人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有能感。

お弁当を食べ終わって
子どもたちと一緒に、歯磨きしてたら

Sくんが「ぼく、もう お父さんと一緒の歯磨きしてるの」と言った。
け)『辛くない?』
S )「うん。だいじょうぶ。だって、もう大きくなったから!」
け)『へぇ〜。すごぉい♪』
S )「前は、いちごのとかだったけど」
け)『あれも、おいしいよね』
S )「先生は、どんなの使ってるの?」
け)『オトナのだよ。クリアクリーンっていうの』
S )「ぁ。ぼくとおんなじだ。みどりのね?」
け)『せんせいのは、水色だったかな』
S )「へぇ〜。でも、おんなじだね〜♪」

オトナと同じ歯磨き粉を使ってる.. というだけで
こんなにも嬉しそうで、得意気なSくん。
その笑顔を見てたら、こっちまで幸せになったきたよ。

子どもの頃って、いろんなことができるようになってく度に
充実感や有能感、感じてたけど
オトナになるにつれ..
無力感を感じることが、増えて来て。

車の運転が できるようになったときに
『お父さんって、すごいなぁ〜って思った』って、素直な気持ちで言ったら
「お父さんには、もっとすごいことがある」って、得意気に言ってた父。(笑)

自分に自信をもって、過ごせたらいいな〜。



ちなみに、子どもたちは
私の持っていく「おとなのふりかけ」に、興味津々..
ちょこっと掛けてあげたら、「かっら〜!」って大騒ぎしてた。

子どもたちの笑顔は、何よりのたからもの♪

by keko_m | 2006-11-01 01:25 |  * kindergarten