おもちゃ。

父の一番お気に入りのお酒は、球磨焼酎。

日本酒が全く飲めない私には
残念ながら、そのよさがわかんないけど
母の出身地が、熊本の人吉.. ということもあって
我が家では、球磨焼酎は
何となく懐かしく、思い入れのあるものになっている。

け)『ね。お父さん、球磨焼酎の中で何が一番好き..?』
父)「んー。何かなぁ..?」

球磨焼酎って、どんな種類があるんだろ..? と
興味をもってネットを見てたら、いいもの見つけた♪ (一期屋)
a0027742_22502440.jpg

『球磨焼酎全蔵物語』

球磨川の清流から生まれた人吉の球磨焼酎は、28の蔵元があるのだとか。
その28の蔵元の作品が、一つずつ入っているセット。

突然、届いた木箱を見た瞬間、
「あれ? 今日は誕生日だったかなぁ?」と、父は大喜び!
「人吉の香りがする..?」と、母は木箱をくんくん♪
100ml程度のちっちゃな小瓶が並んだ箱を
わくわくしながら見ている父の顔は、まるで子どもみたい。
父の「ベスト球磨焼酎」が、見つかるといいな。

more..
[PR]

# by keko_m | 2010-08-19 23:20 | * family

ぁ。

携帯から見た感じが、変わってる..!
[PR]

# by keko_m | 2010-08-10 23:40

リゾート。

毎日、通勤に利用している
高速道路の一部が、無料になった。

日々、車の数が増えてきて
うんざりしてたけど
昨日からの混雑には、もうへとへとへきえき。

子どもたちが、夏休みに入ったから
お出かけする人が、増えてるのかしら..?

それにしても
みんな、どこに行くのだろう。。


エアコンが、なかなか効かなくて
生暖かい強風を浴びて、高速を飛ばしてたら

なんだか、オープンカーに乗ってる気分☆"

ま。こんな1日もいいかな..などと
思い直したりして。
[PR]

# by keko_m | 2010-07-22 19:30 | * now

ひとりごと。

道を歩きながら

『あつい..』とつぶやいてる自分に気付く度
何度も何度も興ざめしながら
また、つぶやく。

『あつい..』
[PR]

# by keko_m | 2010-07-22 19:12 | * now

悪癖。

今まで、何気にスルーしてたのに
掛かって来た電話を、2週間ぶりに取ってしまった。

何を話したらいいか、わからないまま
日常の話や世間話が、出尽くして..

more..
[PR]

# by keko_m | 2010-07-02 01:08 | * love

札束で、顔を叩かれてみたい

.. と、かつて言った 女友だちがいた。

more..
[PR]

# by keko_m | 2010-06-28 22:15 | * profile

おいわい。

a0027742_10272365.jpg

近くのお寿司屋さんで、父のお誕生会をした。

more..
[PR]

# by keko_m | 2010-06-27 10:59 | * food

無。

自分の思いを、できるだけ相手に伝えようとする質の私が
何を伝えたらいいか.. わからなくなってる。

これはもう、重傷だ。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-06-27 09:06 | * love

自然消滅という方法。

「話せない日が続くけど
 あの日に逢って話したことを、度々思い出したりしてる。

 でも、問題はきっかけの言葉や態度ではなく
 ずっと積み重なってきた潜在的な疲労感や不信感なのだろうね。
 ・・・」

数日ぶりに届いたメールに
少し、心が揺れ動いたけど
私にできることが何か、もうわからないし
そんな気持ちにさせてしまったことに、罪悪感すら感じてるから
返信しないまま、また数日が過ぎていく..。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-06-26 21:31 | * love

封印。

その人とお揃いで使ってた 携帯のストラップが
だんだん くたびれてきた。

新しいストラップが欲しいな.. と思って
ここんとこ、雑貨屋さんを ちょこちょことのぞいてたけど

ふとしたことで、行き違いになってしまって
電話もメールも、知らんぷりを貫いてる。

今日、いい感じの色合いの皮のストラップを見つけた。
つい、お揃いで買ってしまった。
もう、渡さないままになるかもしれないのに。
[PR]

# by keko_m | 2010-06-22 20:53 |  * love

印象。

a0027742_23243922.jpg

「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「無情」「浮気」「自慢家」
「変節」「あなたは冷たい」..などの花言葉を与えられているが

「あなたは美しいが冷淡だ」.. などと言われたら
最初の「美しい」.. だけで、何だかもう許してしまいそうな気がする。

紫陽花が好き..♪
同じ花でも、日を追うごとに色合いが変わっていったり
それぞれの花ごとに、微妙なグラデーションを醸し出したりしてるから
心がつかめない誰かのように
つい目を惹かれて、心奪われてしまう。
a0027742_23321392.jpg

写真は「墨田の花火」

数年前、教え子のお宅からいただいたものを
家に持って帰って、挿し木して増やしたもの。
ポンポン.. と広がっているさまが、まさに花火のよう。

Hちゃんとは、もう何年も会ってないけど
この花が咲くたびに、いろんなエピソードを思い出してる。

思いのほか、クールな花言葉を纏わされてる花だけど
私の中では、いつも温かで思い出漂う存在になってる。。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-06-21 23:39 | * flower

知ったかぶり。

a0027742_22351315.jpg

帰り道.. お買い物に寄ったスーパーで見つけたミニ薔薇..
淡い赤のグラデの中に緑色を含んだ薔薇で、今まで家になかった色合い。
最近、母がミニ薔薇に凝ってるから、お土産に買って帰った。

け)『ただいまー♪』
母)「わぁ。かわいい。変わった色だね♪」
私が買ってきた薔薇を見て、無邪気に喜ぶ母。

父)「どれ? ちょっと見せてくれ」
会話に参加したかったのか、珍しく薔薇談義に入ってくる父。

父)「ぁ。これは八重だな!」

け)『.. 薔薇って、八重のものがほとんどだと思うけど..』
父)「.. .. .. そうか?」

家にあるたくさんの薔薇は、父の印象には残ってなかったらしい。

写真は、珍しい一重の薔薇。
シンプルながらも、高貴で魅惑的な雰囲気を携えている。
父の顔を立てるってことで、ご紹介。

〜 Dainty Bess 〜
 
[PR]

# by keko_m | 2010-06-08 22:49 | * rose

束縛。

a0027742_2001756.jpg

レンガ伝いに咲いてる薔薇が好き..。
何となくレトロで、どことなくノスタルジックで..

気ままに咲いてるように見えても
ワイヤーでしっかりと誘引されてる様は
痛々しくもあり。健気でもあり。

誇らしげに微笑んでるかのように見える女王は
その実、忠実で有能な僕の思いのまま..。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-06-07 20:12 | * rose

抹殺。

数ヶ月ぶりに、お風呂で寝ちゃってた。

起きたとき、携帯を握りしめてたけど
またもや、水没させてしまってた。。

メールや電話は可能なものの..
液晶画面が真っ黒で、何も見えない。

補償サービスで、新しい携帯を送ってもらうか
この際、新しい機種に変えるかで迷ってるまま..

とりあえず、以前使ってた携帯に
FOMAカードを差し込んで、使ってみることにした。

気まぐれに、かつてのメールを見てたら
あの人との毎日のやりとりが、手に取るように伝わってきた。

好きだったのね..。ほんとに。

でも、それはもう、かつての携帯の中だけの話..
新しい携帯を手に入れたら、このメールは抹殺してしまおう。
こんなとこに残しておいたって
もう、何もいいことなんてないんだから。
[PR]

# by keko_m | 2010-06-05 23:01 | * old love

お気に入り。

a0027742_20472111.jpg

今年も、大好きな薔薇の季節がやってきた。

数えきれないほど魅惑的な薔薇の中で
私の一番のお気に入りは、ピエール・ド・ロンサール♪

ルノワールの裸婦像を思わせるかのような
ふっくらで、しっとりとした質感..
内側から香り立つような、上気したピンク色..

リューベンスほど、豊満ではなく
適度なたわわ感が、まさにタイプ..♪

薔薇を見てるときの私の目線ったら
きっと、ものすごく露骨でいやらしい..

でも、薔薇たちは
きっとそんな目線すら、賛美だと感じてるはず..。

〜 Pierre de Ronsard 〜
 
[PR]

# by keko_m | 2010-06-03 21:01 | * rose

予兆。

うちの西の空き地の、とてつもなく大きな柿の木が
先日からの激しい風のせいで、どでんと倒れた。

木が倒れる夢は..
  危険の予兆
  将来への不安
  体力の衰えを、暗示しているとか。

この夢を見た直後..
3日前から、39℃近くの熱が出て寝込んでる。

去年のGW直後にも、39℃超の熱が出たから
今年も、長いお休みに入って ほっとしたら
きっと、多少の熱は出るんだろうな〜と覚悟してたものの..
GWに入った途端の 連日の体調不良には、かなり参ってしまった。

家の周りに、空き地なんてないし
柿の木も、この辺りにはない。
思いもよらぬキーワードを運んできて
妙に当てはまってたりするから
夢って、不思議でおもしろい。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-05-04 20:32 |  * condition

ストレス。

花粉症が、治まらない..。
毎日飲むお薬の他に
ひどいときのために、ホルモン剤の錠剤と目薬もいただいてる。
「きついですから、毎日使っちゃダメですよ」
『.. はい』

「今年は、楽だってみんな言ってますけどね..」
と、口を揃えたように言う、お医者さんと薬剤師さん。

『転勤したから、苦手な木とかが周りにあるのかもしれません..』
控えめに、そう伝えたら
「それは、きっとストレスよ。ストレス!」
と、自信をもって言った看護士のおばさん。

毎日、やりこなすことに必死で
ストレスなんて言葉、思いつかなかった。
この人も、きっと苦労してるんだな..
[PR]

# by keko_m | 2010-05-01 08:31 |  * condition

近況。

わぁぁ。
久しぶりに来てみたら
まだ雪模様で、エロコメントいっぱいだった!

ご無沙汰してます。
この4月の異動で、新任の園長と新採の先生を迎えることになりました。
私も、去年この園に転勤してきたばかり。
1年が経ち、いろいろな行事を経験して、やっと馴染んできたところ..
たった3人の教職員のなかで、初めての職につく2人を迎えることになり
なかなか自分の時間がとれず、思わぬことで バタバタしてるけど
以前のように理不尽なことはなく、忙しいながらも穏やかな毎日です。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-04-28 00:35 |  * kindergarten

存在価値。

数ヶ月、連絡を絶っていた人と
久しぶりに、電話で話した。

自分の生まれ故郷の思い出の場所を
一人で、ゆっくりと見て回ったらしい。

「けいちゃんが、いつも何気ない場所での思い出を
話してくれるのが、うらやましくって」

また、これまで抽象的な夢しか見なかったのに
具体的で、現実感を伴う夢を見たらしい。

「けいちゃんが、いつも見た夢の話をしてくれたのが 何だか心に残ってたみたいで」

私が話した何気ない言葉を、覚えててくれてありがとう。

あなたにとって
私が存在してる意味が、なるほどあるような気がした。

頭では、そう理解したものの..
他者にとっての自分.. という側面だけでは
満たされないのが、今の私。
[PR]

# by keko_m | 2010-03-07 20:04 | * now

女の子気分。

昨日の朝..
出勤寸前の玄関先で、母が聞いた。

「今夜のごはんは、どうする?」
『たぶん、遅いかな..』と、ためらいがちに伝えた。

母)「おひな祭りだから..」
け)『ぁ。そうだった..』
母)「今年も、ちらし寿司食べたい?」
け)『ん。お母さんが大変じゃなかったら、食べたい♪』


.. 結局、家に帰ったのは22時前で
家族と一緒には食べられなかったけど

母の気持ちのこもった
ちらし寿司と蛤のお吸い物を
ひっそりと、おいしくいただいた。


今日の夜..
家に帰ったのは21時過ぎだった。

雨が降ってたから、もしかしたら..と思ったら
お雛さまは、まだ片付けられてなくて
凛として、奥の間に佇んでた。

昨日は疲れきってて、見る間もなかった お雛様を
じっくりと見てみる。

.. 私のお雛さま♪ ..

そう言えば、子どもの頃は
毎年、この時期が来ると
ちょっぴり誇らしげだった。

.. 私だけのお雛さま♪ ..

お雛さまたちは
私が大きくなろうが、忙しくなろうが
いつもと同じように迎えてくれる。

そっと添えられた、桜餅とひなあられに(私の好きな数少ないお菓子)
母の愛情を感じた。
[PR]

# by keko_m | 2010-03-04 21:53 | * now

夜。

大好きだった、夜更かし。

月も星も、真っ暗な空も
一人の時間も静寂も、大好きだったのに。


この頃..
起きてると、ろくなことを考えない。。
[PR]

# by keko_m | 2010-02-07 23:02 | * now

だめ押し。

11:42 「インビクタスは、来週 水曜日に行くけど、行く?」

.. しつこいってば。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-02-05 23:33 |  * old love

復縁。

12:04 「今日、夜○○に『おとうと』観に行くけど、行く?」
12:05 「来週 月曜日は、イーストウッド新作観に行くけど♪」

15:12 『行かなーい』


二人で映画に行ったのって、もう何年も前のこと..
私たち、もうないってば。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-02-04 20:51 |  * old love

巨大な

近所の家のペットのワニが
うちの庭をお散歩してた。

体長5.6mはある大きなワニで
「チャーリー、大きくなったよね」
『そろそろ、危険だね』と母と話してた。


ワニの出てくる夢は..
逃れられない極度の緊張やストレスのあるときに見ることが多いらしい。

道理で、巨大だったわけだ。。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-02-01 07:18 |  * murmur

限界。

今日は、午後から
たまってるお仕事、やっつけに行ってきた。

職員室に入ったら、まだほんわかとあったかくて
さっきまで、園長先生がいた気配。

負けじ.. と頑張ってみたものの、5時間でダウン。
家に帰ったら、37.9℃の熱が出てた。

情けないけど..
これが、今の私の精一杯の状態。

カラダが危険信号出してくれるから
不本意ながらも、休息をとることができる。

体調が悪いままだと
子どもたちと、笑顔で向き合ったり
鬼ごっこやサッカーを本気で楽しんだりなんか、できないから。

自分のカラダに感謝しつつ..
また、明日から頑張る。。
[PR]

# by keko_m | 2010-01-31 21:38 |  * now

暗示。

ホテルで、同窓会に出てたら
その人が「雨がひどくなってきたから、傘を届けようか」
..って、電話してくれた。

『大丈夫だよ』..って言ったのに
ホテルまで届けてくれたみたいで

フロントの人が
「傘のお届けものがあります。お届けした人にお会いしますか?」
..って、言いに来てくれた。

迷いながらも、階段を下りて会いに行こうとしたら
帰っていくその人の黒っぽいスーツの後ろ姿が、ちらっと見えた。

もう、このまま会えないかも..
そんな思いが、ふとよぎった。


行き道、特急の降り場の近くで立ってたら
激しい風で、反対側の窓ガラスにひびが入って
みるみるうちに、丸く割れ落ちた。
ものすごく強い風が吹き込んできて、怖かった。。


ガラスが割れる夢は
大切なものを失う暗示だって。

.. そっか。
[PR]

# by keko_m | 2010-01-29 06:57 |  * now

勘ぐり。

思いのままに、書き綴ったときに限って
その人からの返信は、なかったりする。

それが、あなたの思いの全てのような気がして
哀しみを巡らせてみる。
[PR]

# by keko_m | 2010-01-26 23:04 |  * love

保険?

心の隙を見透かすように

「前から、いいと思ってた」とか
「つき合うなら、けいちゃんだと思ってた」とか、言う輩。

あっちとの関係を、はっきりさせてから来やがれ。
[PR]

# by keko_m | 2010-01-26 22:51 |  * murmur

飛び石。

助手席に乗ってた母が
「この線なに?」と、フロントガラスを指差した。
『ETCの線じゃない?』と答えながら ちらっと見ると、なんだか長すぎ。
「なんか、ひび入ってない?」 ..だよね?

そう言えば、2.3日前
高速走ってるときに、いきなりぴしっ.. って音がしたんだっけ。
よく見たら、上から下に向けて30cmくらいのひびが入ってる。

車屋さんに電話したら、「飛び石ですね」.. って言われた。
保険屋さんに電話しても、「飛び石ですね」.. って。

『石がどうかわかんないんですけど
 そう言えば、2.3日前に高速走ってるときに、ぴきっと音がしたんです。』
「..飛び石ですね?」(苦笑)
『たぶん.. 。』 (そんなに動体視力よくないし。)

そんな用語があるって、初めて知った。
飛び石って言えば、庭に点々とある、あの石のことじゃなぁい?

結局、その日のうちに
車屋さんが、車ごと載せられる大きな車で
レンタカーと交換に来てくださった。

その時点で、亀裂は35cmくらい。
かなり、ひどかったらしい。

.. にしても、昨日まで気づいてなかった私って..。
乱視のせいに、してもいい?
 
[PR]

# by keko_m | 2010-01-24 21:29 |  * murmur

感性。

些細なことに、喜んだり
知っているはずのことに、驚いたりして
「大げさだ」と、よく言われる。

感性が豊かなのかと思ってたけど
ただ、記憶力が悪いだけだと気づいた夜..。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-01-23 22:54 |  * murmur