人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実らぬ思い。

実らぬ思い。_a0027742_21279.jpg

小さな頃からずっと、カニが好きではなかった。
別に、苦手ってわけじゃなかったんだけど
殻を外したり、手を汚したりしてまで、食べなくてもいい感じ。

母が、カニ好きだから
食卓に よく並んでたり、かに道楽に行ったりしてたけど
私は、見てるだけか、お留守番。
わざわざ食べに行く意味が、わからなかった。

2.3年前、生の大きなカニをいただいてから、開眼。
こんなにおいしいもの、あったの〜♪ ってくらい
目を輝かせて、食べるようになった。

今夜も、カニ〜♪
お刺身にしたり、焼いたり、茹でたり.. カニの旨味を堪能。



ところが、食べ始めてすぐに
コンコン.. 咳が、出始めた。

去年の10月頃から、ずっと 治りきらなかった咳
やっと、治ったと思ってたのに..

でも、どうして急に?

実は、この間から、ちょっと気になってた。
カニ食べてるときって、やたら咳が出る。
伊勢海老食べに、お泊まりに行った時は
二回とも、寝つけないほど咳き込んでたっけ。
ただの偶然だと、思ってたけど..

そう言えば、以前
健康食品食べて、肌が荒れた.. って相談したら
「カニの成分を使用しているので、甲殻アレルギーの方はお控えください」
.. って言われたことを、思い出した。
甲殻アレルギーじゃないから、へっきだって思ってたけど..

ずっと、咳が治らなかったのは
定期的に、カニや伊勢海老食べてたから?

うさぎアレルギーに続き
甲殻アレルギー疑惑..。

小さな頃の 理由もないような「なんとなく好きじゃない」って
意外と、本能的で鋭いものかもしれない。
食べた後、いつも気持ち悪くなるとか
なんとなく、いい気分がしなかったとか
大人ほど、欲がない分。

どんなに好きでも、思いが叶わぬことはあるものだ。
多かれ、少なかれ..

by keko_m | 2007-02-11 02:01 |  * food