クローズド・ノート。

クローズド・ノート、観て来た。a0027742_14185439.jpg

大学生 香恵は、母親の再婚を機に1人暮らしを始める。
部屋には、前の住人の日記が残されていた。
そこには、小学校の新任教師 伊吹先生の
教え子との日々や葛藤、元恋人 隆への思いが綴られていた。
小学校の先生を目指している香恵は、いつしか
伊吹先生のココロの動きに、吸い込まれていく。

ある日、彼女はバイト先の万年筆屋にやってきた
イラストレーターのリュウに恋をする。
そして、日記の中で、伊吹と隆の仲が深まっていく様子に
自分とリュウを、重ね合わせていく..




風情ある町並み、上品なたたずまい、美しい言葉づかい..
清楚な女性たち、朴訥とした不器用なオトコ、純粋な子どもたち..
携帯電話や日記の日づけがなければ、現代のお話とは思えない。
昭和のお話? 現代のおとぎ話..?

偶然がいくつも重なって、積み上げられていく思い。
美しすぎて、純粋すぎて、まぶしすぎる。
写真集をつないだような、美しい世界..
生々しさがなくって、ありえない展開..
でも、恋に揺れる気持ちは、本物だ。

誰かのまねっこや、誰かの身代わりの恋なんて、イヤだ。
私は、私..。
でも、リュウみたいに、不器用で ストレートで、ラフで あったかくって
自分の世界を持ってる人に惹かれる気持ち、わかる。
こういうオトコが、いちばんタチ悪いんだ。

話の展開には、ちょっとついていけないとこあったけど
沢尻エリカきれいだったし、しっかり感情移入できたから
観に行ってよかった。
せつない恋を思い出したい人に、お薦め。

最近、いろんなところで騒がれてるけど
演技がヘタで、愛想よく ありきたりのことを言ってる人より
きちっとお仕事して、リアルな発言をする彼女が好き♪

同性だから.. かもだけど。
[PR]

by keko_m | 2007-10-07 14:11 |  * movie