人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の子気分。

昨日の朝..
出勤寸前の玄関先で、母が聞いた。

「今夜のごはんは、どうする?」
『たぶん、遅いかな..』と、ためらいがちに伝えた。

母)「おひな祭りだから..」
け)『ぁ。そうだった..』
母)「今年も、ちらし寿司食べたい?」
け)『ん。お母さんが大変じゃなかったら、食べたい♪』


.. 結局、家に帰ったのは22時前で
家族と一緒には食べられなかったけど

母の気持ちのこもった
ちらし寿司と蛤のお吸い物を
ひっそりと、おいしくいただいた。


今日の夜..
家に帰ったのは21時過ぎだった。

雨が降ってたから、もしかしたら..と思ったら
お雛さまは、まだ片付けられてなくて
凛として、奥の間に佇んでた。

昨日は疲れきってて、見る間もなかった お雛様を
じっくりと見てみる。

.. 私のお雛さま♪ ..

そう言えば、子どもの頃は
毎年、この時期が来ると
ちょっぴり誇らしげだった。

.. 私だけのお雛さま♪ ..

お雛さまたちは
私が大きくなろうが、忙しくなろうが
いつもと同じように迎えてくれる。

そっと添えられた、桜餅とひなあられに(私の好きな数少ないお菓子)
母の愛情を感じた。

by keko_m | 2010-03-04 21:53 | * now