現実感。

「ふと、けいちゃんが、現実にはいないんじゃないかと思うことがあるよ。
 連絡取れないと思って、家まで行ってみたら
 お父さんやお母さんに、『うちの子は、高校のときに事故で亡くなりました』
 .. なんて、言われたりして。」

いつも、感じたことや気持ちを
精一杯に、伝えてる方だと思ってたから
かなり意外で、驚いた。

もう、何年もやりとりしてるのに
そんな風だから、愛想つかされるんだよ。
[PR]

# by keko_m | 2010-01-23 22:37 |  * love

気遣い。

普段なら、もうとっくに寝ついてるはずの時間に
私が起きてることに気づいた母が

「お父さんが、日曜日に○○しようって言ってたよ」
「寝つけないの..?」
「明日は、何時に起きるつもりなの?」と、何回か声を掛けにきてくれた。

気にしてもらうのは、ありがたいし
心配かけてるのは、申し訳ないと思うけど
そっとしておいてほしい夜もある。

もしかして..
今朝、泣き腫らした顔で起きてきたこと
ずっと、気になってた?
 
[PR]

# by keko_m | 2010-01-22 00:07 |  * family

時間感覚。

心が弱ってると
いつもより、人に優しくできる。

先のない話に、じっくりとつき合ったり
誰かのために、自分の手をとめて動いたり..。

体調が不安定なこともあって
いつも、少しでも効率よく仕事をして
早く家に帰って休みたい.. と思ってる。

その日に予定してた仕事ができるまでは、帰らないから
大して意味のないことで、私の時間を奪う人は
すなわち悪.. だと思ったり。

今日は、本来の仕事以外の部分で、手をとめることが多くって
ふと気づいたら、4時間も残業してた。
急いだり焦ったりしないで、こんな風に過ごすことは珍しい。

でも、こんな自分も嫌いじゃないな.. って思った。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-01-21 23:13 |  * murmur

協定。

車に乗ったら、ナビのお姉さんが
「今日は、1月21日です。ライバルと手を結ぶ日です。」
.. と、淡々と教えてくれた。

さて、誰と手を結ぼうか。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-01-21 08:01 |  * murmur

大丈夫。

だいじょうぶ.. なんて、繰り返し言うときは
大抵、相当大丈夫じゃないときだ。

そもそも..
願望と現実の見境がつかないこと自体が
問題なのかもしれないけど。
[PR]

# by keko_m | 2010-01-20 22:52 | * now

傾向。

アタマがよくて
遠慮のない人が、好きだ。

そのやりとりの中で
いくばくかの不快感を味わったとしても
好奇心が、優に勝ってしまう。

「アタマのいい人」は、「視点の鋭い人」に置き換えてもいいけど
「遠慮のない人」と「失礼な人」とでは、全く異なる。

微妙なとこだけど。。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-01-19 22:54 |  * love

優位性。

記念日には、あまり興味がない。

2人の今の状況や、これまでの過程が大切なのであって
ある日を基準にして
そこから何ヶ月.. とか、何年.. とかに
あまり意味があると、感じないから。

ふとしたきっかけから
初めて会った日は、いつ? ..って話になって

1月ってことだけ 覚えてた私と
日にちまで覚えてた その人。

そこまで覚えてるのは、相手の気持ちが強いせい?
..と、ほくそ笑んだのも束の間..

記憶力や頭のよさのせいにされてしまったから
何となく、心地が悪い。。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-01-19 21:04 |  * love

引き際。

男友だちから、あの人のことを聞かれて

け)『もう、ないかな..』と呟いたとき
友)「今、ものすごく冷たい目をした..」と言われた。

もう、すっかり終わってるはずなのに
惰性に流されれば、流されるほど..
あなたの魅力や郷愁すら、褪せきってしまう。

もし、あの人の前で
「ものすごく冷たい目」..が、できるようになったら
私も、少しは成長できるのかもしれない。
[PR]

# by keko_m | 2010-01-18 21:44 |  * old love

関係性。

「○○の映画観たよ。△△だった」..とか
「今度、□□に旅行に行くよ」.. なんて、情報メールはアリだと思うけど

「今日、◇◇食べた~!」..とか
「お土産に、▽▽買ってこようか?」.. なんて
私的なことや次を連想させるメールは、ムリだと思う。

もう、そんな関係じゃないでしょ?
私たち..。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-01-18 21:35 |  * old love

不意打ち。

友だちだと思ってた人から
唐突に、好意を打ち明けられた。

身構える間もなく
抱きすくめられてしまった。

自分が思いを寄せる人には
好かれたいと思うあまり
どことなく、ぎこちない態度になってしまうのに

意識してなかった人には
無防備に、自分らしく振る舞ってるうちに
関係が近づいてることがあるから、不思議だ。
[PR]

# by keko_m | 2010-01-13 21:34 | * now

余命。

いくばくもない夢を見た。

大好きな人たちが、集まってきてくれた。
さながら、祝賀パーティのようだった。

目星をつけてた、ポテトサラダとローストビーフが
もう誰かに食べられてて、がっかりしたけれど
それでも悔いなく逝ける.. と、穏やかな気持ちだった。

もうすぐ、お別れだと言うのに
私の一番の執着は、食べることらしい。

昨晩は、妙に寝相がよかったみたいで
布団や毛布がほとんどズレてなかったことに、少しうろたえた。
 
[PR]

# by keko_m | 2010-01-07 06:41 |  * now

年忘れ。

他の人とのやりとりに
あなたが、めずらしく妬いてくれたから
今年の いろんな不躾な行為は
許してあげてもいい。
[PR]

# by keko_m | 2009-12-31 20:00 |  * love

同化。

Aちゃんが、ふとした瞬間に
A)「せんせいって、子どもみたい..」とつぶやいた。
け)『ぇ? どうして?』
A)「だって、笑ってるもん!」
け)『そぉ..?』

何だか、よくわかんなかったけど
これって、喜んでいいんだよね♪
 
[PR]

# by keko_m | 2009-12-18 19:59 |  * kindergarten

友だち。

同じ園の友だちは、大学の同級生。

でも、友だちとは名ばかりで
互いに、自分から誘うことはなく
何人かで集まるときに、同じ輪に入ってる程度の関係。

学生時代から
自分の思いやプライベートなことは、あまり話さない彼女に
ほんとに大切なことは、さらけ出さないまでも
思ったことや考えを、出来るだけ伝えようとしてた私は
もどかしさやいらだち、心の距離感を感じてた。

でも、この春から同じ園に勤めることになって
違和感を抱えながらも、お互いの状況が少しずつ理解できるようになってきた。

今日..
腫れぼったい顔で出勤してきた彼女が
初めて、涙のわけや自分の痛みを話した。

私が感じてた親近感や信頼感が
一方的じゃないのかも..って思った。

オトナになってから、友だちができるのは難しい..って言うけど
私たち、きっとずっと友だち..。
[PR]

# by keko_m | 2009-12-14 21:28 | * now

大人気分。

久しぶりに一番風呂に入ったら
何だか、肌がピリリ..とした。

これが、わかるようになったら
いよいよ、私も大人の仲間入り..?
[PR]

# by keko_m | 2009-12-09 21:18 | * now

毛振り。

首のコリがひどくって
右に左に.. と傾けてみる。

ぴきぴきっ.. って音と共に
髪も右に左に、顔に.. と振りかかる。

.. 連獅子みたい.. などとほくそ笑みながら
リンラキサーとモーラステープで補強してみる。
 
[PR]

# by keko_m | 2009-12-08 22:16 |  * condition

溺死。

無防備に、溢れ出てきた涙は
拭う間さえもなく、頬をつたい..
にじみ出てくる鼻水を、精いっぱいすすってみる。

これって、何かに似てる。
そう。プールで溺れかけたみたいな..
花粉症で、鼻水に溺れてるみたいな..?
うまく言えないけど、なんか、そんな感じ。
 
[PR]

# by keko_m | 2009-12-01 23:45 |  * murmur

肯定形。

ここんとこ、ずっと
睡眠導入剤を飲まないと、眠れない..

..と言うよりむしろ
睡眠導入剤を飲んだら、安心して眠りにつくことができる。

浅い眠りの中の、超現実的な夢は
見ないフリで♪
[PR]

# by keko_m | 2009-11-17 21:17 | * now

戸惑い。

ここんとこの歪な頭痛と違和感が気になってて
脳ドックを受けてきた。

MRI&MRAと血液検査で
脳腫瘍の疑いありと、判断された。

何だか、ややこしくなってきちゃった。
父と母には、まだ言えない。。
 
[PR]

# by keko_m | 2009-10-27 20:01 |  * condition

父。

21:00過ぎ..
母は、お風呂。
私は、おトイレ。
突然来た宅急便の方に、対応できずに戸惑ってたら..

「はぁ~い!」と
これまで聞いたこともないような、いい声で
父が、荷物を受け取りに行った。

お父さん、あんなこともできるんだ..?

何十年も、会社でトップを走ってきた父だけど
うちではごろりん..としてて、私たちのために動いたことはない。

宅急便の方に、負けた..。
[PR]

# by keko_m | 2009-10-21 22:49 |  * family

気遣い。

台風の影響で、美容院の予約を取り消してしまったまま
次の予定が立たずにいた。

土曜日の夜..
ずっと伸ばしてた前髪が
突然、重苦しくなって
思わず、ちょきちょき.. と切ってしまった。

こういうときは
大抵、切りすぎてしまいがち。

鏡を見る度に
自分でも違和感を感じて、ドキドキしてたのに

日曜日に会った友だちも
月曜・火曜日に会った先生や保護者の方たちも
何にも言わない..

気づかないフリ.. は
おもむろな指摘より、イタい。。

言い訳すらできないのも、情けないけど
誰にも気づかれないのは、さみしすぎるかも?

月曜日の朝会うなり、開口一番に
「先生、前髪切った?」と聞いたKちゃんの言葉が
唯一、救いに感じた。
[PR]

# by keko_m | 2009-10-20 21:08 |  * now

二面性。

a0027742_2246148.jpg

オペラ座の怪人は、やっぱりすごい☆"

舞台の転換の速さ&技と
怪人(音楽の天使)の甘い声に魅了されて..
ツボがわからないままに、涙があふれ出してた。。

舞台や幕の使い方に、妙に気を惹かれて
これは発表会に使えそうだ.. などと
職業的な関心が強い私も、そこにいたものの..。
[PR]

# by keko_m | 2009-10-18 21:19 |  * murmur

逃避。

お風呂に入ってるときって

無になったり
いろんなことを考えすぎたり
不安になったり
落ち込んだり..

自分と向き合い過ぎて
苦しくなることが、多かったけど

このところの、雨や虫たちの音に気を引かれて
穏やかに、お風呂タイムを楽しむことができている。
[PR]

# by keko_m | 2009-09-02 21:29 | * now

前兆。

39.1の熱が出てきた。

昨日、ロッカーの上から落ちちゃったのは、その前兆だったのかな。
突然のことに、私どうしちゃったんだろう..って不安になってたけど
熱があるなら、仕方ないよね。

原因がわかったような気がして
自分的には、ほっとしてたりする。

明日、病院に行ってきます。。
[PR]

# by keko_m | 2009-08-21 20:02 |  * condition

漂着。

5月の半ばくらいから、指が痛い。

元気すぎる子どもたちと、毎日 悪戦苦闘してるからかな.. って
1学期の間は、あまり気にしてなかったけど
夏休みになって、事務仕事がメインになっても
痛みとしびれは、消えることがない。

そう言えば、ここんとこ
ピアノが弾きづらくて、ミスタッチしたり
文字が思うように書けなくて、下手な字になったり..。
どこか、悪いのかな..

こうして、私はどこに流れ着くのだろう..

あくまでも
たどり着く岸がある.. って、前提だけど。
 
[PR]

# by keko_m | 2009-08-20 23:24 |  * condition

落ちる。

「21日まで、休みなさい」.. と言う園長の言葉を
『休みグセがついても困るので』.. と巧くかわして
2日ぶりに、出勤した。

子どもたちはいないけど、やることはいっぱい..☆☆☆"

ロッカー(高さ120cm、奥行き50cmくらい)の上にあがって
保育室の壁に貼ってある、季節の飾り物(壁面)を外してた.. つもりが
少し、右に移動しようとしたら
次の瞬間.. 床に、崩れ落ちてた。

右の手の平の下部に打ち身&右の中指と薬指の第一関節に擦り傷。
左の足の親指のつけ根からすねにかけて、30cmあまりの擦り傷。
ジーンズ履いてたのに..?

めまいもふらつきも感じなかったから
どうやって落ちたのか、まったく記憶がない。

アタマを打たなかったことが、何よりの幸い..?
 
[PR]

# by keko_m | 2009-08-20 23:16 |  * condition

ずる休み。

週末から、38℃近くの熱が出て頭とお腹が痛かった。
昨日は、午後から研修だったんだけど
半日の討議に参加する自信がなくて、お休みをいただくことにした。

子どもたちが登園してるときなら、這ってでも行くんだろうけど
大人が相手だから、私がいなくても大丈夫.. なんて、気の緩みもあったのかな。

体調が悪くても、休んだことのない私の訴えに
園長先生の方が、うろたえてしまったみたいで
「明日も休みなさい」と、強制命令〜。

今朝は、微熱..
もう、大丈夫そうなんだけど
園長先生の優しさに甘えて、お休みをいただいてる。

何だか、ずる休み気分..
お仕事してるみなさん、ごめんなさい..
 
[PR]

# by keko_m | 2009-08-18 07:52 |  * kindergarten

桃。

a0027742_20275015.jpg

赤ちゃんのちっちゃなおしりみたい..♪

小さく刻んで
ちょっと飲みづらかった白ワインに、混ぜてみた。
フレッシュピーチ・ワインクーラー?

ごくごく..♪
 
[PR]

# by keko_m | 2009-08-17 20:29 |  * food

分量。

ドタバタのアニメの再放送を、なんとなく観てただけなのに
妙に感動して、ぽろぽろと涙があふれてとまらなかった。

歳を取ると、涙腺が弱くなる.. って、よく言うけど

大人になると
哀しかったり痛かったりしたときに、泣けないから..

涙の量は、そんなに変わってないのかもしれないね。
 
[PR]

# by keko_m | 2009-08-17 17:21 |  * murmur

決意。

a0027742_2035153.jpg

今日は、地元の花火..
父がお仕事でいなかったから、母と行って来た。
意外なようだけど、母と二人で行くのは初めてだったりする..
いつも、友だちと行ったり、お出かけしてたりしたから。

数年ぶりに、自転車に乗って行った。
自転車で5分くらい..? なんだ。けっこう近いのね。
二人で自転車に乗ってると、なんか学生時代を思い出したよ。
自転車って、バランスとるのがなかなか難しいのね。
風の強さ.. 湿度.. 漂ってくる香り.. 虫たちの声..
普段見過ごしてることに気づかされて、愕然とした。。

more..
[PR]

# by keko_m | 2009-08-08 23:27 |  * family