寝顔。

最近、歳のせいか疲れやすくなっている母。

私が、夕食後の片付けをしていたら..
「お礼に、少し聞く..?」と
お気に入りの菅原洋一さんのCDを出してきた。

『モーツァルトの子守歌』や『夢路より』を聞いて
すやすやと眠ってる母を見ていたら
何だか無条件に、穏やかで安らかな気持ちになれた。

母が愛おしいと、心から感じた。
いつまでも元気で
ただただ、長く一緒にいられたら..と
しみじみと思った。
[PR]

# by keko_m | 2011-08-19 22:13 |  * family

呼応。

今朝のこと..

「昨日の夜、うちの鈴虫かなぁ〜と思ったけど
 隣の庭から、うちの鈴虫じゃない声が聞こえてきた♪」と、父が言った。

二階で眠っている私は、気づかなかったけど..

隣の家は
2年ほど前に、おじさんが突然倒れて救急車で運ばれてから
さらに数年前から、認知症になっていたおばさんと一緒に
息子さん夫婦のところに行ってしまったきり、空き家になっている。

うちにいる鈴虫の声に誘われて
その辺りにいた、自然の鈴虫が集まってきたとしたら..
とても素敵なことだと思った。
おじさんやおばさんも、きっと嬉しいよね。

うちの庭にも、来てくれたらいいな..♪
 
[PR]

# by keko_m | 2011-08-02 21:14 |  * murmur

甘いささやき。

りぃぃぃぃ〜♪ りぃぃぃぃ〜♪

鈴虫の甘いささやきに、落ちてしまいそうだから
今夜は、もう少しだけ夜更かししていたい。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-07-31 01:39 |  * murmur

ぬくもり。

別れ際に..
私の右手を、しっかりと両手で握りしめた人。

あなたが、どんなに心配してるか
その手から、十分に伝わってきたから

もう少し、頑張れそうな気がする..
 
[PR]

# by keko_m | 2011-07-25 23:10 |  * love

絶対値。

『ね。私のどこが好き..?』

久しぶりに聞いてみたら
意外と素直に

「些細なことでも、嬉しがったり喜んだりするところかな..」
と、言った人..。

その言葉が、妙にしっくりと心に入って
そんなところが、私らしさかも.. と
素直に思ったりした。


ね。
その分、些細なことに傷つくこともある.. って
あなたは、知ってた?
 
[PR]

# by keko_m | 2011-07-24 23:56 |  * love

バランス。

お仕事は、超多忙ながらも順調..

でも、お仕事がうまくいってるときに限って
私は、落ち込む..。

私は、お仕事ができる人ではなくて
普通のお母さんになりたかっただけだから..。
 
[PR]

# by keko_m | 2011-07-09 22:30 |  * murmur

もらい泣き。

昨日の朝から
AKB48選抜総選挙の映像を、何度か目にした。

主要メンバーの顔と名前を知っている程度で
まったく興味もないのに

順位が、上がっても下がっても
涙する彼女たちの姿を見る度に

思わず、もらい泣きしてしまうのは
なぜ..?


きっと、複雑な思いから溢れ出す
彼女たちの涙が、本物だからだ。

言葉は、いくらでも繕えるけど。。
[PR]

# by keko_m | 2011-06-11 14:50

翻弄。

その人に、唐突に言われた。
「抱いて..って言ったこと、ある?」
『..ない。』

それって
一方的で、肉欲的で、前時代的な気がするよ。


私的には..?
『ぎゅっとして』..とか
『くっつきたい』..とか
『つながりたい』..とか
『ひとつになりたい』..とか
そんな感じかな?

唐突な問い掛けの本意もわからないまま
束の間に、言葉に翻弄されてる。
[PR]

# by keko_m | 2011-06-07 22:10 |  * love

ただいま♪

体調が思わしくなくて、気力も衰えてて
日々の自分のことで、精一杯で
誰かに何かを伝えたい..っていう気持ちすら、忘れかけてたけど

ネットを通じての友だちから、数年ぶりにメールをいただいて
何の利害関係もなく
ただ私がいる意味とか、いてもいい価値観みたいなものを感じて
とても嬉しくて、ほっこりとした気持ちになった♪

いろいろと心配してもらってたまま、ご無沙汰してしまってて、ごめんなさい。
12/1に入院・手術をし、3ヶ月の病気休暇の後..
3/1から、何とかお仕事に復帰しました。

復帰して2日目に、39.9℃の熱が出て
インフルエンザにかかってしまい、再びお休みをいただくことになって
自分でも、かなりショックだったけど
こんな私でも、子どもたちが全力で待っててくれて受け止めてくれたことに
とても嬉しく、自分の存在意義を感じてた。

毎日、テレビや新聞でいろいろな報道を観て
何もできず、ただ落ち込むばかりの毎日だったけど
被災している友だちからの言葉に、逆に励まされたりして
今、こうして生かされていることに喜びを感じて
日々を大切に生きていきたいと思うようになりました。

所詮、自己満足にしか過ぎないかもしれないけど
また、自分の感じたことを
少しずつ、伝えていけたらいいな〜と思い始めました。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]

# by keko_m | 2011-03-21 23:13 |  * murmur

きゃ~!

勝った♪
[PR]

# by keko_m | 2011-01-30 02:29

延長戦。

術後の体調が、思わしくなくて
病休が、あと1ヶ月延長になった。

痛みが強くて、なかなか動けないから
毎日、テレビばっかり見てる。

テレビを見て
やけに、泣いたり笑ったりするようになった。

そのうち
無意識にテレビと会話してそうでこわい。

近々
ここにも、復帰できたらいいな~♪
[PR]

# by keko_m | 2011-01-27 02:06 |  * condition

復活。

ただいま。
病院から、9日ぶりに帰ってきました。

全身麻酔&4時間半に渡る手術..
不安だったけど、手術は今のところ成功?
意外に元気な自分に、少し飽きれたりしてる。。

同じ日に手術した人たちと、ずっと同室だったから
すっかり仲良くなって、それなりに楽しい入院生活だった。

毎日、21時消灯の後も、 テレビや携帯を見てて
深夜、看護師さんたちが懐中電灯を持って、部屋に入ってくるたびに
慌てて、電源切ったりお布団に隠したりしてたのが
コントみたいで、女子寮の生活みたいで(経験したことないけど)
日常とすっかり切り離されてる生活が、何より新鮮だった。

もう、二度と経験したくないから
これは、大切で貴重な思い出♪
[PR]

# by keko_m | 2010-12-09 19:52 |  * condition

旅行気分。

今日は、二回目の自己血を採りに来てる。

旅行カバンに、手術や入院中に必要なものを
毎日、少しずつ用意して入れている。

昨夜のこと..

け)『何だか、海外旅行に行くみたい。
   全身麻酔だから、起きたら、もう手術終わってるし
   ヨーロッパに行くより、ずっと早くて楽かも♪』.. と言ったら

母)「でも、後が痛いよ」と、真顔で言われた。

急に、現実に引き戻されて
がくり.. とした。
[PR]

# by keko_m | 2010-11-22 14:13 |  * now

バカ正直。

『SP 野望篇』見て来た。

かっこいい岡田くんが見れたら、それだけでいいと思ってたのに
激しすぎるアクションと あまりにもの能力の高さに、少し引いた..
次々に襲いかかってくる展開と痛そうな場面が、真剣に怖かった。。

more
[PR]

# by keko_m | 2010-11-15 00:44 |  * love

思い上がり。

a0027742_20545788.jpg

Mちゃんのお母さんからの、連絡ノートの言葉に
真剣に泣いた..。

more..
[PR]

# by keko_m | 2010-11-09 20:41 |  * condition

中国大会。

ジュベールさま、復活..?

いいときとそうでないときの、格差が激しすぎるから..
4回転にこだわって、常に前向きな姿勢だから..
王子さまのように、端麗な容姿だから..?

とにもかくにも
ジュベールが出てくると、気になって仕方ない。
小塚くんも高橋くんも、かすんでしまう。

楽しすぎる。スケート♪
 
[PR]

# by keko_m | 2010-11-05 20:55 |  * murmur

意図不明。

そ)「俺はよく、けいちゃんと過ごす老後の姿を思い浮かべたりしてるよ」

ぇ..?
これって、もしかしてプロポーズ?

老後って..
今は、いいの?

謎だ。。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-11-04 20:03 |  * love

旬。

10/1からの伊勢海老の解禁に合わせて
鳥羽磯部漁協直営のお店で
伊勢海老御膳を食べてきた。

a0027742_23324642.jpg

伊勢海老のお刺身
ぷりっぷりのとろんとろん..♪
まだ、おひげがぴくぴくしてて
ちょっと申し訳なく思いながらも、おいしくいただく。
a0027742_23341079.jpg

伊勢海老のお味噌汁
まろやかな風味は、他の食材では味わえない。
a0027742_2335328.jpg

焼き伊勢海老
伊勢海老って、お味噌が少ないと思ってたけど
たっぷりのお味噌に、びっくり!!
まさに、シンプル イズ ザ ベスト☆
a0027742_23375571.jpg

伊勢海老のフライとクリームコロッケ
こんなに大きなエビフライって、食べたことないかも。

一年中、あると言えばある伊勢海老だけど
解禁日.. だと言われれば、何となく心がざわつく。

漁協経営のお店で
新鮮でシンプルなお料理をいただいた。

これで
今年の伊勢海老は、もう十分堪能した感じ..♪
[PR]

# by keko_m | 2010-10-31 23:45 |  * food

体感。

午後から
強風と共に、急激な寒さがおそってきた。

体温は、35.4℃。
私って、変温動物だったかしらん..?

お風呂に首まで浸かった瞬間..
あぁ~と、思わず声が漏れてた。

駆け足でやってきた冬に
戸惑いながらも、ほっとしてる。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-10-26 21:20 |  * murmur

指標。

些細なことで妬かれて
煩わしくなるのは、好きではない人。

軽く妬かれて
何となく面映くなるのは、好きな人。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-10-19 20:59 |  * love

半月。

丸みを帯びた満ちていく月も
儚げで幻想的な三日月も、心惹かれるけど..

妙にすっきりして、幾何学的な気がして
半月には、そそられるものが少ない。

同じお月さまなのに
ごめんなさい..
[PR]

# by keko_m | 2010-10-15 18:49 |  * murmur

見通し。

先週のこと。

駅での待ち合わせに、遅れてたら
「近くを散歩してる」と、その人。

数十分後に、慌てて駆けつけたら
「けいちゃんちの土地を見てきた」と。

駅から数百mにある、その土地は
父と母が、私の将来を見据えて用意してくれたもの。

『住んでみる..?』
冗談めかして聞いたら
「そのことも視野に含めて見てきた」などと、戯れたことを。

今の私には
一年先のことすら、考えられないから..。
[PR]

# by keko_m | 2010-10-13 22:35 |  * love

片恋。

a0027742_22284274.jpg

7/29.. 月下美人の花が咲いた。
それぞれ、マイペースに..。
a0027742_22302044.jpg

8/29.. 2回目の花が咲いた。
勝ち気に、咲き競って..。
a0027742_2234890.jpg

10/5.. 3回目の花が咲いた。
たった一輪。凛とした佇まいで..。

月下美人.. などと名付けられながら
月のない夜にひっそりと咲いてるさまが
なんともいじらしく、なんとも労しかった。

名前に勝手な幻想を抱いているのは
私だけではないはず..。
[PR]

# by keko_m | 2010-10-11 22:43 |  * flower

朝陽の見える宿..?

a0027742_11583651.jpg

今回は、高台にある民宿に泊まった。
角部屋で、壁二面に大きな窓があったから
部屋にいながら、海・海・海〜♪

もしかして、朝陽が見える..? と楽しみにしてたけど
まだまだ雲が多くって、朝陽は見えなかった。
a0027742_1261143.jpg

お気に入りの鳥羽の展望台に行って
お気に入りの大内山ソフトクリームを食べる。
とっても濃厚で、ミルキーみたいな味☆"
a0027742_12876.jpg

a0027742_128046.jpg

a0027742_1273560.jpg

ここから見る海は、やっぱり美しい。
富士山が見えることもあるらしいけど
未だに一度も見たことがない。

年に数回は来てるけど
まだまだ、何度も来てみたい場所。
[PR]

# by keko_m | 2010-10-11 12:15 |  * travel

伊勢海老〜♪

a0027742_13422628.jpg

伊勢志摩地方に、大雨・洪水警報が出てる中..
気合いを入れて、運転してきた。
a0027742_1342583.jpg

まだ、元気な伊勢海老〜♪
テーブルの下を、お散歩してる!
a0027742_13433312.jpg

今回は、母と鳥羽の民宿に。
旦那さまが漁船の船長、奥さまが海女さんという
とても家庭的なお宿。
a0027742_1345111.jpg

奥さまがとってきたという
新鮮な岩牡蠣やアワビをいただく。

夜になって、雨が小降りになってきた。
明日は、海が見えるといいな〜♪
 
[PR]

# by keko_m | 2010-10-09 18:23 |  * food

相殺。

松茸をいただいた。

松茸ごはん、土瓶蒸し、焼き松茸、茶碗蒸し.. と楽しんだ後
さすがに、母もネタつきたのか
今日は、松茸うどんだった。

聞いた途端..
『そんなに、おいしくなさそう..』と呟いてみたけど

松茸だけじゃなく、うどんの旨味すらなくなってて
さすがに、驚いた。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-10-08 20:18 |  * food

夕陽の見える宿

海まで、車で数分のところに住んでいるから
海は、そうめずらしくない。

でも、私の住んでいる辺りは
東に海があって、西に山があるから
太陽が沈むのは、山だと決まっている。

志摩の大海に面した辺りでは
太陽が海に沈むのが見えるから、とても楽しみにしてた。
a0027742_11274540.jpg

a0027742_11283243.jpg

a0027742_11285046.jpg

ホテルの部屋で、まどろみながら夕陽を楽しむ。

少し曇が多かったけど
夕陽が帯状に海を渡ってくるような様は
神々しくて、十分に美しかった。

海に直接沈むのが、見てみたいから
今度は、季節を変えて行ってみよう。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-10-08 11:43 |  * travel

ごほうび。

10/1は、伊勢海老の解禁日。

10/2が、運動会だったから
そのご褒美も兼ねて、そのまま志摩に伊勢海老を食べに行って来た♪
a0027742_22342424.jpg

a0027742_22343964.jpg

a0027742_22345216.jpg

a0027742_2235853.jpg

お造りと ブイヤベースと 酒蒸しと 松阪牛..

今週末も、また伊勢海老を食べに行く予定。
今年の運動会は、ものすごく頑張ったから
まだまだ、ご褒美が足りない感じなんだもの。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-10-07 22:40 |  * food

お月見。

け)『今日は、十五夜さんだね♪』って、朝からわくわくしてたら
母)「けいこは、小さい頃から お月さま好きだったもんね」って。

お月さまは、大好きだけど
私、小さい頃から お月さま好きだったんだ.. 知らなかった。

帰りは、やっぱり遅くなって
お月さまを見上げた時には、もうすっかり高く上がってた。
空に出てくるときが、おっきくって幻想的で素敵なのに。

家に帰ったら
縁側に、お団子とお芋と栗が供えてあった。

小さい頃は、近くの草原にススキや萩も取りにいってたけど
そう言えば、最近、この辺りにススキって見ないな..。

母)「おじいちゃんとおばあちゃんも見えるように、障子も開けておいたの」

仏壇からも月が見えるように.. との、母の計らい。

ここんとこ、お仕事が忙しすぎて
無意識に、損得や効率ばかり考えてるようなことが多くって

お月さまや、ご先祖さまや
目に見えないものを大切にしたり、見返りを求めないような母の行いに
何だかほっとして、嬉しくって
少し、自分を取り戻せそうな気がした。
[PR]

# by keko_m | 2010-09-22 22:34 |  * murmur

黒猫。

外から帰って来た私の姿に驚いて
うちの庭から、すっと向かいの家の車の下に入り込んだ。

黒い毛皮を着てるから
さぞかし、暑いだろうな..。
[PR]

# by keko_m | 2010-08-21 12:41 |  * now