人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚悟。

うちのクラスで飼ってる うさぎの様子が
最近、ちょっと変。

いつも、放し飼いにしてるんだけど
深い穴を掘って、その中に隠れてたり
草や新聞紙の端っこを、くわえてたり..

今朝、ゲージを覗いたら
白い毛が、いっぱい抜けてた。
胸からお腹辺りの毛が、全部抜けて
ピンク色の肌が、むき出し。




やっぱり..?

どうやら、産気づいてるみたい。
オスと一緒にしないように、気をつけてたのに。

彼女.. 生後6ヶ月くらいのときにも、産んだんだけど
そのときは、全然 兆候がなくって
ゲージに、ころんと 産み落としてた。
おっぱいも出なくって、赤ちゃんは天国へ。

今回は、そわそわしてるから
ちゃんと、育てられるかもしれない。
もしくは、想像妊娠.. かもしれないけど。

うさぎが どこまでわかってるか、わからないけど
一番やわらかいとこの毛を、自分の口でむしれる限り むしり取って
床に敷き詰めてる姿は、もう母のものだ。
自分を犠牲にしてでも、誰かのために尽くす..
自分に欠けてるものを 見せつけられたようで、ずきっとした。

綿を敷いたり、ゲージを囲ったりしてきたけど
後は、彼女に任せるしかない。

ちゃんと、育てられるといいけど..。
もし、想像だったら、衰弱しないといいけど..。

何もできずに、おろおろしてる私は
おばあちゃんというより、パパの心境だ。

by keko_m | 2006-10-24 01:30 |  * murmur