR]

# by keko_m | 2012-10-24 22:39 |  * condition

空疎。

心を揺り動かされるようなことがあっても
それを伝えようとする気持ちが、乏しくて

もはや
すべての景色が、色あせてしまったかのよう。
 
[PR]

# by keko_m | 2012-10-24 22:37 |  * murmur

時間差。

自分から
もう逢いたくないと、言い放ったクセに

いくつもの
電話やメールを、拒んできたクセに

今、まるで失恋したような気持ちになってるのは
どうして..?
 
[PR]

# by keko_m | 2012-10-24 22:30 |  * love

頑張りどき。

空が暗くなっても
うろこ雲が、うっすらと帯状に広がってて..

隙間から、ちらっ..きらっ..と星が輝いてて
まるで天の川を見ているような気分になって
何だかとてもほっこりとして、幸せな気持ちになった。

空を見上げてるときって、元気なとき.. って言うよりも
むしろ..
元気にならなくっちゃ.. って、頑張ってるときが多いような気がする。

頑張らなくっちゃ..。今は。
[PR]

# by keko_m | 2012-10-22 22:38 |  * murmur

甘いもの。

a0027742_2343581.jpg

マダムシンコのマダムブリュレ

テレビか、雑誌だかで聞いたことはあったけど
今まで、目にしたこともなかった。

パッケージまで奇抜なヒョウ柄で
えぇ!? と、思わず怯んでしまったけど
バームクーヘンにのったカラメルソースが
実に絶妙な味わいを醸し出す。

常温だと、プリンのような味わい。
少し暖めると、ふんわりとしたケーキに。
凍らせると、アイスクリームのようなパリっとした食感♪

通販では、2ヶ月待ちとか。
送ってくれた兄に感謝..。
[PR]

# by keko_m | 2012-04-09 23:55 |  * food

無意識。

今日は久々に
こんな時間から、お風呂♪

何となく浮かれて..
思わず「いい湯だな♪」と歌ってる自分に、びっくり!
[PR]

# by keko_m | 2012-03-07 21:33 |  * now

見通し。

どこかに、ちょっと書いたかもしれないけど
今、母は、認知症と躁鬱の狭間を漂ってる。

認知症なら、諦めて処し方を調整するしかないけど
躁鬱なら、家族の力で何とかできるんじゃないかと足掻いてみたり。

母の言動が、不思議になってきたのは
1年ほど前.. 私が入院・療養をしていた時期と重なる。

私が心配させちゃったせいかも.. などと思ったら
もう、私の全てを母に捧げたくなってしまって..。

more..
[PR]

# by keko_m | 2012-02-08 21:57 |  * family

誘い水。

一ヶ月ほど前..

日々のお仕事と生活を維持するのに、いっぱいいっぱいで
「逢いたくない..」と、その人と関わるのをやめることにした。

もう、何度目の空白期間..?

「逢わない」と決めてしまえば
週末に、お仕事や家の用事が入っても
まったく、ストレスなく過ごせるし

「連絡を取らない」と決めていれば
どんな時間の突然の電話にも、迷わずスルーすることができるから。

決して、嫌いになった訳じゃないけど..
愛だの恋だの、自分の感情を満たすことより
今は、最低限のやらなければいけないことと
理性を保つことで、精一杯なだけ。

こんな自己本位な私..
そろそろ、嫌いになってみたら?
[PR]

# by keko_m | 2012-02-07 22:57 |  * love

父のいぬ間に..

父がいない夜..
母と、海鮮のお鍋を作って食べた。

お正月前から、ずっと冷蔵庫に入ってた
スパークリングワインを空けた。

小さめのグラスにたった2杯で
顔を真っ赤にして、眠りとの境界線を彷徨ってる母..

悪いことしちゃった..
慌てて、母をベッドに連れてって寝かせた。

でも、たまにはこんな夜もいいよね。
父がいぬ間に、ちょっとやんちゃな夜..。
 
[PR]

# by keko_m | 2012-01-13 21:15 |  * family

裏表。

地元のケーブルテレビの取材で
子どもたちが「大きくなったら、何になる?」という番組の撮影をした。

「サッカーせんしゅになりたい」
「パンやさんになりたい」
.. と、現実的なものが多い中

「うちゅうひこうしになりたい」
「ヒーローになりたい」
「ロボットをつくる はかせになりたい」
「しょうぎのきしになりたい」
.. など、夢のある発言に嬉しく頼もしく思った。

Nちゃん・Yちゃん・Mちゃんが
「ようちえんのせんせい」になりたいと言ってた。

そのときは、何も感じなかったけど
後から、Nちゃんが
「Nね、けいこせんせいみたいな先生になりたいの..」と
こっそり耳元で教えてくれて、とても幸せな気持ちになった。

どんな大人や同僚や先輩や上司にほめられるよりも
子どもたちの無垢な思いに認めてもらえたことが、一番の幸せ♪

more..
[PR]

# by keko_m | 2012-01-13 20:57 |  * kindergarten

見て見て☆

今日のお月さま~♪

まるい。おっき~い☆"
[PR]

# by keko_m | 2012-01-11 19:34

予定。

28日のこと..
お互い、仕事納めでほっとしてるとき。

そ)「逢う日は、明日か明後日かどうしよう?
   俺は、どちらでも」
け)『ようやく、年賀状作りに気合いを入れてるとこ』

そ)「年賀状とか、やることあるなら
   逢うのは、明後日にする?」
け)『逢いたいけど、テンション低いかも..』

.. 逢うことに触れないメールを送ってるのは
 無意識に逢いたくないから..?

more..
[PR]

# by keko_m | 2011-12-30 11:35 |  * love

優先順位。

け)『ぁ。ごめん。高橋大輔出てきた!』
そ)「じゃあ、切るね!」

電話を切って、いそいそとテレビの前に向かった。

きゃ..♪
冒頭からの、4回転-3回転の連続ジャンプ♪♪♪
リアルタイムで観てよかった☆"

その人との電話より、高橋くんの演技の方が
今日の私にとっては、大切。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-12-23 20:44 |  * love

クセ。

け)『ね。今度逢ったら、何したい?』
そ)「んー。おいしいもの食べたりとか、いろんなこと話したりとか。
   それか、久しぶりに映画観るとか?」

け)『私はねー。何にもしたくない』
そ)「.. ぁ。それもいいね.. 」(苦笑)

くだらないことに、答を求めるクセに
自分は、ズレたことを答えてしまうのは、治らないクセ。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-12-23 20:23 |  * love

大人?

そ)「今度は、いつ逢う?」
け)『私のお休みはねー.. ○日と○日と○日と○日と○日!』

そ)「そんなに先のことじゃなくて、次に逢う日を決めようよ」
け)『一番近いのは、24日か25日』
そ)「24日でもいいけど、世間的ににぎやかで動きづらそうだから
   25日では、どうかな?」
け)『ん。いいよ..』

.. 本当はクリスマスがいいな〜と、密かに思ってたけど
確かに、今から混んでるお店で予約を取るのも難しいかな.. と思った。

クリスマスにこだわらなくなったのは、大人になったから?
変に聞き分けがよくなった自分が、つまらなく思った。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-12-23 20:18 |  * love

選択肢。

月曜日のこと..

その人から、「金曜日に代休をとった」と聞いた。
金曜日って.. 祭日だっけ?

そ)「けいちゃん、お休みでしょ?」
け)『ん。お仕事はお休みだけど、まだわかんない。
   選択肢が増えたってことで、いい?』

そ)「ん。無理しなくていいから。
   あくまでも、選択肢が増えたってことで」
け)『ありがと..』

more..
[PR]

# by keko_m | 2011-12-20 21:37 |  * love

向上心。

今朝のこと..

「研修がんばってね」などと、ご機嫌伺いのメールを打とうとしていたら
その人から、電話が掛かって来た。

ここんとこ..
電話をもらっても、出れないことが続いてて
駅で電車を待つ数分の間だったけど、数日ぶりに落ち着いて話した。

け)『少し気が重いだろうけど、頑張ってね』
そ)「実は、わくわくしてるんだ」
け)『ん..?』
そ)「普段の仕事より、興味あることできそうだからさ」
け)『よかったね♪』(笑)

やっぱり..
逢えないことなんて、そう気にしてないクセに。

でも..
あなたがそういう人だから、きっと心惹かれる。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-12-17 10:58 |  * love

優先順位。

3.4日前のこと..

「今週の週末は、研修が入っちゃった」.. と、その人が言った。
『そう。大変だけど頑張ってね』.. と、私がこたえた。

そ)「また、逢えなくなっちゃうよ」
け)『お仕事だもの。仕方ないじゃない』

そ)「逢いたいよ..」
け)『どうせ先週も逢えなかったんだから、大丈夫!』

そ)「それは、ちょっと違う」
け)『.. そぉ?』

励ましたつもりだったんだけど..
なんか、ダメだしされちゃった。

世の中では
「私と仕事と、どっちが大事?」とか
「逢いたい」って駄々こねたりする人が多いって、よく聞くけど
お仕事優先してほしいって思う私.. 変なのかな?

でも..
私と逢って、のほほんとしてる その人よりも
お仕事頑張ってる その人の方が

ずっと、魅力的だと思うんだもの。
[PR]

# by keko_m | 2011-12-16 19:10 |  * love

季節感。

伊勢海老の解禁(10/1)から、一ヶ月以上を経て
やっと、食べに行ってきた♪
a0027742_3351290.jpg

新鮮なお刺身。まだ、ヒゲがぴくぴくしてる!

a0027742_3355592.jpg

ただ焼いただけ.. 味付けは海老味噌で十分☆"

a0027742_3352682.jpg

伊勢海老のフライ。大きすぎ!

a0027742_3354120.jpg

お味噌汁。まろやかな出汁が最高♪

やっと、秋が来た気がした。

ぇ..?
もう、立冬も過ぎてるって?
 
[PR]

# by keko_m | 2011-11-13 03:33 |  * food

リフレッシュ。

父が、表彰式に出ることになって
母と、東京に行っている。
そして、そのまま東京の兄のところで、数日過ごしている。

この数ヶ月、気分障害を患ってる母..
愛おしかったり、何かしてあげたいと思ったりする反面

幼稚にも思える 激しい感情に振り回されて
落ち込んだり、傷ついたり。
家事のほとんどが、私の役割になって
仕事との両立に、物理的な難しさを感じたり。
1人にしておくことが不安で
お休みも母と過ごすことに専念してて、疲れがたまってたり。

1人で家にいたら
少しさみしくなるかなぁ〜と、思ってたけど
正直なところ、ほっとしてる自分がいる。

そんな自分に、少し罪悪感も感じてるけど..
こんなに安定した気持ちで過ごしたり
安眠できたりしたのは、ほんと数ヶ月ぶり。

私に、自分だけの時間を与えてくれた
兄に、感謝..☆"
[PR]

# by keko_m | 2011-11-05 11:04 |  * family

信頼感。

何を糧に信じればいいの?

態度? 言葉? 感覚? 信念..?

自分の気持ちすら、あやふやなのに..。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-11-05 10:47 |  * love

命綱。

甲状腺機能低下症の私にとって
一日に数回飲むこの薬は、何より大切..。

甲状腺ホルモンって、普段意識してないけど
10日間出なければ、死にいたるほど
人間の体にとって、必要なものらしい。

もう、何年もこの薬を服用してて
おそらく、一生飲み続けなければならない.. という状況の私に
「根性で、何とかなるんじゃないか」と宣った父。

... 。

静まり返った雰囲気の中で
「けいこを殺すには、この薬を隠せば簡単だな♪」などと
精一杯、笑いを誘ってたみたいだけど
無表情を保つことしか、できなかったよ。

がんばれ。お父さん。
がんばれ。わたし。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-10-27 21:53 |  * condition

恋。

恋しなきゃ。恋♪

.. などと、人に言ってるわりに
私は、充実した生活をしてる..?

逢いたいと言う人と
もう、一ヶ月も逢わない生活をしてて。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-10-27 21:04 |  * love

ジョブズ氏死去。

iBookから、PC生活が始まって..
Macばかり所有してる私には

ジョブズ氏の才能は、果てしなさすぎたけど
Macの魅力は、感じてるつもりだった。

予兆があったとは言え
突然の訃報に、ただただ驚くばかり。

これまでの わくわくするようなアイテムと
Macを通じて広がった交友関係に、感謝しながら..
ご冥福をお祈りします。。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-10-06 21:09 |  * murmur

声。

風邪を引いたという、その人の声は
いつもより低音で、まるで別の人のように響いた。

け)『いいねー。なんか細川俊之さんみたい♪』と言ったら
そ)「そぉ? 週末までには、治したいんだけど..」と
ぶっきらぼうを装いながらも、何だか嬉しそうだった。

でもね。
風邪引いてたら、絶対に逢えないから。

その次の週末に、運動会を控えている私にとって
お仕事の方が、大切なんだもの。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-10-06 20:53 |  * love

衣替え。

.. とは、本当によく言ったもの。

昨日から
私も、パジャマを着て寝ることにしました。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-10-02 22:27 |  * murmur

ぁ。

金木犀の香り..♪
[PR]

# by keko_m | 2011-10-01 15:57 |  * now

阪神×ヤクルト戦。

甥は、兄〜父の影響を受けて
東京にいながらの、超阪神ファン♪ (顰蹙もの..?)

小学校で、野球のリトルリーグに入り
お盆に帰省したときも、毎日素振りを欠かさなかった..。

そんな彼に
今日の「阪神×ヤクルト戦」のチケットをプレゼントしたものの..
首位を突っ走り続けるヤクルトと、4位におとなしく収まってる阪神とでは
そもそも、厳しい戦いだな〜と思いながらも..

せめて今日だけは、絶対に阪神が勝って☆☆☆"
 
[PR]

# by keko_m | 2011-09-27 18:44 |  * family

近況。

ここんとこ、体調があまりよくなくて
今日は、子どもたちが帰ってから、早退してしまいました。

少しほっとしたけど、少し罪悪感を感じて
そうしてやっぱり、自宅でお仕事してたりするー。

貧乏性なのか、休息するのが下手みたい。
困ったな..。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-09-27 17:42 |  * condition

無意識。

ふとした行き違いで、連絡を断ってた人と
3週間ぶりに、逢うことになった。

今日..
暫く気になってたまま、行けてなかった美容院に
いそいそと行って来た。

やっぱり、まだ
私は、その人のことが好きなんだろうな..と
まるで、人ごとのように思った。

明日..
その人には、決して悟られないように振る舞うだろうけど。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-09-17 20:46 |  * love